エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほんまもんの世界がここにある。

今日は三菱の3代目デリカのまとめ。希少な個体ばかりを揃えたが、タマ数が多い4WDのワゴンも今となってはなかなかナイですな・・・・。現在デリカといえば、何を思ったかスズキソリオのOEM版にまでその名が付けられているが、これで三菱完全にイカレたなと感じた方は少なくないであろう・・・・。

ストビュー的中キタ━━━━( ゜∀ ゜)━━━━!!!!!!!!!!!!!!!こいつは相当希少やで、バンのロングボディーでしかもこのボディーカラー!見た事ナイ方も多いと思うが、昔見たカタログにも載ってたんでれっきとした純正色っす。これで後輪が前輪と同径のタイプなら韓国ヒョンデのグレイスに限りなく近い仕様でなおさら面白かったのだが(グレイスにも後輪小径のがある?)・・・・。デリカのバンって後輪小径の(荷室に車輪の出っ張りが無い)ヤツばかりだが、前後輪の互換性が無いのも何かと面倒やと思うし、そんなにメリットあるんかねえ?ちなみに同年9月には標準ボディーであるほかはこいつとまったく同じという仕様の個体も発掘したが、どうもカッコが気に食わんのでスルーしちゃった・・・・。<2011/5/4大阪市平野区にて>
DELICAVAN 110504

以前より知る、実はこのクオーレの隣におった個体。クリスタルライトルーフが装備されたスターワゴン2WDのエクシードで、3ナンバーであることから2.4リッターのガソリン車とわかる。2011年になってもクオーレともども健在だった。どういう駐車場かよく把握してなかったが、どうもSMY大社関係者のクルマみたい。<2011/5/5大阪市住吉区にて>
DELICASTARWAGON 110505 1

ストビュー的中だが残念なことに放置されている初期モデルのスターワゴン2WD。フロントにスリーダイヤがあるので88~90年あたりのだろう。車検/点検シールから推測すると放置歴は7~8年に及ぶようだが、風化はさほど進行しておらず、目立つ傷や欠品も無く非常に状態が良い。木端微塵にされてしまうのはあまりにも勿体無い・・・・捕獲から結構経ってるし現在撤去済みかもしれないが、住道矢田6丁目ってトコなのでどなたか拾ってあげて・・・・。<2011/5/5大阪市東住吉区にて>
DELICASTARWAGON 110505 2-1

DELICASTARWAGON 110505 2-2

A氏に同伴した京都にてストビュー的中したスターワゴン2WD。4WD率が高い京都で希少な2WD出土とは面白いですな。調べたところ、どうやらスペースギア登場(に伴って一部仕様変更とグレード整理)後のXというグレードのようで、このスニオンターコイズ/ラガーディアシルバーとおぼしき色はそれだけに設定されていたらしい。いや、これまた相当な希少個体かもな・・・・。<2011/7/31京都市南区にて>
DELICASTARWAGON 110731

| 未分類 | 01:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このタイプのデリカも4WDをたまに見かけるくらいで、2WD、ましてや4ナンバー登録のなんてめったに見ることがなくなりました。
このデリカ、潔いまでの箱型スタイルが美しい車ですね。
デザインに無駄がなく、かといってデザイン不在ではなく大変良いスタイルに感じます。
それにしても、一連の自称デリカのOEMカーたちはどうにかならないのでしょうかねぇ・・・。
夏にはディアマンテ名でフーガOEMが出るそうですし、最後には末期のいすゞ乗用車みたいにラインナップがOEM車で埋め尽くされてしまうのでは?と心配になってしまいます。

| jFERIE92 | 2012/02/17 21:43 | URL | ≫ EDIT

ちょいとコメント怠ってましたわ(汗)


さて、デリカはデリカでも個体数の多い4WDではなく2WDを出してくるとは・・・・・。
こちらではこの間4WDのワゴンのナンバーなしを目撃したくらいなんですけどね・・・・。


おやおや?
バンのこんな色見たことありませんが純正色なんですか・・・・。いやいやすごすぎ・・・・・。
こっちでは通常ボディの緑ナンバーがいたんですけど最近さっぱり現れないんですよね・・・・。


この顔のスターワゴンといえば以前アンテナやらが載せられていた個体くらいしかいないですなぁ。
というか2WDモデルをよくこれほど見つけられますね・・・・。



そして前期モデルも容易く・・・・・。
放置という残念な点があろうとも姿が残っているのは嬉しく思うべきでしょうか・・・

| 車大好き兄弟 | 2012/02/18 20:07 | URL |

こんばんは。いつもお世話になっております

1台目のカラーリングは私も見たことがあります
ショートボディですが・・・・

この顔のスターワゴンは以前整備工場で所有されていました
その前を通る機会がないので、もういないかもですが
2WDのスターワゴンでガソリンは珍しくないですか?

放置されているスターワゴンと同じ角目4灯の四駆なら2台捕獲済みですが、これ以降の異形ランプのシルバーの単色も見つけてます。撮影はしていませんが

| 兵庫の車好き | 2012/02/19 00:13 | URL |

>Jフェリー氏
そちらは雪国なので2WDのワゴンはこちら以上に少ないでしょうね。一方でこちらではまず見ない4WDのバン/トラックがいそうですが・・・・。

ムダを排除しながらもデザイン性に優れる、仰る通りですね。同時期のC22系バネットラルゴなんかも素晴らしいですよね。

OEMでない商品もろくにデザインの手直しもせず長期間マンネリ化させるスタンスになっていて、なんともつまらんですね(‐.‐メ)。軽自動車は今後日産との共同開発(厳密には合併会社設立)で出すらしいし、そう遠くないうちに登録車部門も日産に吸収合併とかになっちゃうかも・・・・。

>車大好き兄弟氏
ナンバー無しというと放置車ですかね?4WDのワゴンもろくに現役個体は出ないというコトですか・・・・。

2WDのワゴンはストビュー上でのヒットのみが1台存在しますが、ヤツが実在しなければ当分新たな出土はナイと思われます・・・・。

いや、ホンマ状態ええんですよ・・・・部品取りにも勿体無いくらいですよ(涙)。

>兵庫の車好き氏
ほかのコメンテーターに対してアナタは余裕という感じやね(汗)・・・・。かつてはうちの近所にもロングボディーの10人乗りなんてのもいましたが・・・・。

うーん・・・・2WDのスターワゴン自体が珍しいから・・・・ひょっとしたら2WDのガソリン以上に4WDのガソリンが希少では?

| T.I | 2012/02/19 23:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

