エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MASTERACE SURF

今日はトヨタのR20/30系こと2代目タウンエースワゴン&マスターエースサーフを。今回アップのおよそ10か月間に集まった6台には、まさしくエース級の爆弾もあるから必見やでー。ところで先日ニューモデルマガジンXを読んだら、ノア/ヴォクの次期型にはトヨタ/トヨペット店向けの新たな兄弟車が派生するとの情報が。アルファードの弟分のような、豪華さを打ち出した商品となるようだが、これってかつてのマスターエースの位置付けそのものやん!こうなったら、いっそ名前も復活させたらどやろか?まぁ実際やっちゃうとチョット無理がある気もするが、もはや冗談みたいな「86」なんかと比べたらはるかにマトモな案やと思わん?

2010年の暮れにストビュー的中となっていた自治体所有(?)のマスターエース。その時は訳あって撮れずに撤収、4か月後に再訪してようやく姿を収めることに。最初行った時は敷地の出入り口に近い位置に停まってたので奥の車庫に仕舞われてたのが残念だが、普段はこちらにいるコトが多いと思われる(ストビュー上では更新前は車庫の外だったが更新後この位置に)。スピーカーが付いた箱を載っける事が考慮された選択であろう、このSWグレードだけに設定された標準(ロー)ルーフにも注目したい。<2011/4/24堺市堺区にて>
MASTERACESURF 110424

以前より電車で通るたびわずかに見えて気になっていた個体。R20/30系の4WDらしいことぐらいしかわからなかったが、ストビューを調べてみるとしっかりヒット、なんとマスターエースではないか!そして遂に接近成功。最高級版のグランドサルーンで、オプションのサイドデカールがこれまたかっこいい・・・・。しかしながら、この後姿が確認できなくなったんですよね。<2011/5/2泉南郡田尻町にて>
MASTERACESURF 110502

現地発掘のこいつはタウンエースかと思って撮ったが、画像を見直してマスターエースと判明。さすがに後ろ姿は遠目には見分けつかんね(笑)。ただ、このライトレディッシュブラウンと思われるボディーカラーはマスターエースのみに設定される色。本拠か判断するには微妙な現場でストビューでも存在しておらず、もしかしたら通勤とかで来ている個体かも。<2011/5/4八尾市にて>
MASTERACESURF 110504

これまたありがたい、ストビュー的中のタウンエース!ボディーカラーがこれまで発掘実績が無かったレディッシュブラウンなのもニュースですな。が、コンディションのほうはどうも不動の様子・・・・しかし単なる放置という感じでもなく、車内を覗いてみると何やら散らかった部屋のよう・・・・ひょっとしてこいつの中で所有者が生活中?ナンバーは字光の和泉500で、かつては兵庫県内にいた個体らしい。<2011/9/11泉南郡熊取町にて>
R20TOWNACE 110911

現地発掘のタウンエース。この直前にスグ近くでストビューヒットのBFレガシィ前期GTが“準備万端”で出迎えてくれたコトもありスッカリ不愉快な気分だったが、単色のシルバーメタリックのボディーカラーはこれまた初めてなんで(以前もっと手近なトコに1台いたがいなくなった模様)、まぁ有難いサプライズではある。あとホワイトとレッドマイカが出れば全色コンプリートなのだが(前者は廉価グレードなら実績あるが)、まず出んやろなぁ・・・・。ホイールは本来フルキャップ装備のはずだが、なぜか次世代用のハーフキャップが付けられている。<2011/11/24大阪市東住吉区にて>
R20TOWNACE 111124

さぁ、エース級の爆弾投下やで!!!!ななななんと、現役車は全滅と思われた中期のマスターエースがバーンと出土!!!!!一応事前にストビューでもヒットしてたんで的中キタ━━━━━( ゜∀゜)━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と言いたいトコだが、常駐してるとは思えん現場やったんで、感覚的にはスグ近くのA70スープラをあたるついでやったんですよね(スープラあたったらココも目に付く)。スープラは捏造だったが、ヤツがヒットせんかったらココには来んかったかも?特別大事にされてる感じではなく、解体送りにされるのも時間の問題やと思うんで、探してる方は早めにツバ付けに来たほうがいいで~。<2011/10/10八尾市にて>
MASTERACESURF 111010-1

MASTERACESURF 111010-2

MASTERACESURF 111010-3
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大爆弾・・・

これまた爆発力の高い個体ばかり・・・・。



SWのマスターエースサーフですと!?
こっちじゃあタウンエースでも見つけるのが困難なのに・・・・。
にしても自治体所有というのもポイント高いですよね・・・・。

マスターエースサーフではありませんが私も以前自治体所有の車両でS65ハイゼットを見たことがあるんですよ!
今度機会があったらまた出向いてみようかな・・・。


そしてつい最近私もマスターエースサーフの廃車&現役車両方を見つけたんですよ!
現役車はその時撮れなかったのでまた訪問するつもりですが・・・・。



角目の中期が出ましたか!!!
私が以前いなくなったと伝えたのがこれのバンパーが濃い茶色のツートンだったんですよ・・・・。近場にいたのに残念ですわ・・・・。
その代わりもう1台の水色で無塗装バンパーの個体は先日生き残っていることが判明しました!!

| 車大好き兄弟 | 2012/01/15 19:04 | URL |

>車大好き兄弟氏
タウンエースのSWなら以前出してたじゃないですか。しかしスーパーエクストラとかの量販グレードでもそんなに残ってないはずですけど・・・・。

S65とは結構凄いですね。私も先日新たに現役とおぼしきトラックと廃車のバンを発見しましたが、ガードが・・・・。

また訪問というコトは本拠発掘ですよね?果たしてどんな仕様なんでしょうか。

1台はいまだ健在ですか。そういえば前期型も出してましたよね。

| T.I | 2012/01/17 23:40 | URL | ≫ EDIT

うわぁ・・・どれも凄いですね・・・
この型のタウン&ライトは減税前まではよく見ていましたが、いつの間にか見なくなりました・・・
やはり子供が独立して、大きい車から小さい車へ変えたんでしょうね。
マスター?減税前でも見た記憶が曖昧ですね。
2011年の5月に相模ナンバーの個体を伊豆で撮影しましたが・・・

一枚目は自治体と言うよりも、ミニ政党?とか労働組合?の所有車という感じがしますね・・・
実際この様な団体はこの手の古いのを使用していますからね・・・
88年以前のタウンエースワゴンを使っているところもあるようです。

最高級グレードのマスターエースには結構オプション品が積まれているようですね。
アンテナもテレビ用なのか?結構大型で目立ちますね。

八尾の個体は5月4日なら連休中なので遊びに来ていたのでは無いでしょうか?

3枚目は怖いですね・・・タイヤでガードされているので固定されているようですが、暖房の燃料はどうしているのでしょうかね・・・
所有者がどのような人なのか気になりますね・・・
車上生活中なのか、倉庫なのか・・・

シルバーメタリックの個体は確かに少ない方ですよね。
私もタウンエースを見かけていた頃は、ブラウン系統ばかりでした。

85-88年の中期型とは大爆弾ですね・・・・
よくぞ生きていました・・・
タウン&ライト&マスターは88-92年と比べ生存数にかなり大差があり、もう風前の灯状態ですよね・・・
是非とも後世に残すべき一台ですよ・・・

| びわこびと | 2012/01/23 01:15 | URL |

>びわこびと氏
ダウンサイジングならぬアップサイジングの買い換えも意外といるんですよ。うちの向かいのお宅はまさに仰るように娘さんが独立してからですよ、もう6~7年くらい前ですがL40系ターセル4ドアからウィッシュに換えてます(^_^;)。

1つ目のマスターエースは教育会館なるトコの所有なんですよ。確かに選挙用のクルマそのものでもありますね(笑)。ちなみに「箱」の部分は一切修正していません。

うん、この物々しいアンテナは当時物のブラウン管テレビのものっぽいですね。リヤゲートの窓にも車名を記したサンシールドストライプが装備されてるんですよ。

5月の八尾のは一応地元(大阪)ナンバーですし、ココ遊びに来るようなトコではないです(笑)。

ははは、まぁ怖いというコトはナイですよ(笑)。一応月極の駐車場ですしね。一応家はあるけど「1人きりになる部屋」という感じで使ってるのかもしれません。とはいえ謎は謎ですが・・・・。

最後の中期のグランドサルーンは、政策中に殺害された大正区のスーパーツーリングの分まで生き延びてもらいたいもんです(涙)。

| T.I | 2012/01/29 01:16 | URL | ≫ EDIT

京都市Y区でマスターエースをストビュー当てしたので現地訪問してみましたが見事に死んでました。
やっぱり私には無理ですね・・・

そのマスターエースが居た団地一帯には画像更新後でも、初代カリーナED・GX71マークⅡ・C33ローレル×2・100系ハイエースワゴン初期が居たのですがどれも化けていましたよ・・・
でも団地の駐車場所が再抽選?か何かで場所がころころ変わっていたようなので死んだのかどうかは真相不明です。
まぁ本命のレ○ーネが団地内に生きていたので(こいつも場所が変わっていた)ので上出来だと思っています。

| びわこびと | 2012/02/07 00:33 | URL |

>びわこびと氏
駐車枠がシャッフルされてるだけなら、その一帯をくまなく探せばおのずと真相は明らかとなるはずですが・・・・。

○オーネ的中とは羨ましいですね!

| T.I | 2012/02/11 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

