エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高級車異説キタ━━━━━━━\( ゜∀゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スッカリ秋本番を迎えた今回は、なんと3回構成で投下するホンダ旧車祭り。本拠発掘でベースモデルの発売が80年代以前の本拠発掘ばかりを集めた結果、全20台。一発目の今日は上級車種で揃えた。

まずは今回のメンツでは梅クラスに相当(?)するCC2/3インスパイアを3台。1台目のこいつはまったくもってスタンダードな個体で、見所は強いて言うなら分類3桁ナンバーくらいか。まあこれまでフロントビューばかりだったんで、リヤからの全景が撮れたのは都合良かった。絶版から間もなく17年と、カンペキな旧車である割には随分残ってますねえ・・・・ここ半年ほどの間、こいつら以外の来客や通りすがりも3~4台、さらに放置車も3台発見してるのよ(;´д`)・・・・。<8月29日岸和田市にて>
CC2INSPIRE 110829

以前から知る個体だが、敷地は門で閉ざされ侵入不可、手前のクルマに姿を阻まれてたこともありスルーしていたが、珍しく(?)そいつが居らず全景が拝める時に居合わせた。見た感じ純正と同径の社外品アルミホイールを履いているので、おそらく標準仕様が鉄チンにフルキャップ装備の25Giか20Giと思われる。<6月12日大阪市住吉区にて>
CC2・3INSPIRE 110612

どや!これはもう爆弾言うてええんちゃうかな、シルバーなんてなかなか無いやろ!!ココに最初に来たのは2009年8月で、当時はあまり価値を感じずスルーしたが、今も健在ならぜひ取り上げたいと思い、およそ2年振りに再訪したところバッチシ生き残っていた次第である。グレードはフロントリップが付いてるので上から2番目の25Xiか。先日、現場近くのショッピングセンターに来ているトコにも居合わせた。オーナー氏の、濃色ばかりが売れる中この色を選んだセンス、そして集合住宅の青空駐車場にもかかわらずこれだけ長い間維持し続け、かつあの悪政にも従わなかった芯の強さは素晴らしい。<5月2日阪南市にて>
CC2INSPIRE 110502

続いては先程のCC2/3のナロー版たるCB5アコードインスパイアを。これもまあ残ってるコトは残ってるが、CC2/3と比べると明らかに少ない。ストリートビューでは結構ヒットするのだが、揃いも揃ってハズレばっかし・・・・こいつも残念ながら現地発掘である(現場はストビューが未更新でこの駐車場自体造成されていない)。しかしその後・・・・<4月29日大阪市大正区にて>
CB5ACCORDINSPIRE 110429

ついについについに、放置でない個体初めての的中キタ━━━━━━━\( ゜∀゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しかも色もグレードも希少な、白のAX-iらしい個体ってんだから、ネタそのものも申し分無い爆弾。アッパレの一言である。<6月12日堺市北区にて>
CB5ACCORDINSPIRE 110612

USワゴンは実動個体初の本拠発掘となったCBアコード。まあ現地の屋根下なのであまり感動しないが、ネタの希少度は一級品であろう。もう路上での遭遇すら難しいのだから。ましてここまでキレイなオリジナルの個体となると・・・・。ストビューでも1台ヒットしているが、実物対面は期待できそうにない・・・・。<5月3日大阪市東住吉区にて>
CB9ACCORDWAGON 110503
スポンサーサイト

| 未分類 | 02:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

インスパイア結構いますね。
当時父はインスパイアよりアコードのほうが広かったのでアコードをチョイスしました。でも、当時は圧倒的にインスパイアが売れました。

一枚目の個体は3桁ですか。しかし、6、7年落ちを買ったとしても3桁になるのですね。この色は1番多いです。

こういう社外品の廉価なホイールって10年くらい前まで普通にオプションカタログに載ってましたよね。

シルバー!!! これはとんでもないですね。特にこの時期のホンダ車は濃色系がほとんどですし、当時シルバーを買う人は今みたいに多くなかったですよね。

やっと出てきました5ナンバー。インスパイアも5ナンバーは結構見なくなりました。下から2番目くらいのグレードでしょうかね。

ホワイトも発掘してるのですね。しかも前期で。
それにしても綺麗ですね。ホワイトだとバンパー開口部のインパクトが強烈ですね。

USワゴン、これ、うちにあったのと色も同じです。
年式によってホイール形状も微妙に異なるんですね。
この色は当時結構見ました。

| CVT | 2011/10/12 00:08 | URL | ≫ EDIT

No title

>CVT氏
CC2/3のインスパイア、思いのほか生き残ってますね。先日も探索に行ったら2台遭遇しました。通りすがりの1台は紫(多分リーガルプラムパールという色)のホイールキャップ仕様(おそらく25Giか20Gi)、もう1台来客で停まってたのがなんと今回載せてある3台目のとまるっきし同仕様のシルバー(ソラリスシルバー)の個体だったんですよ。フロントリップや収納式コーナーポール、さらに上面の塗装が焼けてるトコまで同じで、撮った画像を見比べたらナンバー以外の大きな違いはシートカバーの有無くらい(笑)。

やっぱりそちらでもCC2/3よりCB5のほうが少ないですか。それでもまだたまに見掛ける機会はあり、こちらも先月来客の白のAG-iと遭遇しました。

インスパイアは確かにアコードより狭かったでしょうけど、スタイリングを考慮すれば実用的な広さが確保されてますよね。今こんなフォルムで設計しようものなら2+2になってまうやろな( ̄∀ ̄;)。

ホイールはマイナーチェンジで変更されてるようですね。このボルドーレッドは次の型でもイメージカラーとして設定されてますし、USワゴンといえばこの色ですよね。

| T.I | 2011/10/15 12:48 | URL | ≫ EDIT

アコードインスパイアって最近いないよな~俺の母の弟が新車で始めて買った。というか買ってもらった車です。

| I LOVE JAPAN | 2013/04/19 20:31 | URL |

>I LOVE~様

コメントありがとうございます!

さすがに末期モデルでも20年近くになるので加速度的に潰されてる感じですねi-181・・・・昨年出した、高齢マーク掲げたCC2ビガーも中古のトッポBJに替えられてしまいました(涙)。

| T.I | 2013/04/24 18:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

