エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

比べることの無意味さとは・・・・

長いこと仕舞い込んでるネタが溜まってるんでドンドン出していかねば(^^;)・・・・今月は日産車を5本連続で一気に放出する予定。今日は2大スポーティーモデルのスカイラインとフェアレディZを投下。

ようやく初のストビュー的中に至ったニューマンことR30スカイライン。だがしかし、一戸建ての車庫保管それも一部チャリが阻んでいたりと、不満・・・・ナンバーもなにわ55だしね・・・・。現存する個体では多くを占める後期の鉄仮面RS系(インタークーラーのダクトがあるのでターボ)だが、これでも大阪ではなかなかいないのだ。<5/14東大阪市にて>
R30SKYLINE 110514

続いてはR31!!!!!!!!!!!!!ストビューヒットのカペラカーゴがハズレだった代わりにこいつがいた(駐車枠は違うので化けたわけではないはず)。4ドアハードトップは2009年8月にアップした個体(←終了した可能性あり・・・・)以来の発掘で、この間来客等で記憶があるのもわずか2台。4ドアはここまで希少となっているのだ。そして驚くべきことにナンバーがなんと和泉501!!!!こりゃニュースな1台だわ・・・・。エンブレム類はなぜか車名以外すべて取っ払われているが、バンパー左下にダクトが無いことからツインカムターボ以外の機種と思われる。ストビュー的中なら狂喜乱舞モノの1台だった。<8/30泉北郡忠岡町にて>
R31SKYLINE 110830-1

R31SKYLINE 110830-2

R31SKYLINE 110830-3

R32も。ストビュー的中第一号にして、現地発掘も含めて初のクーペをゲット。タイプMやGTS-4といった上位モデルのみ厳選して狙っているがなかなか出ないもんですね(こいつは後ろにGTS-tとあったのでタイプM)・・・・。塗装の傷みや広範囲ぶつけた凹みなどボディーの状態は良好とは言い難いが、今となっては貴重な個体だから粗末にされない事を願いたい。リヤスポイラーってこんなんだっけ?と思ったらさりげなくGT-R用なのね。<10/10大阪市平野区にて>
R32SKYLINE 111010

一応ストビューで存在は知っていたが、隣にいるBGファミリアGT-R(!)狙いであたった現場。が、現物があったのはこのZ32だけ・・・・89年登場とはいえ10年以上に及んだモデルライフ(しかも98年まで本格的なフェイスリフトはされていない)でいまだクラシックな印象は薄いし掲載は決めていなかったが、コンバーチブルなどまず見る事が無いので出してみる事に。車検は今年にも通しているようだが、あまり乗らず放置気味の模様。<5/14東大阪市にて>
Z32FAIRLADY Z 110514

今日のメインがこちら、長い間寝かせていたストビュー的中のZ31!!!!!!カンペキなオリジナルコンディションの前期型2by2の200ZRである。Z31シリーズデビュー時の挑戦的なキャッチコピーは3リッターターボ(VG30ET)を搭載した上位機種の300ZXでグロス230馬力という、当時のライバルを引き離す圧倒的なハイパワーをはじめとする高性能を謳うものだったのだろうが、図らずも21世紀に生きるクルマ好きたちに向けたメッセージになってしまった・・・・。<4/9大阪市東住吉区にて>
Z31FAIRLADY Z 110409

| 未分類 | 01:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

お久しぶりです。
何もかも放置状態で申し訳ございません

R30は確かに滋賀でも見ないですね。
赤いRSは残存率が結構あるそうですが、いったいどこに居るのやら(汗)
4ドアセダンなんてもう殆ど残ってないでしょう・・・

R31のストビュー当てとは凄いですね・・・
4ドアHTはワンオーナーが多い印象ですが、しっかりと新しいオーナーに乗られているようですね(^^)
これはパサージュかGTSのどっちなんでしょうか?
2009年8月の個体は残念ですね・・・どこか保護されてたら良いのですが・・・

Z32のコンバーチブルは確かに見たことが無いかも・・・
Z32は2000年まであったので古い印象は無いのですが、だんだん見なくなっている気がします
それにしても塗装状態が悪いですね・・・

Z31の前期はたぶん歴代Zの中でも少ない方でしょうね
地元でも前期を一台確認していますがそれ以外は見ないです・・・
後期だとまだ生き残っているのか、地元に3台もの本拠を発見していますし、県外に行くとたまに遭遇します

| びわこびと | 2011/11/06 01:18 | URL |

No title

R30スカイラインは、最近購入されたマニア物も多いですが、長年大事にされてきたのも結構いますね。
しかもシートカバー・・・

R31のツートンも綺麗ですね。501とは嬉しい限りです。ホイールもBBSで大事にされてますね。こんなロングノーズの4ドアなんてもう二度と造られないんでしょうね・・・
近場にいたR31後期 GTS-X ツインカム24Vターボ 2ドア(ドノーマル)が最近、セフィーロワゴンに替わってしまいました。

32も減ってきましたね。僕はGTEとか廉価グレードを探していますが、もはや無理ですね。
GT-R以外は優遇されてない感じですかね。

Z32はボンネットの塗装がやばいですが、希少価値が高いのでこのまま残ってもらいたいですね。
コンバーチブルは当時からほとんど見なかったですね。

Z31前期はあんまり保護されていない感じですね。
しかもこんなツートンあったんですね。このホイールも珍しい。
これはとんでもない大物ですね 笑

| CVT | 2011/11/10 21:15 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは
いつもお世話になっております

R30…この年代の車でも残っている方ですよね
鉄仮面でも、限定車などは見ないですね
殆どがRSばかりです。
私も以前アマガエル様がサイトに載せておられた白の鉄仮面の本拠を発掘しましたが、それもRSのワンオーナーモノでした

R31…私も数台掘っていますが、このような2トーンは希少ではないでしょうか?
外観はドノーマルですが、バンパーから出ているのはダクトでしょうか?

R32…私はまだ撮影対象には入れないつもりでしたが、最近ちょくちょく撮っています

Z32…コンバーチブルは今までにワインとレッドの二台を見ましたが、この色は見たことがないですね
このタイプの車でクリア剥げはある意味で珍しいかもしれないですね

Z31…この色はセラミックターボ専用色ですよね?
確か、単色の設定もあった気がしますが、ZR系はこの色がメインカラーだったようですね
地元でもたまに見ることがあるんですが未だに撮影できていません

関係ない話題なんですが、今日BGファミリアを撮影したんですが、外観と内装はどう見てもインタープレーなのに、 フェンダーにはクレールとある謎の個体でした
フェンダーの交換かと思うんですが、フェンダーについているモールも赤ストライプで…
右フェンダーには1.5 16Vとあったのでインタープレーだとは思うんですが…

| 兵庫の車好き | 2011/11/10 23:28 | URL |

No title

>びわこびと氏
R30の一番多い色は白では?

R31は現地に赴いて存在を知ったのでストビュー的中ではありませんよ(汗)。いやー4ドアのR31の分類3桁なんて初めて見ましたわ。グレードはエンブレム類が無いので果たして・・・・。以前アップした個体はその後何度行ってもいないんです。ただ、駐車枠をはっきり把握してないので買い換えられたかどうかは・・・・。

Z32のコンバーチブルは路上でもまず見ないと思ってたら、先日通りすがりを見掛けました。結構カスタマイズされてたような・・・・。

Z31以前のフェアレディZはこちらのほうではほぼ皆無といっていいです。少し前に近所のお宅に後期の「泉」ナンバーの200ZRがいるのを発見したんですが、そこに面した道路は以前よりちょくちょく通っていてそんなのは目に付かなかったんですがね・・・・。

>CVT氏
シートカバー・・・・ほんまや。R30はこちらではいずれの個体もほっとんどいません・・・・。

R31のホイールはBBSではないようです。現行型のフーガは先代よりAピラーの根元を後退させてロングノーズを意識したデザインとなっているようですが・・・・。R31のクーペからA32のワゴンですか。こういう、ちょっと古めの中古にチェンジされるケースも多いですよね。

R32のGTEなら先月1台発掘しました。個人的にあんまし価値を感じないので撮らずにスルーしましたけど・・・・。GT-Rは別格ですからね。

Z32のコンバーチブルは保管環境がよくないですからね。滅多に動かさないならせめてサンシェードくらいセットしとけばいいと思うんですが・・・・。

>兵庫の車好き氏
R30、全国的には残っているほうだと思うんですがこちらのほうで見掛ける機会は・・・・。あなたがあれだけ狩っているのが不思議でなりません。

R31のこの色の4ドアハードトップは稀に遭遇する和泉54ナンバーのがいたんですけどね・・・・3年以上見ていないので解体送りになったか?このダクトらしい物はオーナーの自作でしょうね。

R32は私も去年よりGTS-tタイプMなどの上位機種を中心に厳選してネタにしています。

Z32のコンバーチブルも見た事あるとはさすが・・・・。クリア剥げ、うむ。ただ雰囲気からすると放置の可能性も無いとは言い切れないんですよね・・・・。

Z31のこの色、そうそう。そちらにも生息してるんですね・・・・。

そのファミリア、とりあえずアップ待ちますか。

| T.I | 2011/11/16 00:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

