エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最強のハードトップフィーリング

ここ連日は探せど探せど爆弾が不発気味(′Д`)。費やした労力(というほどのものでもないが)からするとかなり不本意な結果であるが、最初の1台は結構注目に値すると思う。

AE92スプリンター4ドア1600GT(1987-89)
AE92SPRINTER 090809
相変わらず5ドアのシエロなんかはまるっきり見当たらないが、4ドアながら4A-GEエンジン搭載のスポーティーグレードであるGTを発掘。言うまでもなく相当な値打ち物である。これは爆弾認定に異論は無かろう。<8月9日大阪市住之江区にて>

JZX81マークⅡハードトップ2500GTツインターボ(1990-92)
JZX81MARK2 090809
またしてもJZX81のツインターボが。このツートンはまだ見慣れた存在だと思うが、それでも白一色に比べたらかなり希少ではないだろうか。コンディションの良さもかなりのものだった。<8月9日大阪市住之江区にて>

ST170コロナ4ドア1800セレクトサルーン(1988-89)
ST170CORONA 090809 1
この日偶然見つけて以前から存在していたのを思い出した個体。これはまた重要なネタを見逃していたものです・・・・。
ST170CORONA 090809 2
青空駐車でありながら随分良い状態が維持されている。万人が適応する代表格のようなクルマであり、こいつはMT仕様という事で初心者の練習用にも最適であるが、今となっては貴重な生き残りだけに、今のオーナーがもし手放す事があるなら安全運転遵守のベテランドライバーに引き継がれるのが望ましいですね。ちなみにセレクトサルーンはこの170系前期まではGXベースの特別仕様という扱いでした。<8月9日堺市堺区にて>

BGファミリア4ドア1500サプリーム(1991-94)
BGFAMILIA 090809
軽快でスポーティーな印象のBG系ファミリアの中ではある意味異端児的なサプリーム。後期の個体だが希少グレードなので載せてみた。しかしながら同時期のカペラ(4ドア)が全滅に追い込まれているのは多少なりともこいつの存在が影響しているのかも・・・・。<8月9日堺市堺区にて>

L70Vミラ(1987-90)
L70MIRA 090811
根強く生き残っているL70系。定番のパルコやアズビィではない個体は珍しいかな?この世代でこれだけ出るのは大したものだが、同期の同じダイハツの軽であるリーザはまるっきりいない・・・・。<8月11日貝塚市にて>

EF系シビック4ドア(1989-91)
EFCIVIC4door 090811
4ドアは後期型しか出てこないグランド。以前撮ったやつかと思ったら別の個体でした。後ろを確認したところデカールが剥がれていたようでグレードの詳細はわからないが、リヤシートのヘッドレストが無い(取り付け穴は無かったので元々付いていない)あたりから推測すると廉価版ベースの特別仕様と思われる。<8月11日貝塚市にて>

| 未分類 | 00:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スプリンター前期でも

希少というのにGTですか。近所にカローラの前期のGTらしき個体ならいますが、スプリンターのGTはめずらしいです。 
ホイールキャップも純正?なのがいいです。

またまたツインターボですか。こっちではグランデばっかなのに…
そういえば近所にこの個体と同じアルミを履いているクレスタの5ナンバーツインターボがいますが、前期でも純正でこのアルミなんですか?

コロナはMTですか。この当時MTを選ぶ人はかなりの車好きでしょうね。
グレードも珍しいですね。
やはり前期型は良いデザインですね。こっちではコロナよりカリーナのが多い気がしますね。

なんと!
サプリームですか。かなりの爆弾に間違いないです。こっちではインタープレーしか見つかりませんよ。サプリームもペパーも爆弾です。
そういえば、グレードを示すシールがタイヤハウス付近に貼られてますが、内容はどうでしたか?

またまたミラですか。それにしても大阪では軽は結構古いのが残ってますね。
こっちではこの世代ではアルトワークスがいいとこでしょう。
リーザは一応1台見つけてますが、他はいないですね。
そういえば、オプティもあまり見かけなくなりました。東京は関西より軽の買い替えが早いようです。

グランドのセダンも結構探せば出てくるようですね。こっちでは3ドアも見かけませんし、前期も見かけません。
これはスペシャルエディションと書かれてるので特仕車でしょう。たぶん35Mのホワイトスペシャルエディションではないかと思います。
リアウイングがいいですね。
そっちでもシビックは生き残りがまだ多いみたいですね。

| CVT | 2009/08/24 18:06 | URL | ≫ EDIT

カローラでも

セダンのGTなんてかなりの爆弾でしょう。そんなもんまで近所にいるとは恐れ入る。このホイールキャップは標準装備のものです。

JZX81のGTはここの近辺でさらにもう1台確認(発掘)していますが、こちらの色は白でそのうえ少々シャコタンだったりしたので撮っていません。このホイールは前期の途中(89年)から設定されたようで、それまではグランデ系と共通のディッシュタイプの15インチ+205/60タイヤが標準でした。

T170系の時代はまだMTの需要も多かったみたいです。以前スク友に投稿した白のAE91カローラもMTでした。セレクトサルーンは売れ筋だったと思いますが、珍しいですかね?

BGファミリアのサプリームってそんなに希少ですかね?そこまでおっしゃってもらえるとはちょっと意外です。そっちなら2~3台程度は余裕で会えそうですが・・・・。グレードのステッカーはすみません、よく見ていません。

軽は古いのが・・・・まぁこの型のミラ/クオーレと550後期のトゥデイくらいですよ。それ以外はほぼ一掃といっていいでしょう。麻美アルトなんてワークスともどもまず会えません。不動とみられる個体なら数台見つけてますが・・・・。

グランドシビックはホワイトスペシャルエディションというのがあったんですか。某サイトを見ても載ってないので調べようが無かったんですよね。

| T.I | 2009/08/24 20:29 | URL | ≫ EDIT

やっぱり標準装備の

キャップでしたか。普通のグレードと比べるとタイヤがでかいですね。

僕はノーマル派なのであまりシャコタンの車の写真は撮りませんね。それにしてもすごい生存率ですね。前期の途中というと1年くらいしか前期には設定なかったってことで近所にいるクレスタは値打ち物ですね。有難うございました。

コロナはセレクトサルーンより1800のEXサルーンやMXが多いです。
確かに売れ筋だったと思いますが残存率となると別のようです。

BG系は後期なら結構いますが、前期はほとんどいません。
その上にサプリームは5ヶ月前位に路上ですれ違ったのしか見てませんね。セダンはいますが、HBも少ないです。

麻美アルトは最終ロットでも20年たってますから無理でしょうね。ワークスなら中古車屋で在庫が少々あるみたいですが。その後のモデルのワークスならたまーに見かけます。H10系ミニカなんかもう2,3年見た記憶がありません。都内に住んでいる大好き兄弟氏でさえも0台みたいですからね。1番残ってるのはレックスでしょうね。

グランドは図鑑にはそう書いてありました。しかし、某サイトの自動車カタログを見ても載ってませんでした。まああのサイトもすべてのグレードを網羅してはないようです。



| CVT | 2009/08/24 23:42 | URL | ≫ EDIT

タイヤというより

ホイールが大きいんですね。ほかのグレードが13インチなのに対し、GTは14インチです。14インチは後期型では1500の上級グレードにも採用されましたが、GTとはホイールキャップが違います。

私もノーマル命です(笑)。60系あたりのマークⅡなんかはいまだに少数ながら中古車が流通してますが、ほとんどがヤン車になってる(しかもやたら高価)のはホントに残念ですね。そもそもカッコイイ悪い以前に違法改造なんですが・・・・。X80系前期のGTは16インチのほうが見慣れている気がします。最初期の15インチ仕様のほうが希少だと思いますよ。

コロナ/カリーナは結構色々なグレードが出回ってますね。カローラやマークⅡでは圧倒的な台数を占める白以外の個体も多い気がします。170系前期のコロナはストビューでGXらしき個体も見つけてます。

BG系ファミリアは前期だけでも少なくともGD系カペラよりは残っているみたいです。あのカペラのセダン、1台でもいいから会いたいなぁ・・・・・。

H1系のミニカは最近になって2台も姿を捉えられたのは奇跡かもしれませんね。私も1台目と遭遇した昨年暮れまでは長い間見てなかったと思います。

| T.I | 2009/08/25 09:42 | URL | ≫ EDIT

そうですね。

13インチでも扁平率が高く、14インチでも扁平率が低いと、トータルでタイヤの大きさは同じくらいですね。
それにしてもハードトップフィーリングとは90系のキャッチフレーズだったんですね。

60系はイーグルマスクの後期型で改造が多いですね。僕はホイール変えたくらいならセーフですけど、車高を落としたらもうアウトです。自動車会社が信念をもって作った車に手を加えるとトータルバランスが悪くなるので、ノーマルじゃないと長持ちしないと思います。
近所にいるマークⅡのツインターボは15インチ仕様でしたね。ってことは結構希少ですね。最近は71のグランデのワンオーナーのフルノーマルでも中古車屋で『改造ベースにどうぞ』なんて書いてあるので惜しいです。

カペラのセダンは本拠発掘にはあまりいたってませんが、道路上では結構見かけます。こないだ日産ディーラーに止まってたんだよな。もしかするとエコカー減税+補助金の恩恵をこれから受けるのかもしれません。

大阪ではスクコレを見る限りでも軽は古いのが残ってるようです。ミニカはショッピングセンターでとらえてるやつですよね??
その後のダンガンZZも見かけませんね。

シビックのホワイトスペシャルエディションは全国5000台限定だったようです。
もしそうだとしたら希少ですよね。

| CVT | 2009/08/25 12:52 | URL | ≫ EDIT

かっこいい

マークⅡもコロナ同様大阪トヨタですね。

| 大阪トヨタ | 2012/04/02 19:16 | URL |

>大阪トヨタ氏
新車当時のディーラーのステッカーも萌えアイテムのひとつですね(笑)。

| T.I | 2012/04/03 23:44 | URL | ≫ EDIT

いいね。

マークⅡは好きですが、X100系やX80系は、青色のイメージが強いです。

| 大阪トヨタ | 2012/04/04 19:29 | URL |

>大阪トヨタ氏
青のマークⅡ、とっても素敵ですよね(^‐^)。タマ数は非常に少ないですが・・・・。

| T.I | 2012/04/08 00:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/20-4ccf9419

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

