エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HT以外の130系クラウン2012

チョット間が空きましたが、今回はハードトップ以外の130系クラウンを。まだ91年に140系ハードトップに合わせたフェイスリフトが実施される前のものだけを集めているが、新たに5台を揃えるコトができた。セダンにステーションワゴン、さらに・・・・

一般家庭の所有らしからぬ出で立ちの、黒のセダンのスーパーデラックス。この型はなぜか下級グレードと中上級グレードでテールランプのデザインが異なり、この下級グレード版はマイナーチェンジでの変更は無かったようだが、覗き込んでかろうじて見えるフロントの横顔は前期っぽかった気がする。<2011/4/29大阪市大正区にて>
S130CROWNSEDAN 110430

フロント回りしか写せなかったこいつはワゴン。2.5リッターとこれまた特に値打ちもんの個体だが、ホコリ被ってる状態からするとしばらく眠りについている様子・・・・限られた敷地をでーんと占拠しているだけに要らなくなってたら処分してるだろうし、いずれ復帰するか?<2011/5/5大阪市平野区にて>
S130CROWNWAGON 110505

ロイヤルサルーンのエンブレムが付いているが明らかにオカシイこいつはどうやらデラックスらしい。メッキのバンパーをわざわざボディー同色に塗装してあるようで・・・・。現場は路上だが、のちほど確認したストビューでも同じトコに存在。この前日にもこいつとおぼしき個体を路上で目撃してたので放置でナイのは確か。<2011/5/5大阪市東住吉区にて>
S130CROWNSEDAN 110505-1

S130CROWNSEDAN 110505-2

A氏プロデュースの京都にて、なんとバンが出土!!!先代120系からの流用らしい簡素なリヤゲートが“140系もどき”にフェイスリフトされる前の証。ストビューでも存在しておらず、なぜか大阪ナンバー。つい最近越してきたのか?<2011/7/31京都市伏見区にて>
S130CROWNVAN 110731

以前ストビューから狙うもハズレだったが、約10か月後の再訪でほんまもんキタ━━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!セダン後期の2000スーパーチャージャーのロイヤルサルーン。実はこのGX81マークⅡが同居しているトコで、そいつもまだしっかり健在でした。セダンは黒やこのような青が多く、ハードトップで多くを占める白はむしろ希少で全然居らんのが不思議。<2011/10/24大阪市平野区にて>
S130CROWNSEDAN 111024

| 未分類 | 00:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。お久しぶりです。

あまり130系セダンのリアは見ないので気がつきませんでした。
ここまで下級グレードになるとクラウンと言えどもキーシリンダーカバーも付かないんですね。

大型バンパーを装着したワゴンは随分希少ですね。
これって90年に追加されたんですね。ということは140系もどきになるまで、1年弱しか生産されてないんですね。

3枚目のを見ると廉価版は後期顔でも前期と同じテールだと分かりますね。メッキの上から塗装、なんとも大胆な!!
TOYOTAのエンブレムも1枚目のと位置が違うような気がします。

タイラのバンはもうこちらでは見ませんね。もどきのバンも結構希少になってきました(汗)

セダンのスーチャーのロイサルってまったく見ませんね。
ほんと羨ましいです。
白のセダンってこちらでも見ませんね。S120系も白のセダンは見たことないです。

ここ最近、月極などを見ても90年代中期以前の車が皆無となってきましたね。私の住む地区は月極は多いのですが、古くても2000年前後という感じで・・・

| CVT | 2012/02/11 01:53 | URL | ≫ EDIT

130系クラウンって地元では通りすがりの個体さえも見ないのに、県外に行くと必ず対向車とかで出現するんですよね・・・

スーパーデラックスとか廉価版だとテールランプの変更が無かったんですね。初めて知りました。
この黒の個体は前期型でしょうね。
この個体にある青い無鉛ガソリンのステッカーは後期型には付いてなかったと思います。

大型バンパー2.5のワゴンってあったんですね・・・
ワゴンって小型?クラウンのイメージが強いですよね。

3枚目のはトランクの部分も取っ替えているのでしょうか?
確かにクラウンはロイサルに似せているのが多かったそうですね。
もし私がこの実物を見ても、何の違和感も感じないと思いますね(汗)

こっちでは14系似のバンでも滅多に見ないですね。
このまえ14系似の丸目4灯のバンを見ましたが、これは珍しいのでしょうか?

おお!10ヶ月も待って発掘されましたか!おめでとうございます!
このスーチャ付きのは私が出したのと色違いですよね。
スーチャ付きって画像検索で調べてもなかなか出てこないです。

確かに白のセダンは見たことが無いですね。
やっぱり安っぽく感じるのが原因でしょうね。

| びわこびと | 2012/02/13 00:59 | URL |

こんばんは
いつもお世話になっております

2.5のワゴンは数年前に見たきりですね…
それにしても、この個体のように民家のガレージに放置されている車をたまに見かけますが、愛着があっての事でしょう

デラックスはメッキバンパーの上から塗装ですか…
凄いですね(・・;)

白のセダンですが、こないだ北摂の方で1台ストビューから当てました。ドアミラーのセダンなのでその辺がポイントと思っていたんですが、ホワイトのカラーもポイントだったんですね
グレードはスーパーサルーンと確認できたんですが、グリルにあるライトが無いんですよね

| 兵庫の車好き | 2012/02/14 01:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/14 22:58 | |

>CVT氏
リヤ・・・・この記事作っててこれまでアップしてなかったコトに気付きました(汗)。以前出したブルーのやつ、リヤも撮って出してやればよかった・・・・。

1年弱、そうです。それでもハードトップの2.5は多いですけどね。このワゴンも白よりこの色が多いですよね。

3つ目のなんちゃってロイヤルはトランクの「CROWN」の位置が本来であればもうちょい下で、前期との違いは無いと思われます。ここは色もほかの部分と違うのでテキトーに再塗装してるようです。

タイラのバンは正確にドコがアジトか突き止めてないんですが、どうやら遺体搬送用に地元の葬儀屋が新車同然に維持したのを持ってます(車体に書いてあるんで会社名は知ってます)。

セダンはロイヤルよりスーパーサルーン系のほうが多いでしょうかね。以前地元で発見した、ラクソティスに撃退された個体は3ナンバーのロイヤルだったのでなおさら残念です。

うーん・・・・90年代中盤くらいのならまだ結構残ってる気がするんですが、まあ2000年頃のでももう10年経過してるわけですから、日本では一般的な寿命を迎えてますね。

>びわこびと氏
ガソリンのステッカー・・・・なるほど!確かに昔のクルマならではのアイテムですもんね。

3つ目の個体のトランクはキーシリンダーのフタもナイし、元のままだと思いますよ。以前アップした70系マークⅡ同様エンブレムはしっかり取り替えておきながらなぜか目に付きやすいホイールキャップなどはそのままで、取り替えたエンブレムのグレードに似せようという意図はあまり感じられないんですよね。

140風になった後のでも、バンとなるとこちらでもかなり希少ですね。

まあ、待ったというかこの近辺を再度掘り起こしに行ったので・・・・そう、あなた出してたのはコレの黒のでしたよね。
白やシルバーでも別に安っぽいとは思いませんがねえ・・・・マークⅡのセダンはハードトップ同様白がほとんどなんですが。

>兵庫の車好き氏
ワゴンの2.5リッターはあなたでも発掘困難ですか。近所にも同じようなL70ミラがいます。

白でそのうえドアミラーとは珍しい仕様ですね・・・・。グリル組み込みのフォグランプは前期ではスーパーサルーンエクストラ以上に標準、スーパーサルーンとスーパーデラックスにオプション設定だったようです。後期の設定は資料がナイのでわかりませんが。

| T.I | 2012/02/14 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

