エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なによりもコロナ・2011秋の巻<前期型編>

なによりもコロナ、最後は本命ともいえる前期型編だ!

一瞬ハズレと思いきや、ストビュー上より奥の枠にいたセレクトサルーン(上位グレードのフロントグリルなので正確には第二弾の「新セレクトサルーン」)。前期ではもっとも標準的な仕様であるが、いやーよく的中してくれました!前期だけの、この非常にクリーンで均整のとれたフロントデザイン、何でマイナーチェンジであんなモッコリした顔になっちゃんたんでしょうかねえ。<5月3日大阪市生野区にて>
T170CORONA 110503

電車の中から発見してゲット。よく通る路線なのだが、結構遠くに一瞬だけ視界に入るという具合なので今まで気が付かなかった(最近になって越してきた可能性もあるが)。ストビューでも行き届かない現場である。T170系の前期というだけで爆弾なのに、ちょっと珍しいMX(1.5リッター)ときた。レギュラーシリーズではGXとEXサルーンの中間に位置付けられるグレードだが、特別仕様として追加設定されたセレクトサルーンと内容はほとんど同等で、後期型ではセレクトサルーンがレギュラーシリーズとしてラインアップされた代わりにカタログ落ちしている。「MX」ってどうも三菱車のイメージが強く、トヨタ車が名乗るのはどうもピンとこない感じがしますな。<4月30日堺市堺区にて>
T170CORONA 110430-1

T170CORONA 110430-2

どっかーん!!!!キタキタキタキタ、キタ━━━━━━━\(`∀´)/━━━━━━━ッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!こいつがストビュー的中とはビッグニュース、なんとSX-Rぜよ。記憶してる限りでは、後期型も含めて実物のみならず世に流通する個体の写真すらお目にかかったコトが無いこのグレード、数少ない2リッター車の中でも特に希少であろう。ハイメカツインカムの3S-FEエンジンでスポーティーな内外装を与えられたもので、GT-Rのデチューン版ともいえる。爆弾の中の爆弾。異論は無かろう。<4月3日大阪市東住吉区にて>
T170CORONA 110403-1

T170CORONA 110403-2

T170CORONA 110403-3

A氏に連れてっていただいた京都への道すがら発掘したバン!!!!!!B12サニーのホイールキャップが特徴のこいつは、以前ほかの方がウェブに出してるのを見た憶えがあるのだが、数年後、まさに棚ぼたという感じで現物と会う機会が訪れた次第である。この型のコロナで4ドアセダン以外の個体は初めての出土だが、T170系のバンはカリーナともども大阪府内では全滅と思われる状況だっただけに、大阪旧車界のクニマスと言ったら言い過ぎか?ちなみにバンはフェイスリフトが施されず、モデルライフ通してセダンやSFの前期に準じたデザインのまま製造されている。<7月31日摂津市にて>
T170CORONAVAN 110731

| 未分類 | 02:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。

コロナは前期のフロントが横バーのグリルが良いですね。
こちらでは1800EXサルーンの次に多いのが1500セレクトサルーンという感じですね。色は色が多いです。

セレクトサルーンがいわゆるお買い得仕様だったため、1500GXや1800MXを見かけない感じがします。

MXは確かに三菱のギャラン等の印象が強いですね。MXとかMUエクストラとかありましたね。
やっぱり白が多いですね。以前後期の薄い水色のEXサルーンを撮りましたが、曖昧な記憶で再度行ってみた所、駐車場自体が見つからなかったので、建売になってしまったようです。あと、近所の『大きな故障もなくいつのまに20年・・・』という後期1800EXサルーンがいたのですが、プログレに替わりました。

SX-Rですか。これは当時でも知名度が低く、今では幻になってるグレードですね。2000GT-Rももちろん見かけないですが・・・ 
外から見ると、穴あきのヘッドレストが普通のオッサンセダンじゃないと感じさせますね(笑)

この後の中村雅俊の型は、残念ながらスポーティーなグレードは廃止されてますね。そのかわし、GTCCに出ていましたが。

| CVT | 2011/10/26 00:03 | URL | ≫ EDIT

No title

>CVT氏
よく考えたら前期はEXの割合も多いかな。以前地元で発掘した個体(ここでは未公開)がまだ健在なのが明らかとなったんですが、特別仕様らしいEXサルーンリミテッドという事がわかりました。黒いバンパーのGXらしいのもストビューで1台出たんですが、実物は対面ならず・・・・。

父が所有するシャリオもMXですしね(笑)。後期の水色は通りすがりなら5月に見掛けました。爆発力の高い希少色なのに、本拠発掘できたのに終了とは残念ですね・・・・駐車場自体が無くなってるという事なら近所の別の駐車場に移ってる可能性も考えられますが・・・・。プログレに買い換えって、中古(ここ2~3年以内ならそうですよね)とはいえ今時アップサイジングって珍しいかもしれませんね。こちらでもGX81マークⅡ→メルセデス先代Eクラス、ストビュー上のL70ミラ→新車のオーリスって例がありますが。

3つ目の個体はSX-Rらしい事もストビュー上で判明してたので、的中が判明した時はホンマ嬉しかったですねー。

中村雅俊の型はJTCC(日本ツーリングカー選手権)でしょう。あの頃はモータースポーツ界も盛り上がってましたよね。

| T.I | 2011/10/29 01:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

