エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼は、さりげなく眠りについています・・・・。

皆さんご存知の通り、あの震災から早1年が経ちました。国民の多くが犠牲者の冥福を祈り、復興へ力を尽くそうとする中、震災など無かったコトにしようと言わんばかりの政府と自動車メーカーの姿勢には強い憤りを感じます。この期に及んで、裕福な連中にガンガン金バラ撒くうえ、瓦礫の処理も進んでないのにゴミを増やす補助金第二弾とは、もう開いた口が塞がりません・・・・。今こそ「モノづくりの底力を!」ではなく、「モノを大事にしよう!」ではないでしょうか?

今回は日産のY31シリーズのまとめ。昨年前半は順調にストビュー的中を重ねて捕獲が相次いだが、後半からプッツリ途絶え、以降現在まであたった4台中実物の的中は1台にとどまった(‐.‐;)。

雨が降る中押さえたグロリア前期型のV20(2リッター)ツインカムターボブロアム。<2011/6/12大阪市住吉区にて>
Y31GLORIA 110612-1

Y31GLORIA 110612-2

A氏と行った京都市内にて出土した非常に美しいコンディションのセドリック前期型グランツーリスモSV。交差点の赤信号で止まった時に見えた、ストビュー上でも存在してない個体で、来客なのかと思ったがどうも契約駐車場らしいコトがわかり、急遽A氏にカドを曲がってもらうよう要求(^^;)。以前アップしたソアラ捕獲のキッカケとなったのがこいつなのだ。今となってはなかなか見れない前期型というコトで先程のグロリアともどもテールランプ回りのカットも載せてみたが、グロリアとはブレーキとウインカーが単に上下逆というわけではなくデザインも微妙に違うのね。それにしてもセットしてるサンシェード、コレにソックリ・・・・。<2011/7/31京都市南区にて>
Y31CEDRIC 110731-1

Y31CEDRIC 110731-2

生活圏内からチョット足を延ばしたトコで出土したセドリック後期型。フェンダーにエンブレムが付いてることから3リッターのNAかターボのブロアムVIPとみられる。<2011/9/11泉南郡熊取町にて>
Y31CEDRIC 110911

今回の記事で唯一ストビュー的中で獲得のグロリア後期型グランツーリスモSV。後ろ姿に厚みを持たせるリヤバンパーのスカートが特徴。ちと汚れが目立つと思って車検シール確かめたら期限切れて4か月経っとる(; ̄ゝ ̄)・・・・。所有者トンズラでなければいいが・・・・。<2011/10/10大阪市平野区にて>
Y31GLORIA 111010-1

Y31GLORIA 111010-2

シーマのほうもセットで・・・・まずは自宅のスグ近所に住むこいつ。一応カーポート下での保管ではあるが、凄まじいばかりの美しいコンディションを誇り、そのうえサンルーフ装備という何とも贅沢な1台。普段ココでほとんど眠ってるというコトはなく、路上やスーパーでもよく遭遇する。<3/7泉佐野市にて>
Y31CIMA 120307

現場は一応契約駐車場ながら、よく見ると置かれた状況が謎の1台・・・・。長い間車庫で眠らせてあったのを引っ張り出したトコなのか??明らかに放置ではナイどころかトンデモなく美しいコンディションでありながら、なぜか旧式の車検シールが・・・・。ストビュー上ではこいつがイナイ代わりにいじられたEF系シビックが居座る・・・・どこかのショップが保管する売り物であろうか(このR30スカイラインが後にそういうのだったコトが判明)?グレードはスポーティーバージョンたる希少なタイプⅡ-Sのようで、なんとこれまたサンルーフ装備!<2011/8/30泉北郡忠岡町にて>
Y31CIMA 110830
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

おー、Y31祭りですか(笑)
あれだけのコメントをしておきながらちゃんとグランツの写真も載せるとは流石ですわ(笑)


前期グロリアも最近はとんと見掛けることがないですね・・・。
以前数台載せましたがその殆どの個体とは再会はしていないので現状が分からないという・・・・。


セドリックグランツもリアスポ付きで雰囲気が最高ですね!
まあ、テールランプにまで違いを出すというのはやはり車作りに熱心だった時代だからこそでしょうか・・・・。


セドリック後期といえば以前載せた白い個体を思い出します・・・・。
自宅から程近い場所でかなりアプローチの簡単な場所だっただけにいなくなった時のショックも相当なものでした・・・。


このグロリアは放置ですか・・・・。
4ヶ月ならまだオーナー氏がまた車検を通す希望はありますがもう年という時間が経ってしまえば諦めるしかないですね・・・・。

| 車大好き兄弟 | 2012/03/15 11:01 | URL |

前期グロリアの5ナンバーは今のところ京都でたまたま見たブロアムだけです
グランツは後期なら、パールとゴールドを捕獲していますが、ランサーフィオーレのいる団地にガンメタのがいた気がします
画像の前期グランツはリアエンブレムに違和感を感じますね
たしかグランツエンブレムの縁は黒だった気がしたんですが、画像のは白になってますね。120クラウンでも同じような例を見たことがるんですが、これはオーナー様が意図的に塗装したんでしょうか?

3ナンバーは四国で捕獲した、グリーンツートンのセドの他に、
明らかにヤンチャそうな黒のを2台見ました

後期グランツは放置ですか…。でも4か月程度なら乗っておられる可能性も?車内や外装を見る限り、30代~50代にかけての方が乗っておられそうな雰囲気ですね
しかし、どうもリアのバンパーは好きになれません。これは社外品ですかね

シーマのサンルーフ付きは希少ですね。私は今のところホームセンターで捕獲したグリーンの前期3桁のみです
タイプⅡ-Sは通りすがりなら2台見ました。確か、タイプⅡ-Sのホイールは専用の物だった記憶があるんですが、このタイプのも選べたのでしょうか
ちなみに、車検シールですが旧型のタイプの横に新タイプのを貼っておられる方もたまにいます

| 兵庫の車好き | 2012/03/16 03:06 | URL |

Y31がこんなに見つけられるとは・・・
おそらく今の滋賀県内での生存数は皆様が掲載されている台数よりも少ないと思います・・・

前期グロリアはもう爆弾以上ですね。
一応地元に滋ナンバーのグランツSVが居ますが、それ以外は県内で見たことが無いです。
この個体は右のテールランプが割れたのか、ガムテープでの補修が痛々しいですね。新しい部品は無いのでしょうか?

お!関西では絶滅したと思っていた前期セドリックが出るとは。
Y31の前期はグロリアばかりでセドリックは初掲載では無いでしょうか?
セドリックとグロリアってライト部分が異なると思ってましたが、結構他の部分が異なってますね。
サンシェードはどこかのブランド品でしょうか(笑)?
そういえば京都府内の某市で発見した赤い前期グロリアは何故か旭川ナンバーでした。

VIPでしょうか?3ナンバーの捕獲とはなかなか。
先代のY30は3ナンバーばかりの印象がありますが、Y31は5ナンバーばかりの印象ですね。

うーん・・・放置ですか・・・
まだまだ動きそうな感じなんですが、維持できなくなったんでしょうか?
このまま放置されるか、再び動き出すか・・・
解体だけは避けてほしいですね。

シーマは良いオーナー様に恵まれましたね。
ヤン車になるかエゴカーで廃車になってしまうかのばかりですが、ここまで綺麗にされているのはなかなか無いでしょうね。
このお宅はかなりのお金持ちの方でしょうか?

最後のシーマは屋内で寝かしておいたのをこれから復活させるのでしょうか?

| びわこびと | 2012/03/18 22:36 | URL |

最近、近所の旧車率がガクッと下がってしまいました。
しかし、都内でも高級住宅街には、こだわりを持ってワンオーナーで所有している車が結構いるみたいなので地域差があるようですね。

やはりセドよりグロのが見かけないですね。
Y32のHTのブロアム系なんかも希少になってきましたね。
Y31は前期の2リッターターボブロアムは5ナンバーでしたっけね?

程度が良さそうな個体も意外と買い換えられますね。
しかもそういうのが新車に替わることが多く、足として使っていて痛んでる個体は同系列車種の中古とかに替えられますね。

4ヶ月というと結構厳しいかもしれませんね。
うちの車も若干放置気味(6ヶ月ほど)でしたが、エンジンのアイドリングが下がってしまったのか前より振動が大きくなってました・・・ でも、欲しい人が譲り受けるなり、自分で治して乗るなりしてほしいものですね!!

シーマは程度がいい個体が多いですね。
20年近く経った車に多く見られるクリアの剥げなど、シーマでは見たことありません。手入れも行き届いている個体が多いのでしょうけど、なにしろ塗装がいいのでしょうね。

| CVT | 2012/03/19 00:08 | URL | ≫ EDIT

>車大好き兄弟氏
はははは。でも貴重なのは確かですからねー。昨年11月にストビューからあたった薄緑のセドグランツは現行ティアナやったし・・・・。

バカユーザーや政府の甘やかしにより、熱心にならなくても商売できる時代になったのが悲しいですね(‐.‐メ)。

いなくなったんすか・・・・買い換えですか?

>兵庫の車好き氏
このエンブレムは文字もゴールドのようですね。おそらく純正オプションのものでしょう。

グリーンツートンって、上が薄緑のヤツでしょうか。あの色のは私も1台発見したんですが、監視の行き届いた駐車場で、チョット敷地内に踏み入れたらソッコーで管理人が飛んで来たんでそそくさと退散しました(汗)・・・・。

維持費の捻出が難しくなって放置プレイというのも考えられますかね・・・・。このバンパー(アンダープロテクター)は純正オプションのようで、ttp://www.geocities.jp/gloria_gtsvkai/index.html←の管理人の愛車にも装備されています。でもコレが無い標準仕様はタクシーグレードと共通なんですよ(笑)。

仰るタイプⅡ-S専用のホイールはフィンタイプのヤツですね。アレはオプション設定の鍛造品で、標準仕様はほかのグレードと共通のこのホイールだったようです。こいつの車検シールは古いのだけで新しいのは見当たりませんね・・・・。

>びわこびと氏
テールランプはもう新品など出ないでしょう・・・・中古部品探すしかナイと思います。

確かに前期のセドリックはこいつが初めてですね。前期型はグロリアのほうが多く残ってるのかな?

旭川とはこれまたえらく遠くからのですね・・・・本拠発掘でしょうか?赤のボディーカラーというのも珍しいですね。CMやベイシティ刑事に出てたのと同じワインレッドですかね。

Y30は3ナンバーばかり・・・・そうかなぁ?あの世代のセド/グロやクラウンはバンパー付け替えたなんちゃって3ナンバー(3000cc)も多いですが・・・・。

そうそう・・・・もう不動のままでもイイので解体処分だけはさせるなと・・・・。

ええ、このシーマのお宅は2世帯とかかもしれませんが、クルマもほかに2台持ってるしお宅全体の雰囲気からしても結構金持ちだと思います(笑)。昔アルシオーネSVXがあった憶えがあるんですが・・・・。

>CVT氏
スクラップ手当終了後も続々解体行きが進んでますね・・・・。うーん・・・・こちらのほうでは富裕層が所有する1オーナーの旧車はあまりイナイ気がしますね。まぁ、外から一切見えないガレージとかに仕舞ってる分についてはわかりませんが。

そうですか?こちらではどちらかというと全体的にグロリアのほうが多い気がします。

前期は2リッターガソリンをはじめ、エンジンが小型車枠に収まる機種はすべてバンパーの短い5ナンバーで、3ナンバーは3000cc車のみ。後期より2リッターガソリンやディーゼルの3ナンバーが設定されました。

そうそう・・・・屋根付き車庫があればろくに手入れしなくても良い状態維持できますから、程度が良いからといって大事にされてるとは限らない(‐‐;)。

半年も動かしてなかったんですか・・・・やっぱ動かしてないとダメになっちゃいますよね。

後期型のシーマはスーパーファインコーティングという丈夫な塗装が標準装備となってますしね。それにしてもシーマのほうは今のところ新車とすり替わってるのが見当たらないですね。昨日も1台ストビュー的中しましたし(でもフェンスでまともに姿を捉えられないので撮ってません・・・・)、政策の影響はほかの車種と比べると小さかったのではないでしょうか。

| T.I | 2012/03/22 00:25 | URL | ≫ EDIT

>T.I様
旭川のはそこが本拠です。そこを訪ねた2010年6月と2011年9月に姿を見ています。
でも何故かストビューにはその駐車場自体が無いんですよね(汗)

話は変わりますが、地元でY31セドリック後期の3ナンバー車をストビュー当てしました。フェンダーにエンブレムが無いのですが、グレードは何になるんでしょうか?

| びわこびと | 2012/03/22 17:14 | URL |

>びわこびと氏
出来たての駐車場なんですね(笑)。ストビューは新しい画像でも2年ほど前のですから、そういうトコも多いですよ。

それだけの情報ではVIP以外のブロアム系というくらいしかわかりませんね・・・・。

| T.I | 2012/03/26 09:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

