エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超英雄(スーパーヒーロー)揃い踏み。

2011年も残すところあとわずか。というわけで、まさしくスーパーヒーローな面々の満を持しての連続一斉投下で今年を締めくくろうと思う。

ストビュー的中の安全コロナ。実物こそしっかり存在したが残念ながら主はいずこ・・・・の状態。横付けされた建物もどうやら閉店している店舗で、おそらくそこの店主が所有していたのかも。どことなくアジアンテイストを漂わせる(笑)ドレスアップがなされたこいつは点検シールからすると最後に車検を受けたのは2002年のようで、ところどころサビてはいるがまだまだレストアベースとしても充分活かせそう。現場は東生野中学のちょい北西。連行されて影も形も消されてしまう前に、ぜひどなたか救ってほしい。<5月14日大阪市生野区にて>
T100CORONA 110514-1

T100CORONA 110514-2

T100CORONA 110514-3

ななな、なんとクーペのA60系カリーナ、ストビュー的中キタ━━━━━━\(`∀´)/━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんと足もハートもイイやつなんだ。気合いの4カット、敬意を表して掲載だぜ。<5月14日東大阪市にて>
A60CARINA 110514-1

A60CARINA 110514-2

A60CARINA 110514-3

A60CARINA 110514-4

どっかーん!この青い方々がいる会社にいた残りの1台。完全オリジナルのE70系初期型カローラバン。新しくても丸30年選手っす。建物の中に仕舞いこまれてるかもと思ったが、ストビュー同様にバッチリ外にいて出迎えてくださった。もはや化け物・・・・ここの土建屋恐るべし・・・・。<7月31日京都市伏見区にて>
E70COROLLAVAN 110731-1

E70COROLLAVAN 110731-2

キタ━━━━━\(`∀´)/━━━━━!!!!!!!!!!!!!これまたスゴイ、T140系コロナが京都市内で的中!!!!!!!!!!!しかもこいつが只物ではなく、ななな、なんとバックソナーを搭載した前期型のGX-Adときた。この飛び道具、今でも正常に作動するのか?<7月31日京都市南区にて>
T140CORONA 110731-1

T140CORONA 110731-2

140系コロナ、今度は自家用車として使われているタクシー仕様が的中っっ!!!!!もともとは自家用グレードと共通のボディーだったが、1986年頃に基本設計はそのままに室内空間を広げた専用ボディーにモデルチェンジ、98年頃まで製造されていたそうな。となれば新しいのだとまだ10数年しか経ってないはずだが、タクシーとして現役の個体もまず見ない。こいつはなにわ58ナンバーで元タクシーを物語る部位は見当たらないし、新車時から自家用だったのか?<10月10日大阪市平野区にて>
T140CORONA 111010

E70系カローラ、今度は末期モデルのワゴンが!今回唯一の現地発掘ネタだが珍しくストビューでも不在で、一緒にいた現行ジムニーしかいない。ナンバーは最新の「なにわ501」だし、ひょっとしたらストビュー撮影後にココにやって来たのかも?ちなみにこの型のワゴンは5月頃にも、ここの近くで「なにわ55」&フルオリジナルの通りすがりを目撃している。<10月10日大阪市平野区にて>
E70COROLLAWAGON 111010

| 未分類 | 01:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
コロナでアジアンテイストとくれば某氏が撮っていた水色の安全コロナを思い出します。たしかにこの個体も後付けのミラーとか適当なホイールがその雰囲気をだしてますね(笑)
2002年というと、意外に最近ですね。2002年当時でも相当目立ったはずです。

これは凄い!!
爆弾なんていうレベルじゃないですよ。
人気の角目4灯セダンの影に隠れているどころか、知らない人も多そうですね。こいつもFFカリーナ発売後に販売されてたようですね。グレードは1600GTですね。

カローラバンもドノーマルはどんどん希少になってゆくでしょうね。この会社は大変物持ちがいいですね。FRじゃなきゃやだ!!って言う走り屋さんなのかも(笑)

80年代のバックソナーって圧巻ですよね。なんと言ってもゴツイですよね。現在もコーナーセンサーという形で残ってはいますが、現行型でバックソナーつけてるの見るのはY31タクシーくらいですかね。ドイツ車ではつけてるのをよく見ます。

最後のFRコロナセダンは、GT系とタク上がりは僅かに残っていますが、一般向け量販グレードは生まれてから見たこと無いです。

タクシー向けのセダンもアジアンテイストですよね。
調べるとホイールベースが同じだったんですが、明らかにCピラー付近に違和感があったんで、もしやと思ってたんですが、やはり設計が変わってるんですね。

| CVT | 2012/01/02 01:47 | URL | ≫ EDIT

>CVT氏
あぁー憶えてます、水色のヤツ。こいつは後付けのドアミラーも左右で違ったりするんですよ(笑)。そう、ホンマ思いのほか最近まで現役だったんですよね。

AA63クーペ、本気で凄すぎでしょ(^^)。こいつがストビュー的中とくるんやからもうたまりまへん。ここぞという時に出そうと温存しておりました。

もう、この土建屋の社長がバケモンですわ・・・・(笑)。国のふざけた方針を一蹴する気概に感服です。

いやーもうロジャー・ムーアもビックリでしょう(笑)。セドリックのタクシーにそんなのありましたっけ?私は何年か前にも極上の前期型薄緑ツートンのEXサルーンAdと遭遇した憶えがありますし、家からちょっと離れたトコに後期のGXがいました。

T140系のタクシーボディーは外装のほとんどがベースのセダンとは別物ですよ。ルーフの高さも引き上げられているようです。

| T.I | 2012/01/04 01:59 | URL | ≫ EDIT

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

繰り返しながら、昨夏の探索ではお世話になりました。
まだまだ未見の車も多いでしょうし、ご都合が合えばまたプチOFF会でも行いたいですね!

さて、安全コロナですが、前回ご一緒した時におっしゃっていた車ですね。
正直失礼ながら、廃車体とお聞きしていたのでスクラップ寸前の姿を想像しておりましたが、思っていたよりきれいで驚きました。
TT-Cの中期モデルでしょうかね。
2Lということは、SLか途中から追加された2000GLでしょうか?

60系カリーナのクーペは希少ですね。

カローラバンは角目でも現役のものはすっかり見なくなりましたが、そんな状況の中であの丸目の前期型を見れたのは本当にラッキーだったと私も思います。

140系コロナのベーシックグレードの前期型を意識して見ることができたのはあの時がはじめてだったかもしれません。
バックソナーは教えていただけるまで気づきませんでしたが、確かに見れば見るほど異彩を放っていますね。

| アマガエル | 2012/01/05 00:54 | URL | ≫ EDIT

昨年はお世話になりました。

>アマガエル氏
本年もよろしくお付き合い下さい。

いえいえ、とんでもありません。お世話になったのはこちらですから・・・・ホンマ、感謝してます(´д`)。A氏ことIさんさえよろしければ、またご一緒させて下さい!

この安全、そう。部品取りどころか充分復活できそうでしょ?グレードはおそらくSLだと思いますよ。

A60系カリーナといえば、そういえばあのご一緒した時に遭遇した個体って、私が以前発見した放置車とまったく同仕様だったんですよね。

ホンマ、あラッキーラッキーラッキー♪(by水谷豊)でしたよね(笑)。こいつの的中だけでも足を運んだ甲斐があったと言っても過言ではないでしょう。

このコロナの的中も感動的でしたね。ちなみにこいつ、ストビュー上では反対向きに停めてます。

| T.I | 2012/01/05 19:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

