エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私は、スポーツカーに乗っています。

桜の季節を迎えながらも台風以上の低気圧直撃など不安定な天気が続いている新年度最初の今日は、マツダおよび日本フォード車のまとめ。揃えた5台はすべて別々の車種となっている。

現地で発見したプロシードマービー。このクルマは、昔はたくさん走ってたのに・・・・とゆーコトはなく、発売当時から見掛けるコトは滅多に無かったかと思う。ココはかつてこのAW11MR2を発掘したトコだが、こいつが当時居たかどうかは記憶がナイ。で、そのMR2とは再会できず(駐車枠はカラなのでどこか出掛けてる可能性も無くはない)・・・・。どこかしら体が不自由な方が運転されてるようだが、それがわざわざこいつを選んだ理由だったりして?ナンバーは分類3桁なんで入手は新車購入ではなさそう。<3/7堺市堺区にて>
PROCEED_MARVIE 120307

お、DA系フェスティバ。当ブログに登場するのは3台目だが、2台あたって2連敗のストビューも的中してもらいたいトコですなあ・・・・現場は幹線道路沿いで、こいつはそこからもよく見える位置にいたのでストビュー上でも後で見たら存在してると思いきや、ちょうど併走するトラックに阻まれてほとんど写っとらん(笑)。<3/25大阪市西成区にて>
DA_FESTIVA 120325

以降の3台はすべてストビュー的中の逸品。まずは前期のアンフィニMPV!アルミホイールにサンルーフ装備と何気に豪華なこいつ、調べてみると94年以降の最上級グレードタイプRらしいことが判った。これまた分類3桁ナンバーで中古入手と思われる所有者、スカイアクティブの充実を見計らって買い換えるつもりでいる?<3/25大阪市港区にて>
LV_MPV 120325

無改造っぽいというコトであたってみたFC3S、出てきた現物は思いのほか凄かった。グレードはなんと限定の∞(アンフィニ)!!!!!!!そのうえナンバーも新車当時の「和泉52」ときた。オリジナルコンディションのFC自体貴重なのに∞とは・・・・。撮った画像見返して気が付いたが、グレード表示の「∞」には小さく筆記体で「INFINI」とも入ってるのね。<3/20堺市東区にて>
FC_SAVANNA_RX-7 120320-1

FC_SAVANNA_RX-7 120320-2

FC_SAVANNA_RX-7 120320-3

おぉぉぉぉぉぉーテルスターワゴンが的中キタ━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━!!!!!!!!!!!!!!同時期(~94年)のカペラカーゴもスッカリ消え去った(ストビューはこの記事のアップ時点で5~6台あたって的中0台!)中でよくぞ生き残った!ストビュー上では隣にいるカローラ悪塩も190系コロナなんだがね・・・・。今回FCを主演としたが、こいつも類稀な逸材というコトでココは特別出演としたい。<2011/6/12堺市北区にて>
GV_TELSTAR_WAGON 110612
スポンサーサイト

| 未分類 | 02:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今回も濃いですねぇ~。


プロシード自体は見かけるのですがマービーだなんて・・。
この顔のプロシードもしばらく見てない気がします。

フェスティバもそうそう見かける車種ではないですね~・・。
この間整備工場のストック車(ナンバー無)を撮影しましたが・・。
これのスポーツバージョン(名前忘れました)は捕獲できてますでしょうか?

前期MPVもこちらでは見た覚えがないです(^^;)
頑張って中期がいいとこですね~…。

サバンナFCのなかでも∞のノーマルは凄いですね~!
近所に∞は一台いるのですがお決まりの3桁ナンバー+ホイール換装&マフラー変更の車両でして・・。

テルスターも全く見ません・・。
この間ようやくカペラを撮影できたレベルですから(汗)

| 鬼灯 | 2012/04/07 16:42 | URL |

マービーはちょくちょく見ますが、撮影できない車種なんですよね
唯一撮影できたのが、ワイルドブリーズなるものだけです

フェスティバのこのホイール、オシャレですね
ボディと同色のように見えますが、オプションか何かでしょうか?

MPVはこれと同仕様のがいたんですが、いなくなりました
ちょくちょくワインレッドのを見たりするんですが…・
 
RX-7、アンフィニとは凄いですね
これは確か、一連のアンフィニシリーズの1台で、マツダの創立何周年かなにかの記念的なモデルですよね
私が以前撮って出したファミリアアンフィニもそのうちの1台らしいです
ところで、BFファミリアにもアンフィニというモデルがあるんですが、ご存知でしょうか?

テルスターは、来客や通りすがりなら今のところ4台捕獲できてます
全てワゴンですが。画像のテルスターはライトに錆(?)が出てますね…。
やはり経年で劣化したんでしょうか…

例のごとく関係ない話題ですが、今日神戸の山手の方で、6代目コロナの後期の車庫を見つけました
その家のご婦人が庭の手入れをされていたためたまたま開いていた車庫から見えたんですが、なんとナンバーが神戸532!!おそらくマニアの方か、価値をお分かりの方かと思うのですが、ビビリなもので、撮影は諦めました…
その後もこれといったものには出会えず、81セダンのダークブルー、レジェンドクーペのパール、86GTV前期のホイール以外ノーマルという微妙な物でした…

| 兵庫の車好き | 2012/04/07 21:58 | URL |

>鬼灯氏
プロシードってむしろキャブプラスのほうが希少では・・・・?

スポーツバージョンというのは丸目の顔の限定仕様、GT-Aのコトでしょうか?アレは見たコトもナイです。レギュラーグレードの最強版GT-Xは5年ほど前に遭遇しましたが。

ホイールやマフラー程度ならほとんどオリジナルやん。バンパーと車高はどんな感じかな?

フェイスリフトで丸っこくなる前のテルスターワゴンを目にするのは2009年2月に遭遇した通りすがり以来でした。ストビュー上ではもう1台ヒットさせていてこいつが出るひと月ほど前にあたってるのですが、現物は真新しいカローラフィールダーで・・・・。今となっては全く見なくて当然、地域問わず幻と言っても過言ではナイでしょう。カペラカーゴでも相当レベル高いですよ。

>兵庫の車好き氏
マービーもしっかり「だけ」と言いつつ遭遇してるんですね・・・・

フェスティバのこのホイールは私も心当たりナイんですよね。純正オプションかなぁ?

BFのアンフィニ、知ってます。FCのは前期にもあって、後期と合わせて3~4弾出てますよね。

年に1台見れるどうかという、こんな昔のテルスターワゴンが4台も・・・・信じられませんな・・・・。ライトのこれって錆なんかな・・・・?

コロナの6代目って安全とロジャーの間の型ですか。アレは生産時期も短いし、歴代コロナの中でも特に影が薄く希少な型ですね。凄いです・・・・。

ダークブルーの80系マークⅡセダンほどの爆弾が微妙なんですか(;′д`)・・・・

| T.I | 2012/04/09 19:15 | URL | ≫ EDIT

こちらではマツダ系の車は20年を超えたら、もうユーノスロードスターみたいな特殊な車を除いては一掃されていますね。

プロシードマービー、なぜかこの車には工事現場のイメージがあります(笑)。
確か、コイツはホイールベースが3メートルくらいありますよね?

フェスティバもいつの間にか見なくなりました。
バリエーションモデルに韓国製で左ハンドルのセダン仕様や5ドア仕様がありましたが、はたして現存しているのでしょうか。

MPVもこの顔は2年くらい見ていませんねぇ・・・。
最終モデルでも見かける頻度がかなり減りました。

FCはアンフィニですか・・・。
ファミリアのアンフィニなら遠い昔に見た記憶がありますが、セブンのアンフィニというのは一度もお目にかかったことがないです。

カペラでも珍しくなっている今、まさかのテルスターが登場とは。
この型のテルスターなんて、5年前にセダンを見て以来見てませんよ。
関係ないですが、この前レーザーのバンに遭遇しました。
白のガソリン車でした。

| jFERIE92 | 2012/04/09 20:40 | URL | ≫ EDIT

T.I 様

フェスティバのホイールですが、中心部がボディ同色っぽいのがひっかかりますね。

実はBFのアンフィニ、通りすがりながらばっちり撮影しておりまして(^_^;)
FCのアンフィニは調べましたが、仕様違いがあるようですね

テルスターは今年に入ってから見るようになりましたね
セダンなんかは見ないんですがね…

コロナですが、2年しか生産されていないモデルですからね…
ふと見たらいたんでびっくりしましたよ
声をかければよかったんですが、好きで乗っておられるか分からないですしね

ところで、アンフィニMS-9とかはまだ撮影対象には入れていないんですか?

| 兵庫の車好き | 2012/04/09 21:34 | URL |

>Jフェリー氏
20年超えたら一掃、こちらでも大体そんなもんですよ。GD系カペラ(セダン/CG/C2)なんか政策始まる頃までにスッカリ見なくなってたし・・・・。

そう!ジャスト3m!でも幅は意外にもほぼ小型車枠サイズでコンパクトなんですよね。

起亜製の5ドアや4ドアはずっと昔に見た気がしますが、元々売れた数からして非常に少ないでしょうしね。

初代MPVは後期のものでもかなり希少になりましたよね。この前期モデルはもう大都市圏でなければ出会うのは困難でしょう。

ファミリアアンフィニのほうがよっぽど希少かと思うんですが・・・・FCのはいじられてグレード不詳になってるのも多いはずなので“隠れアンフィニ”が意外と存在するかも・・・・?

この型のテルスターのセダンは私も最後に見た記憶は5年前ですね。レーザーのバンは4年前に和歌山市内で発掘しましたが、以来ずっとご無沙汰です。

>兵庫の車好き氏
BFのアンフィニって3ドアでしたよね?本拠発掘のみならず、通りすがりもありえんのが続々出るんですね・・・・あなたのトコには。

ナンバー新しくても引っ越しとかで変えてる可能性もありますからね。しかし532やったら希望仕様のはず、そんなクルマで希望なんか取ってるとなれば相当好きな方が入手されたのではないでしょうか?

MS-9は発掘できたら撮りますかね。ただ、91年発売なのでここでの掲載はまだ考えておりませんが・・・・。クロノス系統ならMX-6、MS-6、クレフを1台ずつ撮っております。

| T.I | 2012/04/12 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

