エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストビュー的中、ActiveSedan。

三菱車特集。6月にE3#系ギャランを集めて取り上げたが、今回ほかの車種をまとめた。2回構成とし、前編の今日は以前のギャランと同年代のオーガニックフォルム世代のものを揃えた。

まずは初代ディアマンテ。今年生存を確認した本拠を知る個体はあと2台存在するが、どれも濃色系でさほど目を引く個体でない事もありひとまず3台に絞った。こいつは現地発掘の初期型、グレードは25V-SEだったかな。タマ数が多い濃色系の中でも黒はちょっと珍しいかも?ちなみに希少な白の個体を1台ストビューからあたってみたが、現物は最新(スクイン政策当時)のムーヴに(-_-;)・・・・。<3月27日大阪市住之江区にて>
1stDIAMANTE 110327

ストビューで発見していたが、あまり狙うつもりは無かった中期の社外品ホイールを履いた個体。しかし現物を目の当たりにすると4WDとある(グレードは確か25E)!大阪府内ではかなり珍しいのではないか。まあ遠方からの引っ越しならありうるが、ナンバーはなにわ34である。屋外保管ながら状態の良さが印象的な1台。<4月2日大阪市住之江区にて>
1stDIAMANTE 110402

さかのぼること2年前に発掘。久々に訪れたところ、バッチシ健在だった初期型25V。よく生き残ったねー!一方同じ駐車場に居た90系カローラ前期型SEリミテッド(グレーでオプションのアルミホイール装備)は終わった模様。・゚・(ノД`)・゚・。・・・・。<5月8日岸和田市にて>
1stDIAMANTE 110508

ストビューのサービスエリアが大阪府内でもごく一部だった頃にヒットさせていたアクティブセダンランサー、満を持してあたったところ、的中キタ━━━━━━━\( ゜∀゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!グレードは敷地に入れないので確認できていないが、実用買い得バージョンのエリナあたりか。<5月1日大阪市天王寺区にて>
C6#LANCER 110501

どかーん。こりゃ大爆弾だぁーエテルナサヴァ!!!!!!!!!!!この近所でストビューヒットしていた連中3台が全滅(-_-メ)だった中での現地発掘だが、これほどの大物が釣り上げられたのだから良しとするか・・・・。憶えてる限りでは5ドア版の本家エテルナともども路上で見掛ける事もまず無かったこのクルマ、ボディーの下半分は大体ギャランと共通のようだが、搭載エンジンの記載位置が違ったりするあたりは芸が細かい。<6月26日松原市にて>
E3#ETERNASAVA 110626
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

さぁさぁ
遅くなりましたがコメント~


ディアマンテはよく目を凝らせば稀に見掛ける事のある車なんですよね~。
実は出したことはないのですが手近な範囲で1台本拠を知っています!


目撃頻度は他社と比べたら・・・う~ん・・・CB系アコード辺りと同等な感じかなぁ・・・・。


何故三菱車はここまで破壊的に現役車が少ないのだろう・・・・。
ランサーといいミラージュといい涙が出るくらい見ることはない・・・・。
あんまりな世の中じゃ・・・

そしてエテルナサヴァ!
私も去年の話になりますが大体画像と同じような個体の通りすがりを見たんですよね・・・・。

| 車大好き兄弟 | 2011/09/30 21:28 | URL |

No title

>車大好き兄弟氏
初代ディアマンテは90~94年ですからね。3~4台くらいは余裕で掘れるんでない?記事中で触れた、確認だけしている2台のうちの1台も私の家の近所です。こちらにおける台数はCBアコードと比べたらほんの気持ち程度多いかな?

まああの政策以前にもリコール問題やらで相当減ったでしょうしね・・・・。でもあなた、初代シャリオなんか掘ってますやん(笑)。こっちじゃ絶対無いですわ・・・・。

ほぉ、通りすがりなら去年に見てるんですか。このクルマだったらそれでも相当貴重な経験ですね。某氏がこんなのを最近になって何台も捕獲してくるのがホンマ不思議でなりません。

| T.I | 2011/10/01 23:36 | URL | ≫ EDIT

No title

ディアマンテは本当に見かけません。
初期型をよく掘れますね。こちらでは運よく見かけても後期ですね。
当時ヒットしたのですがね。近所に唯一いたのはインサイトになってしまいまして。

こんど日産フーガのOEMが三菱で発売されるらしいですが、ディアマンテ、デボネア、プラウディアあたりで復活しないですかね。

4WDは若干車高が高いのが分かりますね。
手入れがいいのにホイールが勿体無い!!

3枚目のはトヨタお得意のフェンダー何とかがついてますね。ボンネットの先端にあるやつです。
1枚目のはないようなので、オプション扱いなんでしょうかね。

ほんとにランサー多いですね。
こちらではミラージュ共々みないですね。

エテルナサヴァも某氏が大量に捕獲してましたね。
路上でスライドさえしませんもん。
三菱車はそちらのが残ってますね。

| CVT | 2011/10/02 00:35 | URL | ≫ EDIT

No title

いつもコメントいただきありがとうございます

ディアマンテは近所に中期型(?)のホワイトがいます
流石に初期型は見なくなりましたが、中期ならたまにいますよね。こないだも中期型のエスパーダを撮影しました。濃色系だったので出しませんが

ランサーは地元とでエリナらしきのとホワイトのをたまに見ます。こないだ大阪でも撮りましたし
グレードはエトランジェでしたが
実際もう地元では絶滅したものと思っていたんですが
案外いるのかもしれないですね


サヴァは自分でも不思議なんですよね
ですが、最初に出した5ドアと紺色のは最近死亡したようですが

| 兵庫の車好き | 2011/10/02 09:56 | URL |

No title

>CVT氏
ほかに確認している2台のうちの1台も確か初期型でした。スッカリ一掃かと思いましたが探せば残ってますね。逆に後期型は意外と出ません。インサイトか・・・・今のところ私が目を付けた旧車でそいつに化け(て)たのって見た事無いんですよね。そちらでも三菱の旧車から三菱の新車に換える人って少ないのかな。

いやーフーガにスリーダイヤ付けただけのシロモノにそんな名前は付けてほしくないですねえ・・・・個人的には新しい名前のほうが望ましいと思ってます。しかしながら「デリカD:2」の実績からすると、無茶苦茶なネーミングを与えかねないですね・・・・。

車高高いですか?そんなふうには全然見えんなあ・・・・と思って調べたところ、2WDの基本機種(一部機種は10mm低い)と比べて10mm高い事がわかりました。やっぱほとんど変わらんやん・・・・。タイヤサイズとかが同じなら最低20mmくらいは差が無いと見分けるのは難しいですね。

フェンダーにチョンと付いてるアレ、あーほんまや!3つ目のヤツだけ!よう気い付きましたね。これは全車にメーカーオプションだったようです。

この型のランサー、さすがにもう次は無いかもしれません。6月にも1台あたったんですがそちらはダメでしたし・・・・。ちなみに8月の終わりに2009年7月に掲載した個体を2年振りに確認してきたんですが、しっかり生きてました。

スライドさえも・・・・ですよね。私もずっとそうでした。

>兵庫の車好き氏
白のディアマンテは以前地元にもいたんですが、中古購入の旧型エグルランドに買い換えられたみたいです。さすが、シグマなんかもサラッと狩ってくるだけにまだまだ厳選の余地ありってトコですか。でもホンマに居るんだかどーなんだか( ̄∀ ̄;)・・・・。

このランサー、確かに近畿圏内では意外と残ってるようですが、あなたのように何台もポンポン発掘ってのはちょっとありえないねえ・・・・。

終わったですと(;゜д゜)!?改めて見てみたらいずれもまだあの政策実施してた時のアップですね・・・・駆け込みで潰しよったか(-.-メ)・・・・。

| T.I | 2011/10/05 01:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

