エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の場合、クレスタでなければならない。

今度は3兄弟の中で最も落ち着いたキャラクターのクレスタを。どことなくアメリカンテイストのデザインは初代からの伝統ですな。

以前発掘していたミストグレーの前期型スーパールーセントを2年振りに再訪。バッチリ健在だった。フロントリップや極太ツライチのタイヤ/ホイールでいかつく飾られているが、こう見えて新車当時からのものと思われるナンバー(字光の和泉59)を付けている。まさにタイトルのような信念が感じられる1台。<4月7日泉佐野市にて>
GX81CRESTA 110407

ストビュー的中のパールクリアトーニングの前期型スーパールーセント。この色は前期の前期にあったパールフレイバートーニング(先代70系のパールシルエット~と似たツートン)と入れ替わりで設定されたらしい。よってこいつは前期の後期(89年8月~90年8月)。比較的出回っていると思うが、前期の個体ともなるともうなかなか無いだろう。<4月9日大阪市東住吉区にて>
GX81CRESTA 110409

現地で見つかった前期型GTツインターボ。なぜかフロントグリルのグレードエンブレムが欠品だが、リヤのほうはちゃんと揃ってました。ホイールは今風の社外品だがなかなかイイ感じ。<4月29日大阪市大正区にて>
GX81CRESTA 110429

おぉっしゃぁぁーストビューヒットの青系の個体キタ━━━━━( ゜∀゜)━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!89年8月から設定のダークブルーイッシュグレーですな。んー素晴らしい♪<5月3日大阪市平野区にて>
GX81CRESTA 110503

一応ストビューで確認しながらも、同じ駐車場でヒットしたC33ローレルを狙うつもりで来たのだがそいつは残念ながら・・・・。しかし、こいつもよくよく見ると後期の5ナンバーながらなんとサンルーフが装備されたツインカム24で、おまけに内装も希少なマルーン!!さりげないが話題性のある個体であったので迷わず取り上げる事を決めた(この画像ではサンルーフ以外のトピックは全然わからんけど(´д`;))。しかし、後期のクレスタ自体もよくよく考えるともうあまり見掛けん気も・・・・。<5月4日大阪市平野区にて>
GX81CRESTA 110504

ここは見たところ非公認の小規模な教習所だが、なんと現役(構内用?)の教習車が!!!!マイナーだと思うが、教習車両のグレードも存在したのよ。ストビューでは同じ並びに6ライトのY31セダンもヒットしたのだが、そちらは残念ながらいなかった。あと、こいつの隣にも姿を遮るジャマ者はおらんのやけど・・・・。<5月4日大阪市平野区にて>
X80CRESTA 110504 1

先程の教習車がいたトコ、コース内にもこんなのが。こちらはスーパーカスタムあたりの一般向けグレードのようだが、ルームミラーが2連装だったりするので何らかの教習に使用されている模様。廉価グレードでありながらフロント/リヤのスポイラーやマツダ(ユーノス)のホイールが付いてたりする、怪しさ抜群の1台(笑)。<5月4日大阪市平野区にて>
X80CRESTA 110504 2

後期の2.5スーパールーセントGやね。最後の2.5スーパールーセントと見比べるとバンパーサイドモールの色が少しゴールドっぽいように見えるが、これはボディーカラーによる違いか?Gグレードの単色の白は全グレードに設定のスーパーホワイトⅣに加えて専用のホワイトパールマイカが設定されているが、こいつは後者だろうか。<6月12日堺市北区にて>
JZX81CRESTA 110612

以前より知る、近所の後期2.5スーパールーセント。最近何度行ってもいなかったので終わったかと思ったが、久々にいるところを発見!最近になってよく出掛けるようになったか?<6月15日泉佐野市にて>
JZX81CRESTA 110615
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

おおお!!
クレスタがこんなに!!羨ましい限りです・・・・。
こっちでは学校のすぐ近くで時々追い越していく個体を見るのですが中々撮れないですね・・・・。


やはり青系の個体は3兄弟通して珍しいですよね。
今の所クレスタのそのような色は見たことがありません・・・。
羨ましいわぁ・・・


なんと!!!!
教習車仕様とは・・・・。
今の時代ここまで残っているものなんですね・・・。
私も電車からですが130系クラウンのタイラ時代のものと思しき個体を目撃しました。

| 車大好き兄弟 | 2011/07/31 10:31 | URL |

No title

1番目の個体はグレー系にマルーン内装なんですね。
今の感覚だと違和感があります。
紺系のツインカム24のリアスポ+アルミホイール(スーパーチャージャについてるもの)付きの個体が最近近所の病院に来ます。

前期のツートンいいですね。
ホイールカバーも変な??社外品になってなくてなによりです。

リアスポ未装備のツインターボも珍しいですね。でもリップはついてる。
3桁初期の前期ツインターボは1台撮りましたが、新個体は見かけもしないですね。

後期のマルーン内装は希少なんですか??
さりげなくリアスポついてますね。
コーナーポールもついてるみたいですね。

教習車がクレスタですか。
このころは3兄弟の教習車がありましたね(笑)
クルーの教習車も今は見ないですね。
今時フェンダーミラーで練習できるとは・・・リッチな教習所ですね。

これも教習用なんですかね。教習車と同じ大型のアクリルバイザーがついてますね。なんで教習車のバイザーはこんなに大きいのでしょうかね??
ユーノスのホイールってコスモ用ですよね?
見る人が見れば怪しいですね。

| CVT | 2011/08/01 21:18 | URL | ≫ EDIT

No title

クレスタはよく見たのですが・・・
今はもう前期は絶滅寸前かも・・・
後期はようやく友人宅の近くで発掘しましたが、普通のスーパールーセントなんですよね・・・
実はこの前後期で「滋賀53*」ナンバーという個体を目撃しまして、追跡しましたが名神に逃げていきました・・・

ミストグレーは凄い・・・
三兄弟の中でも白以外は昔でも見ませんでした。
オーナーは走り屋系の人なのでしょうか??
このような字光だけのナンバーも少なくなりましたね。
滋賀には56、57が字光だけのナンバーとしてありますが、あのソアラしか見ないです・・・

前期の後期だけですか
そのような設定時期もあったんですね。
もうレアとしか言いようが無いですね・・・

GTツインターボはもう言葉が出ないです・・・
GTツインターボはリアスポが付いてるイメージが強いですが、付いてないのもあるのですね。

ダークブルーイッシュグレーですか・・・
またまた凄い物を・・・
それにしても紅葉マークの個体に限って結構レアなのがありますよね・・・
ドライバーが引退したらどうなるのでしょうかね・・・・中古としてもあまり出回らないでしょうし・・・

C33ローレルが死亡ですか・・・
残念ですね・・・こっちではもう本拠発掘は無理かもしれないです・・・
クレスタはたぶん3兄弟のなかで一番後期が少ないような気がしますね。
本拠を2カ所知ってますが。(前期は0カ所・・・)
なるほどツインカム24でサンルーフで内装マルーンですか。
これがT.I様の選考基準ですか。
僕も参考にします^^

教習仕様車は本当に凄いですね・・・
非公認の教習所・・・そこでは免許を取れないですよね・・・
クレスタに乗るためなら通っても良いかもしれないですが(笑)
コース上にもクレスタですか・・・
もう謎ですね・・・
ホイールがユーノスっていうのも・・・
残念な話ですが津波で教習用のクレスタが破壊された画像を発見しました・・・
http://www.jpcoast.com/entry/7749.html

| びわこびと | 2011/08/01 23:32 | URL |

No title

>車大好き兄弟氏
時々出現する通りすがりですか。どんな仕様の個体でしょうかね。

でもあなた、ベージュマイカのマークⅡをゲットしてるじゃないですかー。実は私もつい先日、来客ですがアルミホイールとサンルーフをドッキングさせた後期2.0グランデと遭遇しましたが(笑)。青系のクレスタは以前にも、撮ってないんですが2台発掘した憶えがあるんですよ。で、1台(前期のブルーマイカ)は終了が判明・・・・もう1台はそれ以来未確認です。

家から電車乗って20~30分ほどの公認教習所にもたまーにしか動かないC33ローレルの教習車が1台あります。

>CVT氏
この色、名前はグレーですけど紫系ですね。病院に来るという個体はしびれますね(^^)。

ツインターボでリヤスポイラー付いてるのは意外と見ないんですよね。先日京都市内でゲットしたマークⅡ後期のも非装備でした。フロントリップは前期のみ標準装備です。

マルーンの内装は前期後期問わず希少ですね。セーブルっていう薄い茶色ばかりです。

日産はクルーが絶版になった今、教習車はティーダラティオベースのを出してますね。私が通ってた(当時専用のデカいバンパーが付いた時任三郎ランサーでした)トコが最近それに代替したようです。

このバイザーって教習車専用のオプションなのかな・・・・。このホイールは同じ(ような?)デザインのが500や萩原健一カペラにも設定されてたはずですが、やっぱりコスモのかな?

>びわこびと氏
最初のクレスタはグレードも外観で判断する限りは1G-FEのスーパールーセントだし、走り屋というよりドレスアップ派なのかもしれません。

パールクリアのツートンは後期にもありますが、フレイバーは前期の前期だけの設定なのでもっとレアですよ。憶えている限りでは実物見た事がありません・・・・。

ツインターボはフロントリップは標準(前期のみ)ですが、リヤスポイラーはほかのグレードと同様にオプションでした。

そうそう・・・・大事にされている個体ならどうにかしてくれそうですが、単なる足という認識だったなら・・・・(´д`;)。

C33のほうはカラらしいんですよね。ここには確か2回行きましたが・・・・。

被災地にも残ってたんですか・・・・希少な個体なのに勿体無い。・゚・(ノД`)・゚・。・・・・。自然災害なら仕方ありませんが。

| T.I | 2011/08/02 19:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

