エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私は、良い環境で待っています。

引き続きマツダ編、今回はボンゴワゴン+ブローニィとスペクトロン。ストビュー上では結構ヒットするが現物の的中率は非常に低かったりと、思いのほか出るようで出ない車種のひとつで、昨年10月を最後に新たな発掘は皆無という状況が続いている・・・・。

本拠発掘に該当しないので迷ったが、希少な中期モデルというコトで資料として出してみたボンゴワゴン。グレードはリミテッドで、この時出したやつと同仕様ですな。一時的に保管されてるような感じで、ストビュー上でもこの現場では見当たらなかったが、同じ区内のちょっと離れたトコに同じように路駐しているのを発見・・・・片側アルミ、もう片側鉄チンというホイールともども謎の個体である。<2011/5/5大阪市東住吉区にて>
SS_BONGO_WAGON 110505-1

SS_BONGO_WAGON 110505-2

ストビューでヒットした段階ではボンゴと判断していたが、現物の的中でスペクトロンと判明したこいつ。取り囲んでいたジャマな連中はどこへやら、敷地の外からでも前も後ろもキレイに写せる環境が整っていたのがこれまた有難い。ボンゴと思った要因はコレやったんかな・・・・なぜかボンゴワゴン後期用のリヤガーニッシュが・・・・!?すっごく自然に付いてるエンブレムの位置も調べた限りではオリジナルではないようで、次に載せてる個体のように本来なっているはず・・・・。<2011/5/14東大阪市にて>
SPECTRON 110514-1

SPECTRON 110514-2

偶然見つかったスペクトロンの4WD!本拠発掘と判断したが、ストビューではこの現場に存在してイナイ。4WDは当ブログ開始からこの記事の掲載時点まで、ボンゴワゴンともども後にも先にもこいつ以外見た事すら無い。京都市内は大阪府下と比べると雪と接する機会は多いのか4WD率が高く、この日狙った中には実在しなかったがボンゴワゴンの4WDとおぼしきターゲットもあった。<2011/7/31京都市南区にて>
SPECTRON 110731-1

SPECTRON 110731-2

キタ━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━!!!!!!!!!!!!!!サンルーフ装備のスペクトロンがストビュー的中!!!!!!!!!!!しかも86~90年にかけての中期。ボンゴと違って中期と後期の違いは外観上ほとんど無いが、エンブレムのレイアウトが異なるみたいなのね。なにわ56のナンバーからしても間違いない、撮影時点で21年以上という年代物だが、コンディションは抜群。ストビューでは別々の列に並んでいるが、同じ列に1台挟んでこのミラターボ4WDがいた。<2011/10/10大阪市平野区にて>
SPECTRON 111010-1

SPECTRON 111010-2

現地で発見(したのは昨年5月だが都合により同年10月の再訪で撮影)したボンゴワゴン。グレードはリミテッドで、90~93年に設定されたプレステージシルバー/ウォームグレーと思われるこのツートンのボディーカラーともどもかなり希少かと思う。そんなわけでおよそ20年選手と考えられるが、なにわ501という新しいナンバーを掲げる。<2011/10/24大阪市東住吉区にて>
SS_BONGO_WAGON 111024

昨年6月にストビュー的中させたが、訳あってスルーしたのち再訪して収穫に至ったボンゴブローニィのバン。車検は2007年で切れていて、足元に雑草が繁っているコトからしても残念ながら放置されてるようだが、ただでさえ貴重になった旧型SR系の超希少な標準尺ボディー!!!!!!99年~の新型(SK系)にも当初設定があったようだが、よほど需要無かったのか、まず見掛けません。誰か保護してくれんかな・・・・<4/5松原市にて>
SR_BONGO_BRAWNY 120405

| 未分類 | 01:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

中期とは希少ですね…
私も見たことがないです…
プレステージシルバー/ウォームグレーは地元で、シルバーと濃いグレーのツートンを通りすがりに撮影したんですが、それがプレステージシルバー/ウォームグレーという色でしょうか?
ボンゴも見なくなりましたね…。私が見つけたのはそれとBWというワゴンの商用向け(?)グレードだけです…

2枚目のスペクトロンは確かにガーニッシュが変ですね…
何かずれているように感じるのは、ボンゴのテールランプとスペクトロンのテールランプが違うからなんですね…
しかし、エンブレムの位置まで変えるとは…

ツートンの個体ですが、オシャレなツートンですね
グラデーションがかかってるっぽいのがポイント高しですね

| 兵庫の車好き | 2012/04/15 19:42 | URL |

>兵庫の車好き氏
中期はあなたでも見た事すら無しですか・・・・開設間もない頃アップしたのは本拠発掘だったのですが、1年くらい前に再訪したところ居ませんでした(泣)。ほかの場所でも長いこと遭遇してないし、廃車になったかもしれません。

このボンゴのツートンは見た感じシルバーやグレーというより茶系のカラーですね。茶色っぽくなければシルバーストーンメタリック/スティールグレーマイカと思われます。

それにしても製造期間が長くまだいくらか残ってそうなこの車種に対して、大概余裕のあなたからそんなコメントが出るのは意外です。実際結構生息してますよ。ストビューの世界ではね(‐‐;)・・・・。BWは来客なら今年に入って遭遇してるんですがね。

スペクトロン4WDのこのグラデーションあしらったツートン、ホンマキレイでオシャレですよね。

| T.I | 2012/04/18 18:37 | URL | ≫ EDIT

比較的ロングモデルであったこのタイプのボンゴバンも今では見かける機会がめっきり減りましたね。少々パワー不足で坂道はアップアップの状態だったとか…。

ブログを開設して以降、未だに2台しか見つけられていません。たくさん捕獲できて羨ましいです。アクティブランナーを見つけた時は驚きました。

| 歩く岐阜人 | 2012/12/26 22:14 | URL | ≫ EDIT

>歩く岐阜人
ボンゴもスペクトロンもストビュー上では結構引っ掛かるんですが、実在率の低いコトといったら・・・・

パワー不足はスペックからして明らかですよね(笑)。いくら「マグナム」なる大袈裟なネーミングのエンジンをもってしても・・・・

そう仰いながらあのような幻の特別仕様を出してくるとは侮れませんね・・・・だいたい、普通の4WDモデルでも爆弾級ですよ。

| T.I | 2012/12/27 22:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

