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曇り空の下

7月20日の収穫。珍しく日産車が3台も揃ったが、うち1台の爆弾レベルがこれまた凄いです・・・・。

J30マキシマ(1988-91) 堺市堺区にて
J30MAXIMA 090720
一般的なユーザーに向けた商品としては実質日本初の完全3ナンバー設計で造られたクルマ。もしかするとブルーバードの派生で5ナンバーだった先代モデルより現存台数は少ないかも?6年という長いモデルライフだったが、後期型はなぜかよほど売れなかったらしく、以前から目にする機会はほとんど無かった気がする。

DA71VエブリィAX(1985-87) 堺市堺区にて
DA71EVERY 090720
この型のエブリィは今でもいくらか残っているが、上級グレードの最初期モデルと対面できたのは旧車の探索を始めて以来これが初めて。約25年前の軽自動車ながら電動開閉のガラスサンルーフが備わっている。

D21テラノ2ドアV30R3M(1987-91) 堺市堺区にて
D21TERRANO 090720
この型のテラノ自体数少なくなった中、幻ともいうべき2ドアモデルを発見。一見するとゴツくて大柄にも見えるが、基本的には5ナンバー枠の車体で今のエクストレイルなんかよりずっとコンパクトなのだ。

U11ブルーバードハードトップ1800ターボSSS-S(1983-85) 堺市堺区にて
U11BLUBIRD 090720
見慣れない古そうなクルマがいると思ったら案の定超本格派の爆弾(笑)。前回の140コロナと同等の強烈な内容には驚くほかない。

AE91カローラ5ドア1500FX-G(1989-92) 泉大津市にて
AE91FX 090720
ついに本拠を探り当てた90系FX。普及版のグレードながらオプションのサンルーフが奢られた、さりげなくリッチな1台だ。

T180系カリーナED2000Gリミテッド(1989-91) 泉大津市にて
ST182CARINAED 090720
ライトカーキグラファイトのGリミテッド・・・・リヤスポイラーとサンルーフの有無を除けば完全に「刑事貴族」のパトカー(笑)。そういえばこの型のED/エクシヴって、見るのは2リッターばかりですね。
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| 未分類 | 01:47 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

J30は

去年の12月辺りで見ましたが、それ以降の遭遇はないですね。
こちらの方でもそんなに売れなかったみたいですね。
先代のU11もこの頃発見できなくなってきましたね。やっぱり結構少ないって感じますね。

エブリィはよく見ますが、はっきり前期~後期の判別方法がいまいち分かりません。
どうやって見分ければいいんでしょう??

団地での発掘は全然ないとおっしゃっていましたが、結構いるのでしょうか。
前回のコロナといいこのブルーバードといいかなりの爆弾がいましたね~。

これが本拠発掘できたというFXですか。
近所でまだ未撮影のやつとほぼ同じです。サンルーフは付いてなかったかな。

| 車大好き兄弟 | 2009/07/30 10:15 | URL |

マキシマは

前期よりも後期のが貴重ですよね。マキシマはアメリカ向けでしたから、日本では人気が無かったのかも。

エブリイは結構売れたようで、たまーに見かけます。でもたいがいサイドストライプが入ってます。

テラノは1年前くらいから気にかけているのですが、前期は見かけません。しかも古くて20年以上ですからね。2ドアなんか皆無ですよ。
確か前期はミラーがなくて後期ではあったんでしたっけ??

ブルーバードU11もこっちでは1台以外にいっこうに見つかりません。しかも色も珍しい。これだけの爆弾ながらフロントは撮れなかったのが惜しいですね。個人的に前期のが後期より好きですね。

FXは初代はほとんどいないものの、2代目は結構います。だけど、前期はいないですけど。やっぱり1番少ないのは3代目のようですね。今カローラって言う車名もサブネーム化してますよね。ルミオンなんて明らかにカローラって感じじゃないですよね。

EDは初代後期はいるものの2代目は少ないです。近所に1台いますが、それ以外皆無です。2代目はもう撮影対象ですか?

| CVT | 2009/07/30 10:15 | URL | ≫ EDIT

このマキシマは

そっちでも充分希少ですかね?大好き兄弟さんはこれまでウェブに出していない事を踏まえると、あまり見応えあるネタとは感じていないようですが(写真を撮れる場面に遭遇しているという前提です)・・・・。先代のU11は、昨年以降は通りすがりが2回出た(おそらく同一個体)以外はまるっきり遭遇できません。

この型のエブリィの変遷はhttp://www.suzuki-w.co.jp/history2/every/evekeifu.html←に載っているのでご参考に。ここには初回フェイスリフト後のフェイズ2が載っていませんが、以前スク友のコレクションに載せたものがそれに該当するようです。ちなみに廉価版とトラック版のキャリィに関してはフェイズ2の手直しは行われなかったようです。

テラノの2ドアはこの型の最後の改良時(94年11月)まで存続していたようですが、4ドア追加後はほとんど売れなかったでしょうね。現車は左フェンダーの補助ミラー(91年8月の改良時から装備)が無かったし、フェンダーアーチのモール(オーバーフェンダーではありません)も付いていないのでおそらく4ドアが加わる前(~89年)のものと思われます。

このU11がいるのは前回のコロナがいたようなオープンな団地ではなく、「関係者以外立ち入り禁止」の看板がある高層マンションだったので住民の目に付きにくい位置から撮れるリヤカットだけで済ませました。これだけでも全体がまんべんなく写せたので私としては充分満足です。

カローラFXは90系の後期でも遭遇は難しいですよ。我ながらよく見つけられたものだと思います。ルミオンは従来のbBの後継でもありますからね・・・・。

180系のEDはこれまで数台撮りましたが、ここに出すにはちょっと物足りないですね。今回は「刑事貴族」に近い個体ということで取り上げてみました。こっちでは160系より少ないという事はないですね。

| T.I | 2009/07/30 18:33 | URL | ≫ EDIT

テラノの

フェンダーアーチモールとは良く分かりませんが、補助ミラーがないのはやっぱり初期型なんですね。テラノは探せば探すほど前期の個体は少ないです。いやー3ドアは立派な爆弾ですよ。そういえば、レグラスというのもありましたね。あれも20年後には爆弾でしょうね。

U11は僕はフロントから撮れたことが1回しかないんですよ。しかも、2000年の事です。なのでフロントを楽しみにしてました。しかし、まあ個人趣味なら大丈夫でしょうけど、ネットに貼るとなるとやっぱり立ち入らない方が良いでしょうね。

ルミオンはBbの後継なんですか?Bbはモデルチェンジされて2代目になったはずですが…
Bbは他方ではクー、また別会社ではデックスと名乗っているからすごいものです。兄弟車が3台の車って珍しいですよね今時。あと、アルトもそうかな。
そういえばこないだ初代FXを撮影しましたが、初代には前期や後期は無いんですか??

EDの生存状況は関東と近畿ではだいぶ違うようですね。

| CVT | 2009/07/30 19:03 | URL | ≫ EDIT

このテラノは

ワイドでない5ナンバー枠のものでもフェンダーアーチに黒いモールが付いているんですよ。これは見比べればわかります。調べたところ、確定情報が入手できないのではっきりした事はわからないのですが、どうも4ドアが追加されたあたりから採用されているようです。

2代目のR50系も、もともと売れた台数が少ないというのもあるでしょうがすでにほとんど目につかないですよ。絶版からもう7年経ってますし、あと6、7年程度でほぼ一掃となるでしょう。どうでもいい事ですが、レグラスといえば登場間もない頃「ストーカー・誘う女」というドラマに起用されていたのを思い出します(笑)。

U11ブルは同じ前期のハードトップを昨年スクコレに載せてあり、そっちはフロントもバッチリ載せてあるんですが、あの個体、この頃あそこを何度通ってもいないんですよね・・・・・。

ルミオンは外国ではbBの正統なモデルチェンジ版なんですよ。先代のbBが「サイオンxB」の名で売られていましたが、現在はルミオンをベースとしたものがその名前でラインアップされています。雑誌でも登場前“デカbB”なんて書かれてましたね。

80系FXのマイナーチェンジについてはよくわからないのですが、どうもモデルライフ通じてほとんど手が加えられていないようです。

| T.I | 2009/07/30 20:14 | URL | ≫ EDIT

2代目テラノ

は初代と大体おなじくらいしか見かけませんね。もうああいう車のブームは終わりつつあった時代ですからね。フェンダーアーチモールの事は分かりました。そういえばこのテラノのカタログにはテラノを動物に見立てた物でしたね。テラノノートブックというタイトルでした。
ドラマのことには詳しくないので、分かりかねますが(笑)レグラスが起用されたのは珍しいですね。僕がまだ小学生の頃です。

以前投稿したやつって前期型でホイールが錆びちゃってるやつですか??
いないということは引っ越したか変えられたのでしょうか。
それにしても今年は90カローラと一緒にセダンも撮影されてますね。すごいですよ。

そういえばルミオンもサイオンって言ってましたね。思いっきり良く四角とコマーシャルされてましたけど、80系FXのが全然四角いですよね。

僕の持ってる図鑑にもマイチェンについては書かれてないようです。目立つような外観の変更は行わなかったのでしょうね。

| CVT | 2009/07/30 21:13 | URL | ≫ EDIT

マキシマは

まあ、貴重ですね。
意外に探しても見つからないんですよ。
でも、おっしゃる通り見つけても驚きますが、特別に驚くという程でもないんですよね。その去年撮ったやつも撮ったのは良いけど忘れていましたし(汗)
そういえばU11のやつにも出会えたんですか。同じ個体じゃなかったらすごいですよ。

エブリィですが、なんとなく分かりました。ありがとうございます。
そういえばこれも出してなかったですが、近所にバンの廃車体がいます。

そういえばU11は自分見つけるときは結構後ろ向きで止まっていること多いんですよね。
今のところ前向きで撮れたのはあのワゴンとマキシマくらいかな。4ドア前から撮れてないな・・・。

| 車大好き兄弟 | 2009/07/31 00:15 | URL |

そのドラマは

リアルタイムで観てました。陣内孝則とその家族が雛形あきこに脅かされるという内容なんですが、陣内家の愛車がレグラスだったんですよ。

あぁ、確かに鉄チンのホイールは錆びてますね。停まっていた枠はカラになっていたようなので買い換えられたわけではなさそうです。U11はほかにも少し前まで手近なところに後期のセダンがいたのですが、そのうち撮りに行こうと思っていたら姿を消してしまいました(ノД`)。ちなみにカローラと一緒のヤツはこれまた病院が現場なんですよ。

| T.I | 2009/07/31 00:21 | URL | ≫ EDIT

ドラマには詳しくないですが、

結構インパクトのある内容みたいですね。
日産が提供でもしてたんでしょうね。

U11が年に2,3台発見できているだけですごいです。地区によっては生き残りが多かったり少なかったり…
U11のワゴンを持ってるお宅が近所にありましたが、8年くらい前にC34に変えられてから、今は2代目セレナになってます。あの時撮っておけばよかったな。
あと、U11は今のところ2枚しか写真持ってません。そのうち1枚は2000年に、前に掲示板に貼ったコスモと一緒の日にショッピングセンターで撮りました。

へぇー病院ですか。市立病院とかですかね。カローラはまた別の場所でも捕らえたみたいですが、あのU11のコンディションは素晴らしいですね。バンパーにかすり傷1つ付いてませんでしたから。90系も残ってるのがリミテッド系だけなのが残念です。

| CVT | 2009/07/31 17:56 | URL | ≫ EDIT

J30は

あまり興味を持たれていないようですね。前回出したランサーもその類でしょうか。

誘う女は確かにインパクトありましたよ。陣内の妻(麻生祐未)が子供2人を乗せている時に雛形が外から怖~い顔で窓をビシビシ叩くシーンは今でも忘れられません(笑)。

8年前にC34ローレル、最近になってC24セレナというといずれも中古ですよね?それにしても2000年というともうほぼ10年前。月日が経つのは早いものです・・・・・。

まぁここならバラしても大丈夫かな・・・・その通り、市立病院です。カローラのアップ画像も同じ現場ですよ。

| T.I | 2009/08/02 00:02 | URL | ≫ EDIT

そうは言っても

僕はマキシマなら飛びつきますけどね(笑)
都内でも数少ないですよ。
やっぱりアメリカサイズですからね。セプターもセダン、クーペともに少ないです。ワゴンは結構いますが。

そうですね。ローレルもセレナも中古です。たぶんU11ワゴンも中古だったようです。

病院は爆弾が多いですかね。まあ年とった方が入院されていると、見舞いに来るようで、毎日顔ぶれはほとんど同じですね。年とった方が大事にされている車もちょくちょくいます。
でも、近所の病院では初代カリーナEDやEP71やS130クラウン前期ぐらいしかいませんけどね。

クラウンといえば、今日130系の前期3ナンバーを捕らえましたよ。

| CVT | 2009/08/02 17:30 | URL | ≫ EDIT

セプターなんて

ワゴンでも見ないですよ。こっちではすでに結構希少だと思います。同時期のアコードと同じく、ワゴンとクーペがアメリカ製でセダンが日本製でしたかね。

130系の前期3リッターが撮れましたか。私もつい先日また別の通りすがりを目撃したところです。

近所の病院・・・・ぐらいしかって、EP71なんて思いっきり爆弾ではないですか。もうかれこれ3年くらい見てないかな。通りすがり1台として出現しないですよ。

| T.I | 2009/08/02 23:45 | URL | ≫ EDIT

アコードワゴンは

家に2,2リッターのがありました。今はあまり見なくなりましたね。思い出の車です。CB系はセダンは国産でワゴンはアメリカ製でしたね。セプターは全部アメリカ製だと思ってました。ワゴンはあのサイズではどこのメーカーも発売してないので、中古でも人気があるようです。

すいません。一緒に書いたしまったので間違えましたが、EP71は爆弾です。5ドアのSEだったかな。まだ2台しか撮影してませんし。大好き兄弟様も1台も掲載してませんし。スターレットは5年前くらいだと運がよければフェンダーミラーの廉価版とかにも出くわしましたけど、もうターボさえも見ないですね。

| CVT | 2009/08/03 18:50 | URL | ≫ EDIT

エブリィ(DA71V)について

私は1年ぐらい前まで2枚目の写真に出ているエブリィに乗っていました。
グレードは上位のEX、四輪駆動でターボチャージャー搭載車でした。(DB71V)ミッションはEL付きの5MTでした。
写真を見て久しぶりだなと思いました。
この時期のエブリィは少々癖があるらしく、グレードによっては一般的な軽トラック用のタイヤである145R12 6PRではなく、155R12 6PRという他社の軽トラックでさえ珍しいパターンでした。(ターボチャージャー搭載車だからこそでしょう。)下位グレードではバイアスタイヤ(5.00-12 4PR又は6PR)だそうです。
私の場合は少しでも安く済ませたいと思ってハンコック(韓国)のRA08(トラック用タイヤ)を使っていましたから。155R12 8PRしかなかったのでそれを選びました。
他にも前オーナーが滅多に乗らなかった為か自動式のフリーホイールハブが片方作動不良になったりしていました。(グリスアップしたらすぐ直りました…)
他にもタービンの排気側が砕けたり、マフラーが機能しなくなったりしていました。
最も困ったのがミッションでした。私の場合はエンジンブレーキを多用していますが、3から2にすると確実にギヤ鳴りしていました。ディーラーに持って行きクラッチペダルのワイヤーの位置調整をして貰った所、限界ギリギリの状態で位置が合ったらしく、クラッチ板がかなり磨耗しているとの事でした。(クラッチが無くなるのは時間の問題らしい。)
シフトダウンするとギヤ鳴りするのは元々シンクロが弱い状態でクラッチ板が磨耗している為にシンクロの一部が機能しなくなっている事が原因と判明しました。
車体は錆が殆ど無く、下回りも良好でした。タービンは新品が存在しない為にリビルド品で何とかなりましたが、ギヤ(正確にはシンクロ)とクラッチとマフラーは一度に直すとかなり高額な修理になると聞きました。(中古車で比較的手頃なものが買える位の費用らしい)しかも、71系エブリィではかなりの重量級でした。550ccなのに車だけでも900kgもあるもので燃費が極端に悪い奴でした。
以上の事から泣く泣く廃車にしなければならなくなりました。(これが丁度1年前の事。)

その後、私が住んでいる地域(青森県むつ市)で同時期のキャリィがいました。こちらも四輪駆動で手動のフリーホイールハブが付いているものです。
他にも周辺地域でも同時期のキャリィを数台見掛けます。

| Mira-Cuore | 2009/11/14 20:26 | URL |

Mira-Cuore様。

初めまして。コメントありがとうございます。思い出の詰まったクルマなんですね。断腸の思いで手放されたようですが、車体の状態が良かったとなるとなおさら惜しいですね。

| T.I | 2009/11/14 23:06 | URL | ≫ EDIT















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