エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奇跡。

8月最初のアップはこれまた究極の爆弾ネタの投下。以下7月26日の撮影分。

古いクルマはまだ会う機会がありそうなのに探せど探せど出ないものがある一方で、とっくの昔に路上から一掃されたはずのものが出現する事もあるが、首都圏でも遭遇が困難といわれるC31ローレル(!!!!!!)を発掘する事になるとは・・・・・
C31LAUREL 090726 1
我が目を疑うとはこの事。今こんなところに存在している事自体奇跡なのに、新車と見紛うばかりのこのコンディションというありえなさ・・・・。美しく整ったスタイリングは当時の日産車の中でも特に魅力的だと思う。
C31LAUREL 090726 2
2009年7月の大阪で見た現実とは到底思えない光景。こんなの夢にも出てこないだろう。<大阪府岸和田市にて>

ちょっと珍しいGX81マークⅡを発見。こっちは爆弾とまではいかないが、充分注目には値するんじゃないだろうか。
GX81MARK2 090726
見慣れたクルマでも定番でない仕様だと新鮮に見えますね。こいつはさらに注目すべきことに、ナンバーも珍しく分類が「501」という、ここ数年の発行とみられるもの。15~20年選手あたりのクルマは一部の特別優遇車(?)を除くとオーナー(≒ナンバー)チェンジして生き延びる個体はほとんど無いに等しいだけに、幸運な1台といえる。こういうクルマがもっと増える事を切に願いたい。<大阪府泉北郡忠岡町にて>

| 未分類 | 19:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ローレルですか。

素晴らしいですね。C32でさえも珍しいのにC31ですか。バンパーにかすり傷1つもないのが奇跡的なコンディションですね。ホイールまでオリジナルで、2000のメダリストですよね?
関東では絶対に見られない代物ですよ。

このマークⅡは色も珍しいですね。当時は白が多かったですからね。
で、どうして珍しいのでしょうか??
グレードはグランデGスーパーチャージャーですかね?
こっちでも見かけませんね。

| CVT | 2009/08/04 20:32 | URL | ≫ EDIT

これは

夢なのか!?こんなすごい個体が生き残っていたとは・・・・。
ただただ驚きですよ・・・。
今ここに現存させている上にこの驚異的な状態を維持しているとは本当に驚きですね。
やっぱり気に入ったものをいつまでも大切にすることは本当にカッコいいと思います!
ところでC31全然いね~・・・。

| 車大好き兄弟 | 2009/08/04 23:31 | URL |

しかし

こっちで見つかったということは関東でも会えると証明できたようなものでしょう。実際http://portal.nifty.com/2009/01/16/b/←に写り込んでる画像もありますしね(笑)。現車のグレードはNA(L20E)の2000メダリストと思われます。

81マークⅡは2000スーパーチャージャーのグランデGですが、このグレードも結構希少になったと感じています。ましてこの色と組み合わされた個体となるとなかなか無いと思いますよ。

| T.I | 2009/08/04 23:42 | URL | ≫ EDIT

リンク先のページは

以前もおっしゃってましたよね。しかし、都内のどこなのかが分からなければ発見できません。そういえば同ページに10年後爆弾認定のイクシオンなんかもありましたね。日産のL型エンジンは整備しやすく、旧車入門に最適らしいですよ。

81マークⅡはグランデ(SOHC)かグランデツインカム24しか見かけませんね。最近グレードに注意してますが、グランデGスーパーチャージャーは見かけませんね。そこまでマークⅡにパワーが必要だったのかが疑わしいですが、ツインターボなら近所に本拠を知ってます。

そういえば、C33の2500ccのメダリストも見かけませんね。この間改造車を見かけましたが、ほとんど5ナンバー車です。そっちではどうでしょう??


気になるのですが、近畿旧車紀行の掲示板でエラーが出てしまいます。閉鎖されてしまったのでしょうか。

| CVT | 2009/08/05 09:30 | URL | ≫ EDIT

憶えてくれてたんですね。

撮影現場の公表はプライバシーに関わっちゃいますからね・・・・・。イクシオンを見つけるとは鋭い。

6気筒のL型搭載車で入門に最適といえるのはやはりスカイラインやフェアレディZでしょうね。ローレルはタマ数が少ないだけに、エンジン以外の部分を壊すと直す術が無さそうです。

GX81はツインカム24でないグランデも一応DOHCです。X80系の日本仕様のガソリンエンジンはすべてDOHCで、1800や2000の廉価版には「ハイメカツインカム」と呼ばれるものが搭載されています。

C33の2.5リッターはほとんどいないかも・・・・設定されていたのはモデルライフ末期の1年ほどですしね。

近畿旧車紀行はここ数日アクセスできないですね・・・・・どうなってるんでしょうか。

| T.I | 2009/08/05 17:32 | URL | ≫ EDIT

C31はどのくらい部品が出るのでしょうね。

テールランプやバンパーなどはもう部品ないかも知れませんね。

81はグランデも一応DOHCですか。同じエンジンではないため差別化がはかられてるのですね。たしか、90系レビンも92も91もDOHCでしたよね。マークⅡで1800や2000の廉価版というと、GRやLGですかね?
逆に、3リッターのセダンなんかも爆弾だと思います。

C33はメダリスト系しか見ませんね。グランドクルーズやエクストラなどあったようですが、まず見かけません。C33も残ってるのがメダリスト以上のグレードです。あとはクラブLだとかですね。

やっぱり貴方のパソコンからでもアクセスできないですか。掲示板が使えないので、不便ですね。Fun To Drive様とかどうしてますかね。

| CVT | 2009/08/05 19:10 | URL | ≫ EDIT

相当厳しいでしょう。

中古部品および部品取り車の入手も難しいと思います。まだ430セド/グロなんかのほうが安心して乗れそうですね。

トヨタの乗用車のガソリンエンジンは80年代半ば以降順次廉価モデルのツインカム化が図られています。マークⅡの廉価版はおっしゃる通りGRやLGといったグレードですね。

C33は前期の1800のグランドサルーンというやつを撮ってあります。これまた会ったのは病院だったりします。

| T.I | 2009/08/06 00:22 | URL | ≫ EDIT

C33の

グランドサルーンは見てみたいですね。いずれ公開して欲しいです。
外見上はメダリストとあまり変わらないみたいですね。ホイールキャップくらいかな。

| CVT | 2009/08/08 22:18 | URL | ≫ EDIT

C31は

私の乗っているC230の次の型ですがもう25年程経っているんですね。
それにしても綺麗ですなあ。

| 三悪人 | 2009/08/30 23:28 | URL |

>三悪人さん

ご覧いただきありがとうございます。

路上で見掛けても密閉ガレージの保管と信じて疑わないでしょう。ホントに凄いです。リンク拝見しました。230系も良いクルマですよね。プラモデルですが、C31があって230が出ていないのは意外ですね・・・・。

| T.I | 2009/08/31 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

