エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

政策後のみなさん、お元気ですかー?

今日は前回のC33ローレルとプラットフォームを共有するA31セフィーロを。長い期間生産されたにもかかわらず現存台数はC33よりはるかに少なく、今年新たに掘り出せたのは3台(ほか路上で2台目撃)。このうち現地発掘だった後期型の1台は以前アップ済みだが、ストビュー的中だった残りの2台をC33の残り3台と合わせて投下する。

キタ━━━━━━━\(`∀´)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!遂に実物的中のA31セフィーロ!!!!!いやー美しい、カッコイイ、感動!!!!!オープンな場所で遮る障害物も無く、環境面のビジュアルも文句無し・・・・強いていうならミラーが畳まれてるのが真正面のショットもある今回としては惜しいが、運転席側スグ横の歩道との間には柵も無いのでこれは仕方のないところ( ̄∀ ̄;)。この日は同区に2日連続で訪れた2日目だったのだが、実は前日にも路上で目撃している。同区内でも別のエリア回ってたその日にココ来てたら会えんトコやった(汗)。<4月30日大阪市大正区にて>
A31CEFIRO 110430-1

A31CEFIRO 110430-2

A31CEFIRO 110430-3

実物的中またもやキタ━━━━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今度は前期型!!世間よ・・・・なんで・・・・なんで、こんな良いクルマを後世に残してくれんのや・・・・(涙)。ナンバーは先程の個体ともども「なにわ56」で、路上で目撃した別の2台も分類2桁。3桁は相変わらず通りすがり1台見ない(´д`;)・・・・。<5月14日大阪市生野区にて>
A31CEFIRO 110514

A氏と行った京都市内にて。この駐車場、ストビュー上では別の枠にM11プレーリーがいてそいつをあたる目的で来たのだが、ヤツがいない代わりにこいつが。分類3桁ナンバーのちょっと飾られた個体だが、オリジナルからはそう遠ざかってないのでいただき。画像ではわかりづらいが、なんとサンルーフ付き!エンブレムは取り払われてるのか、付いておらずグレードは不明。本来アクセントとして色分けされた、ボディーを一周するモールがボディー同色になっているが、ボディー本体のカラーはオリジナルかな?<7月31日京都市下京区にて>
C33LAUREL 110731

以前発見していた個体。つい最近までいた手近なトコの2台が相次いで消えてしまった中、よくぞ生き残りましたな。グレードはこれまた謎で、リヤには筆記体で「グランドリミテッド」と記されたエンブレムが・・・・これってローレルスピリットのじゃ??室内も確認したが、簡素なシートからして少なくともメダリスト系ではないはず。<9月10日貝塚市にて>
C33LAUREL 110910

この日はC33運が良かった、揃って実物的中となったストビューヒットの2台をあたりに行く道すがら出てきた紺色の後期2.0メダリスト。京都で出たのと同じ色かなあ?リヤスポイラー装着の個体って滅多にイナイと思ったが、前回の記事とで合計3台。意外といるのね。それにしても取り揃えた個体の数々をざっとご覧いただくと、トヨタのマークⅡなどではありえない特徴に気付かないだろうか・・・・8台狩って7色も揃う豊富なボディーカラー・・・・あの白ばかりのX80系マークⅡとは世代もセグメントも同じなのにこの違い、こんな日本ってつくづく不思議な国だと感じる。<10月24日大阪市住之江区にて>
C33LAUREL 111024 1
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは
いつもお世話になっております

1台目の中期型は綺麗に乗られていますね
あれだけ見られていたこちらでも新規発掘は後期の
なにわ300ナンバーに、とある大学の職員駐車場にいるサンルーフ付き前期、薄紫の中期ぐらいです
一応どれもストビュー当てです
前期と中期のセフィーロは外観ではグレードの判別は
無理でしょうか?

C33のグランドリミテッド、調べ他た所、RB20EエンジンとRD28に設定された4000台限定の限定車とのことです
カラーは、グレーとクリスタルホワイトのみで、廉価版に少し装備をプラスした仕様らしいです
前回の記事のSVも私は2台掘りましたが、SVと同じようにあまりお得感のないモデルだったようです

最後のは私が以前アップした来客の個体に酷似していますね
確かに、ローレルは多くの色を見ることができますが
画像のダークブルーやワインは少ないと思います

| 兵庫の車好き | 2011/12/09 23:20 | URL |

No title

ご無沙汰しています。
こっちには和泉500ナンバーの中期型と、ドリ車になってしまった個体しかいなく、逆にワンオーナー車は見ないですね・・・

一枚目はコンデションが良いですね。
セフィーロはセダンで耐久性が良いと思われるのに、同時期のローレルよりも少ないみたいなのが残念ですね。
何ででしょうかね・・・

二桁・・・まぁ三桁ナンバーの殆どは改造車なので、あまり良い印象が無いですね。
セフィーロも希少になってきたので、そう乱暴にされるのは・・・
ワンオーナの方に大切にしてもらいたいですが、中古流通したら絶対改造されるでしょうね・・・

ローレルはブルー系でしょうか?見たこと無いカラーですね。
グレードはたぶん素のメダリストでしょう。

グランドリミテッドはググってみると兵庫の車好き様が仰る通り、後期に4000台限定であったそうですよ。
4000台限定だったらもう殆ど残ってないかと思います。

| びわこびと | 2011/12/10 19:40 | URL |

No title

セフィーロは後期がまったく見ないといったところです。ドリフトやかっとび仕様はさすがに見なくなりました。
こんなに道路に近い駐車場は珍しい。
悪戯されそうなのが不安なところです。

前期型の1番よく見る色ですね。
確か、当時3種類のサスペンションの設定があったと思いますが、さすがバブルですね。前期は若者に人気ないんですかね・・・改造車は後期が多いような。

グランドリミテッドは何色なんでしょうか??
この時期でもサンシェードをしてるのは愛着ですね。

C33のリアスポ装着車は確かに見ないですね。
90年代のアコードやプリメーラだとつけてるの結構いますよね。
紺色のカラーは超珍しいですね。東京ではまずいないですよ!! 当時のイメージカラーの緑も最近見ないな。

| CVT | 2011/12/13 19:04 | URL | ≫ EDIT

No title

>兵庫の車好き氏
1つ目のA31中期は、それだけに白く褪せたリヤスポイラーが目立ちます(笑)。

グレードというより搭載エンジンによる外観上の違いはおそらくまったく無いかと思います(タイヤサイズの微妙な違い程度?)。C33ローレルにしてもエンブレム確認しなければわかりませんね。

グランドリミテッドって、実際に存在した限定グレードだったんですか。知りませんでした。てっきりエンブレム後付けでもしたのかと・・・・そんなコトなら後ろを撮ればよかった(汗)。

カラフルなC33といえど赤系のカラーはまずイナイですね。

>びわこびと氏
A31はこちら以上に数少ないと思いますが、分類3桁かつカリカリの走り屋でない個体が出てるのは羨ましいですね。

C33より少ないのは、まず単純に販売台数の差、そしてボディー剛性の高さゆえ、走り屋に狩られた率が高いのかも・・・・?

まあ大切にしてるように見える1オーナー車でも買い換えられたら解体直行がキホンなわけで、中古流通するだけでもよしとしなければ・・・・。

4000台というと結構多いですね。特別仕様も網羅されてる某サイトを調べても全然載ってないんですが・・・・。

>CVT氏
A31後期はローレルがC34にモデルチェンジした後ともだいぶ重なるので、型遅れってことであまり売れなかったでしょうね。6年にも及んだモデルライフは当時では異例の長さですし。

意図的なイタズラは放置車でもほとんど大丈夫だったりするんですが、道路との間にまったく柵が無いのはちょっと不安なところですね・・・・。

まずエンジンでタウンライド、ツーリング、クルージングと分けられていて、そんでサスペンションの違いで特に名称が無い標準仕様、コンフォート、スポーツとあるんですよね。改造車なら前期や中期ベースに後期のグリルを付けた個体かも・・・・。

C33グラリミの色はグレーですね。おそらくダークグレーパールというやつかと。撮影当時は夏場ですよ(^^;)。

プリメーラだったら標準装備のグレードもありますしね。まあ何色も転がってるC33といえど、紺は希少色かもしれませんね。赤系なんかはもっと希少かと思います。

| T.I | 2011/12/16 00:47 | URL | ≫ EDIT

ローレルグランドリミテッドについて(2番煎じですみません・・・)

はじめまして。いつも興味深く拝見している北海道在住の中ボーです。さて、ローレルについてですが、兵庫の車好きさんが仰っていた通り、'91年8月にグランドクルーズをベースに発売されたお買い得車なんですが、このエンブレム、どこかで見たような気がしませんでしたか?。どうもこのエンブレム、B12ローレルスピリット用らしいのです(爆)。実は私、少し前に行った旧車イベントの駐車場でこれのRD28でダークグレーパールの個体を撮影したのですが、フィルムを現像して写真を見ていたら発見しまして、最初見間違いかと思って何度も写真を見返しました(笑)。グレードは二玄社の自動車検索大図鑑を見てあった事を確認したので、手持ちのロレスピのカタログ全集も見返してみた所、同じらしい事が確認出来ました(汗)。仕様には別に驚きを感じませんけど、エンブレムをある意味弟分の車種から流用していた事に驚きましたね。ちなみに、当地ではC33は知る限り2台しかいません。1台は貴重な前期型ベージュメタリックのRB20Eメダリストだったのですが、1か月前に100系マークIIに買い換えられた事が確認されました(泣)。

| ものぐさ太郎 | 2015/11/21 22:56 | URL |

>ものぐさ太郎氏

コメントありがとうございます♪

なるほど~オリジナルでローレルスピリットのと少なくともデザインは同じエンブレムだったわけですな。果たしてデザインのみならずモノ自体も同一パーツなのか?・・・・

X100系とは、それもまた旧いですなi-229。リアルでは現場に行ってない分ですが、ストビュー上でヒットさせたきりだった地元近くのとある物件は、最近の更新で150系クラウンに替えられてるのが判明しました。この記事出した当時はまだ目を向けてなかったいずれの後任車種も今や仕様によっては注目のネタとなり、撮り集めているのですがね・・・・

| T.I | 2015/11/27 17:29 | URL | ≫ EDIT

北海道では

返信ありがとうございます。こっちの方ではX100系マークIIはうじゃうじゃ走ってます。チェイサーやクレスタは少ないですが、それでも他の地域と比べると結構な数が走っているように思います。なかには室蘭34字光式ナンバーで、全体的にノーマルなのにフルエアロの個体もいたりします(爆)。でも、こういった「今はいっぱいいる少し古いクルマ」ほど、後々見かけなくなる気がするのは、気のせいでしょうか・・・。当地での例が、130系クラウンですね。エゴカー減税でほとんどの個体が廃車になったように思います。これも、現在存在を確認出来ているいるのは2台(見た感じロイヤルサルーン風の純正アルミ付き前期ディーゼルターボのHTスーパーセレクトと恐らく後期のセダンロイヤルサルーン)のみです。エンブレムは多分ロレスピ用をそのまま使ったんじゃないかと思います。わざわざロレスピ用と似たデザインにしてエンブレムの型を新規で起こすとは考えにくいですからね。ちなみに、前回のコメントで書いた生き残り2台の内訳は、サイドシルがサビでザクザクの前期RB20Eメダリスト(ボディカラーはダークグリーンで、リアスポイラー付き)と、後期ツインカムターボメダリストの極上車(ボディカラーはパールツートン)という感じです。関係ない話で申し訳ないのですが、私の家から歩いて一分とかからない所に、91年式のY31セドリック4HTV20Eブロアムセレクションの天然オーナー車が生息していたりします(爆)。ちなみにオーナーさんには「免許を取ったら譲って欲しい」という意思を伝えてあります(笑)。

| ものぐさ太郎 | 2015/11/27 18:20 | URL |

コチラのほうでは100系マークⅡ一軍よりも150系クラウンの生き残りが目立ちますね・・・・前期型の白ツートンはいまだにゴロゴロの域かもわかりません。もしかすると、一部の高値で取引される車種や軽自動車除けば90年代車で一番の生存率かも?

クラウンやマークⅡといったハイクラスな車種は特に、上位グレードから廃棄が進んでってる気がしますね・・・・下位グレードと比べて多少なりとも維持費もかさむ=所有者は裕福ってコトで、躊躇なく新車への買い替え。逆に貧しいと中古の軽とかに替えてやはり放出≒解体送りされちゃうわけで・・・・

いや、C33の時代の日本メーカーは、コストカットに必死な今とは違いむしろ率先して金掛けてたぐらいだし・・・・さらにB12系とC33は車体全体のサイズもフォルムもまったく違うので、C33に合わせて大きさやらを変えてある可能性は充分ありうるかと。そのうえC33は装着部分も明確な曲面になってるんで、ロレスピのをそのまんま持ってきたら車体との間にスキマできそう・・・・i-229

下回りが激しく腐食するのは雪国ならではですが、これほどの年代物でそこまでの状態となると、物理的に退役となるのも時間の問題かも・・・・i-230

ご近所さんとはいえすでにツバまでつけちゃってるとは!解体送りの阻止、グッジョブですv-218

| T.I | 2015/12/04 01:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

