エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再会、TRAD,MY STYLE.

日産車の連続投下、最後はサニー&パルサー編。全部爆弾。

2009年5月にストビュー的中後ずっとご無沙汰だったが、見事再会が果たせたB12サニー。以前会った時は随分汚れてて放置プレイっぽかったが、今回そこそこキレイになってるあたりからするとちゃんと手入れされてるみたいね。どちらかというと絶対手放せない!というよりは壊れないから・・・・って感じだが、オーナー氏には貴重なクラシックカーという事を自覚していただきたいものである。<4/29大阪市大正区にて>
B12SUNNY 110429-1

B12SUNNY 110429-2

B12SUNNY 110429-3

こ、こここここれは、N12パルサー!!!!!!前期型でこの金色のバッジ、メーカー創立50周年記念の「50スペシャル」ですな。1983年式か・・・・まさに“ファンタスティック”な生き残りやね。<5/15東大阪市にて>
N12PULSAR 110515

なんと、N13も新たに!!!!!ストビュー的中でないのが惜しいところだが、シチュエーションは申し分無し。それにしてもこいつ、何の変哲も無い前期型と思ったら後ろのランプやバンパーは後期型のやん・・・・!事故で交換と考えるにはチョット無理があるし、謎の1台である。<6/12堺市北区にて>
N13PULSAR 110612-1

N13PULSAR 110612-2

これは最初に気付いたのは私だったと思う、A氏と行った京都市内で現地発掘、なんと分類1桁ナンバーの初代サニークーペ!状況から考えると静態保存されてる感じ。本来なら一時抹消してもいいとこなんだろうけど、やっぱこのナンバー捨てたくないんやろね。<7/31京都市南区にて>
B10SUNNY 110731

これまた京都で現地発掘のエクサ!面白要素が盛り込まれたクルマだけにサニーなんかのセダンに比べればマニアの支持があるはずだが(某有名テレビゲームにもキャノピーのが起用されてる)、覚えてる限りでは10年前に見たのが最後。少なくともここ3~4年の間は通りすがり1台見てなかったっす。んーできればストビュー的中でゲットしたいトコだったけど、屋根付き駐車場となると発見しづらいからなあ。「PULSAR NX」のエンブレムは外国用、ドアミラーはS13用のかな?これって絶対元々付いてるのとは違うわな?まあーしかし、昔のクルマってホンマ、チャレンジ精神を感じるね。<7/31京都市伏見区にて>
EXA 110731-1

EXA 110731-2
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

お世話になっております。こちらではお久しぶりですm(__)m

トラッドサニーはまだまだ頑張ってるのも多いですが、E90カローラともども記録は今のうちでしょうかね?

パルサーですが、N12が今だ現役と言うのは注目に値しますね。それでもって前期と言うのはさらに希少と思いますが、限定グレードだったのですね(笑)
この手の車は資料が少なく詳細は不明と言うことも私の場合は多いのですが、さすがです!
しかしこれは、夏の京都OFFの道中にすれ違った車そのものの気も…

| アマガエル | 2011/11/24 17:02 | URL |

No title

>アマガエル氏
トラッドなんかもう頑張ってナイですよ~!ハッキリいって、今のうちではなく「後の祭り」だと思います(+ +;)。そんな中、今日東大阪まで行ってきたのですがなんと新たに1台出土しました!

現役のN12など注目どころでは(^^;)・・・・もはや化け物レベルと言って過言ではないでしょう。「50スペシャル」というのは動画サイトで当時のTVCM見て知りました。こいつは4ドアセダンですが、あの時スライドしたのは確か5ドアでしたよ。

| T.I | 2011/11/24 20:12 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちわ^^

サニー&パルサー、このメンツの揃いはレベル高いですね・・


B12サニー、地元に少なくとも3台(内一台はカリフォルニア)は現役がいるはずなのですが一向に撮影できない悔しい車種でもあります(汗) 個人的には白以外のカラーイメージが無い車種でもありますね。

N12にN13パルサー!? 地元では発掘おろか通りすがりもない車種なので羨ましい限りです><  悔し紛れにN14パルサーをポツポツ撮っている自分が情けない・・・。

初代サニー!以前3桁ナンバーのセダンなら市外の通りすがりを撮影しましたがクーペのシングルナンバーとは・・! レベルが違いますね^^

エクサはイベントなどで撮影した事はありますが街中での発見・撮影はヒジョーに難しい車種です(泣) 地元じゃまず見かけません(--;)

| 鬼灯 | 2011/11/27 11:19 | URL |

No title

こんばんは
いつもお世話になっております

サニー…こちらではそこそこ見ます
未だに見たことがないのはハッチですが、そちらではどうですか?

N12…これは大物ですね!!
N12セダンの前期は販売期間が短いかなにかでかなり珍しいらしいですよ
それも限定車とは…。言葉がありません…

初代サニー…これはストビューにも出てますよ
やはり健在でしたか(^^)
どこのサイトだったかは忘れましたが、これがイベントに出ている画像を見たので、健在とは思っていました

EXA…これもストビューに出ていますよ。
立体駐車場ですよね。現場は
ちょこちょことチューニングが施されていたんですね
カラーの違うミラーがさり気なオシャレですね

関係ない話題なんですが、カリーナで1.8マイロードと2.0ディーゼル以外の1.5はマイロードの表記のみなんでしょうか?
こないだ狩ったマイロードに排気量の表記がなかったんですが…

| 兵庫の車好き | 2011/11/28 21:33 | URL |

No title

こんばんは。

何ヶ月も洗車してない車ってそれだけで放置っぽく見えてしまいますね。
これはフェンダー付近にエンブレムがあるので、特別仕様車のスーパーサルーンEトラッドでしょうかね。エンブレム位置が違うような・・・

N12なんて凄いですね。もともと少ないですから、一生で後何回対面できるかっていうレベルですよね。
この頃のY30ジャックニクラウスもフロントに金バッジがありますね。

N13はちょうど2週間前に紺のセダンを公園の駐車場で見かけましたが、日が暮れていたので撮影は断念。惜しいところでした。やっぱり白ボディに黒モールはメリハリがあっていいですね。デザインに一貫しているコストダウン?といえます。

初代サニークーペはこのクリーム色が1番多そうですね。赤とか深緑とかあったみたいですが、イベントや雑誌でも見かけませんね。保管場所が凄いところですね(笑)

某ゲームはカリーナEDとかミニカダンガンとかマニアックなのが出てますね。欲をいえば、パオなんか出さずにマーチスーパーターボ出して!!
手が入っているのに全体的にノーマルなんですね。
これは、一部のマニアックな車好きにだけ変化に気づいてもらいたいっていう思想なんでしょうね。
LAバージョンタイプSEって普通のとエンジンが違うんですか??

| CVT | 2011/11/29 02:57 | URL | ≫ EDIT

No title

>鬼灯氏
カリフォルニアの現役とは凄い。放置された個体なら2009年に1台発掘しましたが、現役車はもう長らくお目にかかっていません。かつて通っていた大学の近くに1台いましたが、10年近く昔の事なのでさすがにもう生きてないでしょう・・・・。

まあそちらはクルマ自体の数がこちらよりずっと少ないはず。N13以前のパルサーなどいなくて当然でしょう。しかし初代マーチ発掘してますよね?アレなんかこちらでもキレイサッパリカンペキ全滅ですよ(涙)。

初代サニー、実はこの日京都へ向かう道中の大阪府内でもセダンのを1台見たんですよ(笑)。本拠の駐車っぽかったですが・・・・。

エクサ、そりゃそうでしょう。こちらでも記事に書いてる通りの状況ですから・・・・いやーA氏に感謝ですね。

>兵庫の車好き氏
大阪でほとんど絶滅のB12サニーがさほど離れていないそちらのほうにそこそこも生息してるというのは信じがたいですがね・・・・京都行った時も1台も見掛けませんでしたよ。3ドアハッチなど当然、RZ-1もまず見ません。

N12パルサーの4ドアは確かに遅れて発売されたようですが、ほんの1~2か月程度で期間が短いというほどではないみたいですよ。ストビュー的中で、かつ柵なども無かったなら主演にキャスティングしたいトコでしたよ。まあ、脇役との違いは添えるコメントがアツくなる(場合によってはカットも多い)のと、記事のタイトルがそいつにちなんだものになる程度ですが(笑)。

なんと!この初代サニークーペ、イベントの出場歴もあるんですか。となると全国的にも筋の間では結構有名な個体かもしれませんね。

エクサ、このミラーオシャレかなあ?こんな改造されたクルマって滅多にいないんですけどね・・・・。それにしてもこれらもストビュー上で押さえてあるとは、どんだけ調べ倒してるんですか(+0+;)。私も写ってるのは確認してますが、行く前の段階では押さえられず、現物を発見したのは偶然なんです(この場合はストビュー的中とはならない)。ただいずれも、スグ近くに別のネタを押さえてありましたが(;^^)。ちなみにN12パルサーも後で確認したらしっかり写ってました。

T170系のガソリン1.5リッター車は排気量の表示はありませんよ。コロナも同様です。

>CVT氏
B12サニーは逆光でわかりづらいですがリヤにはスーパーサルーンGとありますね。フェンダーのエンブレムはどうやら「スプレンド」のようです。

一生で後何回・・・・ホンマですね。通りすがりなら7月にも1台見掛けましたが(こいつとは別の個体)。

この時代はコストダウンなどほとんど考慮されてないでしょう(笑)。

この色が一番多いんですか。昔買った雑誌には赤の同型のサニークーペが載ってた記憶がありますけどね。

初代マーチのスーパーターボなら私も持ってる2作目には起用されてますけどね。何で3作目以降ラインアップから落とされたんだろ?パオなんて本来ああいう使い方をするようなクルマではありませんが、現実にレースマシンに仕立てるベースとしては有力候補となりますかね・・・・現存台数が多く、しかもほとんどがオリジナルって事でいじっても惜しくないから(笑)。エクサのエンジンは全機種1.6リッターツインカムのCA16DE(ネット120馬力)の1本だけだったはずです。

| T.I | 2011/12/02 02:00 | URL | ≫ EDIT

No title

最近B12はとんと現れないんですよねぇ・・・。
近所からも数台消えてしまいましたし(泣)


このN12なんてかなり前に5ドアを見つけたのとブログに載せてあるわけ分からん状態のラングレーでしょうか・・・・。本当に今となってはあと何回見れるか・・・という次元の問題ですよね・・・・。
しかし別個体と会ったということはそちらには意外と生存してる!?


続いてN13も本気で見掛けませんねぇ。
実質以前載せた5ドアの前期型以降遭遇していませんから丸2年近く出会っていないことになります・・・・。
本気で羨ましいですわ・・・・。


私もこれではありませんが後継のクーペを発見していましたなぁ。
意外とここいらのサニーってのは保管車両が多いのでしょうかね。


エクサとは参りました・・・・。
観察開始してから今まで1台も遭遇はしてないですからね・・・。
まあ、車種が車種ですから仕方ないのですが、やはいr悔しいものは悔しい(笑)

| 車大好き兄弟 | 2011/12/04 20:10 | URL |

No title

>車大好き兄弟氏
B12なんてこちらでは政策以前からほとんどスッカラカンです(´д`)。

かなり前の5ドアのN12というとパルサー前期型のフェンダーミラーでしたよね。ヤツは今でも健在なんでしょうか??

N13系はこれで4台目の出土ですが、和歌山で出たパルサーの5ドアはあれ以来訪れてないので潰された可能性も充分考えられます・・・・。最初に出したパルサーの4ドアは政策終了後も確認しましたが、どうも動いてなさそうです。

そういえば2代目B110系を出してましたっけ?んーB11なんかと比べたら初代や2代目のほうが断然多く残ってるでしょうね。

エクサはそちらでもそんな状況ですか。もう少し残っててもおかしくないはずなんですけどね。

| T.I | 2011/12/08 20:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

