エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012、輝きは、時を超えて。

12日の京都の暴走殺傷事件は衝撃的でしたね・・・・容疑者の彼はてんかんの持病があったとかで、免許の制度をどうこうしろという声が多く挙がってるが、そんなコトよかまずクルマ(新車)のほうに暴走できん装置を義務付けろ、と思うのは私だけか・・・・国策で湯水のごとく金巻き上げて代替促進までしてるんやから、それくらいやって当然やろ?

クルマ乗り換える行為自体は全然構わないのですよ。ただ一言、「潰すな」。自分等には不要となっても、ほとんどの場合においてまだまだ使い道があり欲しいと思ってる人もいるのだから、駆除などせず、(できれば若者に)譲るとかして受け継いでやれ、と。まして、自ら稼いだ金でまかなうならまだしも、平然とまったくのよその人のスネまでかじってそんなコトしよるんやから、もう最低の極みとしか言いようがない・・・・。

見事ストビュー的中!!!!!!ではあるのだが、ご覧の通りガッチリとガードマンを携えてるのが惜しいフェンダーミラーが特徴のクレスタ。仕様は画像では前期型というコトくらいしかわからないが、フロント回りを覗き込むとツインカム24と確認できた。ストビュー上でもこうなってるので路上に出る機会は滅多に無いのかな。この日は同区内で後期型パールシルエットトーニングのツインカム24(15インチアルミも付いてて当時のCMとまったく同じ仕様)も狙ったが、そちらはしっかり駆除完了(泣)・・・・。<2011/4/30 大阪市大正区にて>
GX71_CRESTA 110430

現地で出てきた後期型のこいつは、またしてもガードマンが(;′д`)・・・・これもツインカム24、そしてナンバーは発売当時の「泉」だったと記憶している。ストビューにおける現場はそこに面した路上こそ網羅されてるが奥まで見渡せず、こいつの姿は確認できない。このガードマンとおぼしきウィッシュは映ってるが・・・・<2011/8/29 岸和田市にて>
GX71_CRESTA 110829

おぉぉぉぉぉぉぉー遂に好条件の1台がストビュー的中でキタ━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━!!!!!!!!!!!!!!しかもミラーも畳まれてナイときた。いやぁー痺れますなあ!柵も屋根も無しと我々部外者にとっては有難い反面、クルマにとってはまったく良くない環境ながら、状態の美しさは目を見張るほど。日頃から相当手間掛けて手入れしてなければこんなのありえない。これならアッサリと解体処分などされないはず・・・・<2011/10/10 大阪市平野区にて>
GX71_CRESTA 111010-1

GX71_CRESTA 111010-2

GX71_CRESTA 111010-3

GX71_CRESTA 111010-4

じゃーん!!!!!!先程のクレスタと同日狙ったマークⅡまでっっっ!!!!!!ストビューにおける現場は古い集合団地で、実際の現場は建て替えられて一変していたが、こいつはそのまま、新しく造成された本拠でバッチシお出迎え♪いやぁー嬉しいではないか(涙)!<2011/10/10 大阪市平野区にて>
GX71_MARKⅡ 111010-1

GX71_MARKⅡ 111010-2

GX71_MARKⅡ 111010-3

70系は今年に入りチェイサーに始まり、クレスタ、マークⅡハードトップとそれぞれ1台ずつあたるもすべてが全滅の3連敗(ついでに80系も芳しくない)を経たのち、ツインカム24のマークⅡが見事的中繰り出してキタ━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━!!!!!!!!!!!!!!感服の一言・・・・。<4/12 堺市東区にて>
GX71_MARKⅡ 120412-1

GX71_MARKⅡ 120412-2

最後に3年ほど前に発見した近所のチェイサーの放置個体を。チェイサーに関しては当ブログ開設以来新たな発掘は皆無で、手近なトコにいた唯一の維持管理個体も政策におんぶしたカスオーナーにより駆除、そんなわけで現在いつでも会えるのはこいつだけ(涙)。発見当時から明らかに管理の様子は見られなかったが、相変わらず撤去されずに居座っているこいつはよりによって前期型のGTツインターボ、そしてボディーカラーも希少なツートンという・・・・こんな仕様、発売当時からあまりお目にかかれなかったのでは?あちこち腐食していてかなり無残な状態となっているがパーツ取りとしてはかなり重宝するはず。日新小学校近くの市営中庄団地の敷地内なので、有効活用(リサイクルじゃなくてリユースね!)できる方はぜひ・・・・<4/12 泉佐野市にて>
GX71_CHASER 120412

| 未分類 | 00:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

70系、そちらではずいぶん駆除が進んでしまったのですね・・・。
とはいえ、年に何度か特集を組めるほどの台数が残っているというのはやはり驚きです。
こっちではマークⅡのHTグランデがたまに走っている程度なのに・・・。
私の近所では、70マークⅡはバンの最終モデルですら数が大激減しており、見かける頻度はだいぶ減ってしまったのですが、そちらでのバンの生き残り具合はどのような感じでしょうか。

ちなみに、マークⅡバンといえば60系のワンオーナー車が近所に生息しており、写真も所有者に許可を得て撮影したのですが、もしかしたら全国的に見てもかなり希少なのでは?と思っております。

| jFERIE92 | 2012/04/20 00:45 | URL | ≫ EDIT

70系はこちらでもほとんど見なくなりました
ところで、ブロンズマイカのマークⅡの近くの屋内パーキングに忌野清志郎のバンがいますが、あたられましたか?

クレスタはふぇんだミラー率が高い気がします。私が発掘した中にも2台フェンミ仕様があります。そのうちの一台なんですが、2009年7月22日の記事のクレスタと仕様が全く一緒で、ナンバーが大阪58なんですが、登録変更を経ている可能性はありますか?

マークⅡは90系カロゴンを撮影した日に同じホームセンターの駐車場でセダンを押さえました。後は京都で押さえた前期ツインターボです。近所にもここ最近シャコタンでテールランプがLED仕様のマークⅡグランデリミテッドがいますが、ハの字ですし、マフラーも細いタイプの二本出しとあまり面白くないので撮影してません。色はパールで珍しいんですが…

| 兵庫の車好き | 2012/04/20 02:11 | URL |

おお!3兄弟全て勢揃いですか!


クレスタは元々個体を見つけていないのでここまで数が集まる貴方に脱帽ですわ(笑)
以前出掛けた際電車から1台新個体を見つけました^o^今度行って撮ってこようと思います^^

それに以前出した個体達も再訪してみますかな・・・・。


マークⅡは実は私もなんだいか抑えてあるので出そうと思っていたのですが放置しすぎて今更載せるのもあれなんで今度また撮ってこようかと思っています。



チェイサーも中々会えなくなってきましたよ・・・・。
近所にいる後期型2台(ツートンのアバンテと白のアバンテ)はどちらも生き残っています^o^
しかし白い方はずっとカバーが掛けてあるので一行に撮影出来ずにいるんですよね(汗)

他にも前期型数台がいたのですが無事かどうか・・・・・

| 車大好き兄弟 | 2012/04/20 10:05 | URL |

こっちでは残っている70系はマークⅡ後期しかないですね。
チェイサー、クレスタはもうほとんど見ませんが、新たに70系前期が掘れることもあります。

クレスタのフェンダーミラーは結構珍しいですね。
前期だともう25年超ですか。車齢が20年以上の車って、実際運転してみるとエンジンの振動とかどうなんでしょうね。クレスタあたりはもともと値が高い車なのでそんなに酷くはなさそうですが、ショックは変えないとダメみたいですよね。

70系はアルミホイール装着率高いので、フルキャップは珍しいですね。

後期のスーパールーセントは、親のやつを譲り受けて若い人が乗っている感じがしますね。当時物のナンバーフレームもポイント高いですね(笑)

前期のツインターボって確か1年くらいしか売ってないですよね?
この間、マークⅡ前期ツインターボは見かけたのですが、チェイサー、クレスタとなるともっと少ないと思います。その上を行くのがシングルターボモデルですが。

| | 2012/04/21 23:34 | URL | ≫ EDIT

>Jフェリー氏
マークⅡ関連の車種はホンマ、ろくなもんが乗ってへん(泣)。これだけ集められる特集は、今年はこれが最初で最後かも・・・・継続生産されたワゴンのストックならありますが。

バンは意外や、探すと結構出てきますね。しかもどれも大事にされているようでスゴク状態が良いんです。今年になってからは新たな発掘に至っておりませんが・・・・。

60系のバンとは、もうスゴイなんてもんちゃいますね・・・・。

>兵庫の車好き氏
そう言いながらも結構ストックある感じですね(笑)・・・・。清志郎のバン?いや、全然知らん(汗)。ざっと探してみましたが見当たらないです・・・・どこですか???

クレスタのフェンダーミラー・・・・確かにうちで以前出した分にもありましたね。70系の時代の大阪ナンバーは53~54あたりのはずなので、それより古い番号というコトは字光式かな?

マークⅡセダンは3年前発掘したトコに先月また訪れたんですが、昨年同様やっぱりカラッポでした・・・・どうやら廃車になったようです(惜)。そいつの発掘時以降、マークⅡセダンは一切目にしておりません・・・・。京都でもツインターボ発掘とは流石ですね・・・・しかし以前そちらで通りすがりをアップしていた個体の可能性があるクレスタをストビュー上でヒットさせております。

実は2つ目のマークⅡをゲットした日に同じマークⅡハードトップのあからさまな改造車も偶然発掘してまして、ボディーはモールやエンブレムを取り去って黒に全塗装、フェンダー叩き出し(でもなぜかツライチでない適当な感じの17インチホイール履いてさほど極端なシャコタンでもない)、そして縁起なんかクソくらえーッッ!って番号の希望ナンバーと、まずは物珍しさに感心(笑)。しかしシートやクリスタルピラーに入ったマーク(「GT」って書いてあるんですよ)からベースがツインターボとわかり、勿体無さで胸が痛みました・・・・。

>車大好き兄弟氏
あとマークⅡセダンが揃えばねぇ・・・・3年前発掘できた唯一のアイツはどこへやら(涙)。クレスタもその頃発掘したのがいたんですが、こちらも再訪を2回試みても再会できません・・・・現場の集合団地は最初の再訪までの間に建て替えられて駐車場ともどもスッカリ一変し、買い換えられたのかどうかはわかりませんが・・・・。そこにはカッコインテグラやデボネアVもいたんですが、唯一デボネアだけが新たに建造された立体駐車場で生き残ってました。

脅しではなく現実問題、そんなに経っているならスクラップ手当が終わってからであっても買い換えられてる可能性は充分ありますよ・・・・今月も、2月に出した松原市のアプローズがしれっとまっさらなミラに化けてるのを確認しました(号泣)。

チェイサーはこちらではもうダメですね・・・・来客なら今月1台遭遇しましたが・・・・。

>名無しさん・・・・はCVT氏でしょうか??
私が持っていたツインターボは12万kmほど走ってましたが、ほとんど現状渡しの状態でも劣化はさほど意識せず乗れました。ショックなんかはもしかしたら私が購入する以前に変えてあったかもしれませんが、さすがコストの掛かった昔のクルマだと感心しましたよ。経年劣化した部分を新調してやれば、今時のヘタな新車なんか立つ瀬が無いんちゃうかな(笑)?

このクレスタは20年ほど前の登録と思われるなにわ57ナンバーですし、そこそこお年を召した(40~50歳くらい?)オーナー氏ではないかと・・・・。

そうです。何年か前まで地元でたまに出没していたクレスタが前期のツインターボだった気がしますが・・・・。M-TEU搭載車はそれこそ幻ですね。

| T.I | 2012/04/22 23:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/22 23:45 | |

クレスタはあと1台未撮影のがあります
昨年はマークⅡを見ることが多かったのですが、今年はクレスタを見ることが多くなりました。

大正区のマークⅡセダンは旧ストビューの地区にいたやつですか?それなら私も確認してました
今年になって以前当サイトで出したシルバーのセダンをよく見るようになりました
京都のツインターボは沿線沿いなので電車からは確認ができますよ。私もシャコタンならマルーンのHTを見ましたが、チューナーは希少色や希少な個体に限っていじる傾向があるように感じます。

清志郎のバンの場所は非公開のコメで送りましたが、確認いただけましたでしょうか?つい先ほど、以前アマガエル様が出しておられたグランドファミリアクーペのいる場所を確認しましたので、近いうちに確認してきます



| 兵庫の車好き | 2012/04/23 22:03 | URL |

>兵庫の車好き氏
清志郎のバン、確認できました。近くというには結構離れてますが・・・・。海遊館のあるあの島は一通り検索したんですがまだまだ甘かったみたいですね・・・・スグ近くの路地にA氏が出していた個体とおぼしきΣも見つかった(汗)。まぁあの当日は島の手前のエリアだけでかなり時間費やしたし、そこまで回るのはキツかったかも。あの島ではほかにエクサ、70系カローラクーペ、120系クラウンセダンをあたったんですが全滅でした(‐.‐;)・・・・。

清志郎バンは西区にもいますがご存知かな(^^)?

いずれにしてもかなりの年代物ですし、新たな個体がそう何台も出るコトはない、それどころか続々解体送りが進んでるはずですから・・・・今度は、買い物でたまに通る道沿いに居た90系スプリンターがまっさらの復活インサイトに化けてまいましたわ(号泣)。

マークⅡセダンは、そうです。後期型のGLでした。

希少色に限って・・・・うん!昨年なんばで見掛けたシャコタンの初代ソアラも後期型の2000GTながら茶系のツートンという珍しい色でしたわ・・・・。シャコタンとホイール以外はエンブレムも揃ったオリジナルの状態でした。

| T.I | 2012/04/24 00:48 | URL | ≫ EDIT

71クレスタ、大昔に乗っていました。
懐かしいです。
今でも神戸でフェンダーミラーのクレスタが走っているのを
たまに見ますよ。

| | 2012/05/05 00:22 | URL |

?様、コメントありがとうございます!

懐かしんでいただけてなによりです(^_^)。そのあたりの地域の現存車なら、現在リンクを設定している「兵庫旧車~」および「徒然なる~」に登場するかもしれませんね。要チェックですよ。

| T.I | 2012/05/08 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

