エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまらなく、ビッグニュース!!!!!!!!!!!!

2012年あけましておめでとうございます。
記事の趣旨が開設当初から少し変化したこともありこの度タイトルを変更しましたが(ネタ元はこちら)、基本自己満足の内容はそのまま。というわけで今年もよろしくお願いします。

しばらくまだまだストックのある昨年の収穫分が続きますが、早速新年一発目の記事を!長年指名手配されていた某悪徳宗教団体元幹部H氏の逮捕を吹っ飛ばすような超衝撃的ビッグニュースを引っ提げて投下ですよ!!!!!!!!

日本では1990年登場だが外国向けは88年に先行発売されてたので一応80年代車となる初代MPV。コメンテーターのCVT氏よりどんな状況か?とのコメントもあり、95年のフェイスリフト以前のはそろそろ狩ってみようかとストビュー探したところいずれも同じグリーン/シルバーの個体2台がヒットし、こちらの1台のみ的中(もう1台の実物は政策当時最新のセレナ・・・・)。特別大事にされてる雰囲気ではないが、ナンバーは意外にも「大阪301」。この初代モデル、幅は当時の日本車としては型破りな1.8mオーバーながら全長は4.46mと相当コンパクトなんですよね。ガワだけブクブクブクブク肥えてってろくに進歩らしい進歩もしない今のクルマ、もーちょっとなんとかならんのか?<2011年11月24日東大阪市にて>
LVMPV 111124

今日の記事で唯一現地発掘でストビューにも不在のBG系ファミリアの3ドア。前期型でグレードはクレールと、さりげなく注目度の高い1台。<2011年10月10日大阪市平野区にて>
BGFAMILIA3door 111010

おぉぉぉぉぉーまたもストビュー的中アスティナ!!!!!!!!!!!!現地発掘はおろか路上の遭遇すらままならない中こいつで3戦2勝と、なかなかの的中率(ハズレだった1台は京都市内)。一方BG系で最も多いはずの4ドアは全敗だったりする(-.-;)。<2011年11月24日東大阪市にて>
BGFAMILIAASTINA 111124

キタ━━━━━( ゜∀゜)━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!目にする割になかなか出てこないHC系ルーチェが遂に、ハードトップでは初のストビュー的中と相成った。グレードは標準的な2リッターV6のリミテッド。当然実物はまっさらなデミオやらが予想できたわけだが、決して恵まれてるとはいえない保管環境ながら美しく保たれた外装にフロントガラスのみならずリヤにもセットされたサンシェードと、そんな連中とはちゃいまっせ♪とでも言わんばかり。いやー感動やわ。<2011年10月10日大阪市平野区にて>
HCLUCE 111010-1

HCLUCE 111010-2

どっっかーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!関西のエンスージアスト界(?)に衝撃が走った。信じられますか?ストビューの世界から現実に飛び出したGC系カペラ。夢か幻か。何せ実物の記憶といったら遥か昔に近所にあった個体くらいしか・・・・10年くらい前にはすでに路上で見掛けるコトはほぼ無くなっていたはずで、次世代のGD系セダンすらキレイサッパリ全滅の今現役っちゅーのは本気でありえんこと。こいつの所有者、超人だわ・・・・。<2011年11月24日東大阪市にて>
GCCAPELLA 111124-1

GCCAPELLA 111124-2

GCCAPELLA 111124-3

GCCAPELLA 111124-4
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

挨拶遅れてしまいましたね・・・。


新年早々衝撃的なショットの数々に開いた口が閉まりませんわ・・・・。


初代なら割とこちらでもぼちぼち見掛けるのでいざ撮影!!という感じではないですね。
しかし年式を考えるとそろそろ撮影しといた方がいいのでしょうかね・・・。



BGファミリアもあのワインレッドの個体以来目撃はしていませんねぇ・・・・。
下のアスティナも最近は全く・・・・・


ルーチェも最近はなかなか出会えませんね・・・・。この間白のハードトップを見たのですがカメラを持ち合わせていなかったので撮れず・・・(泣)



GD系でも見ないというのにGC系すか!!!!!
最近マツダ運が本当に落ちていますわぁ・・・・。
いやはや・・・・去年の後半突っ走りに突っ走ってたのに今年の初めからもこんなGC系カペラなんて出してきて・・・・・・。
こっちに勝ち目ねぇわ(笑)


こちらも新年早々探索へ出向いてきたので後日載せますね!

今年も何卒よろしくお願いします^^

| 車大好き兄弟 | 2012/01/06 21:30 | URL |

初代MPVも減税で大激減した感がありますね。
地元でもなかなか見ないですね。
探せばまだ95~99年ぐらいのがあるかもしれませんが・・・

BGファミリアは4ドアの通りすがりを稀に見ますが、3ドアは見たことが無いですね・・・
一応、私のブログに載せたインテグラの近くに、ワインの前期型4ドアが居るんですが、スケルトンの塀?の様なモノに遮られて撮影できないんですよね・・・
アスティナなんて見たことも無いですよ・・・

ルーチェは去年の6月以来遭遇したことが無いですね・・・
減税前は二ヶ月に一台くらい見る車でしたのでこちらでは元から少なかったようです。

GCカペラって・・・(((((( ;゚Д゚)))))
これってマボロシですよね!??
このカペラって90年代後半でも残っていなかったようですし・・・
資料が少ないので分かりませんが、これはフェンダーミラーなので82-83年頃の奴なんでしょうか?
資料が少ない上、画像とかも少ないみたいなんで、どんなグレードがあったとかが分からないですね・・・
たぶんエクストラシリーズが売れ筋だったんでしょうか?
それにしてもこの頃のマツダ車は滅多に見ないですよね・・・
私の地元のボンゴワゴンとこのカペラはどっちが残存数が多いのでしょうかね?

| びわこびと | 2012/01/07 00:11 | URL |

こんばんは。
まさかアランドロンが出てくるとは・・・

MPVはやっぱり少ないですね。幼少の頃家にあったMPVの解説ビデオを見ていたので懐かしいです。生産終了から考えると年式的には新しい部類ですが、もうカモメも見ませんね。デビュー当初のMAZDAマークのやつはもはや幻ですね。

BG系の白の3ドアは意外に珍しいですね。
クレールは写真のようにスチールホイール+ハーフキャップの組み合わせのようですが、フルキャップ仕様ってあったんでしょうか? 実はそういうのを撮ってるんですよ。

アスティナもグレーは結構希少ですよね。
こいつは1500ccのようですね。
最近、アメ車&旧車好きの友達が、アスティナの写真を撮ってきたのですが、本人は車種を知らないで、『これ、ヨーロッパの車だよね?』って聞いてきました 笑 

ルーチェ、化けてなくてよかったですね。
補助金でハイソカー系車種から思い切ってコンパクトに変えた人って多いですね。4人乗車や高速を使う場合の快適性は前者のが高いと思うのですがね。
レシプロのグレードも写真のホイールが付くのですね!

GC系、これには驚きですね。
グレードはよく見えないのですが、SG-Sのようですね。
私も見たことは5回程度しかありません。某氏が2ドアクーペを発掘していましたね。
ボディと樹脂パーツは長い間紫外線と戦ってきた感はありますが、セダンの基本的な美しさは健在ですね。

| CVT | 2012/01/07 00:27 | URL | ≫ EDIT

>車大好き兄弟氏
となるとそちらでアップされるネタはいずれもこの型のMPV以上の希少車ってこと?でもノーズが短い前期型となると滅多に見ないでしょ・・・・?

BGファミリアは昨日新たにストビュー的中で後期4ドアのクレールをゲットしたほか、前期4ドアのなんとGT-Xと遭遇しました!

ルーチェは来客であれば昨年11月にも母親が通院する病院で遭遇しています。あそこは最近になってまた見慣れない旧車がよく来るんですよね・・・・。

GD系は以前何台も出してたじゃないですか。補助金終了後の生存は確認してます?

>CVT氏
カモメも、そうでしょう?アンフィニの冠が付く前の最初期のはアイツなら出してくるか?

クレールは前期はハーフキャップ、後期はフルキャップとちゃうかな?

ヨーロッパのクルマか(笑)。確かに独特のスタイリングですもんね。旧車好きといってもこのあたりの世代にはあまり精通されてないのかな?

うーん・・・・デミオやらと書きましたが、このクラスからコンパクトと呼ばれる車種への乗り換えってよく考えたら少ないかな?まぁそれらに乗り換える連中はドライバーの自分以外はカミさんくらいしか乗せない、高速なんか滅多に走らんでしょう。このホイールってフルキャップじゃないかな?

まさかまさかのアランドロンっすよ・・・・。こいつも以前我々が出会ったサイトで公開されてた個体なんですよね。あのクーペは果たして今でも現存してるのか・・・・?

>びわこびと氏
BG系前期となるとかなり希少ですが、ただでさえ数少ない地域なのにまともに写せないというのは悔しいですよね・・・・。私も昨日H50系ハイエースが初めてストビュー的中となったのですが、フェンスに加えて顔面が覆われているという厳戒態勢だったので撮らずに撤収しました。ストビュー上でもそうなってましたが。

幻もいいところでしょ(笑)。おそらくそのあたりの年式で間違いないかと思います。某サイトで同じ前期型のカタログがアップされてますが、初期は割とシンプルなバリエーションですね。

| T.I | 2012/01/10 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

