エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名車の予感。

今回はバブルの絶頂期に世に送り出されたマークⅡ3兄弟、X80系を4回構成で投下しよう。第一弾はマークⅡハードトップを。

前期型の2.0グランデG。このグレード、結構いたはずだが今となってはなかなか見ないでしょ。最初に撮った画像が写りが悪かったため後日再度撮影したのだけど、前に居座るプレオがいなくなっててちょうど良かった。<4月2日大阪市住之江区にて>
GX81MARK2 110402

後期型も残ってるのは大抵2リッターで3ナンバーのグレードはどれもホンマに数少なくなった。そんな中2.5リッターのグランデGハケーン。リヤスポイラーが特徴。それにしてもノーズ部分のほとんどが路上にハミ出しているのだが、検挙されないのだろうか?<4月9日大阪市東住吉区にて>
JZX81MARK2 110409

おっっっっ!!!!!これは凄いぜ黒ツートン(エクセレントトーニング)!!!!!しかしよくよく見るとどーも放置っぽい様子・・・・。どうしてこんな希少個体に限って(´д`;)・・・・フロントグリルのシンボルマークがオプションのシャイニング(発光)エンブレムらしいのも撮った画像を見て気が付いた。グレードはエンブレムが取っ払われていたが、2.5リッターのグランデと思われる。<4月10日大阪市西成区にて>
JZX81MARK2 110410

以前から発見していた前期型2.0グランデ。解体推進政策終了の半年ほど前以来だったのでかなり心配だったが、無事乗り切っていてなによりである。基本的に最もスタンダードな仕様であるが、オプションのアルミホイールを装備。<4月24日高石市にて>
GX81MARK2 110424

この色なら爆弾と呼んでも過言ではないかも、青系カラー(ダークブルーイッシュグレーメタリック?)の後期型2.0グランデをこの型のマークⅡハードトップとしては初となるストビュー的中でゲーッッット!!!着いた時には姿は無かったのだが、またハズレか・・・・と現場を後にしようとしたその時、「アンタが会いたかったんは俺やろ?」とばかりに滑り込んできた!いやー凄いタイミングですぜ。<5月4日大阪市平野区にて>
GX81MARK2 110504

これはメッチャ値打ちもんやー!!!完全オリジナルの後期型2.5GTツインターボ!!!写真には収めていないが後ろのエンブレムも取っ払われたりしてないし、なんといっても「大阪301」という新しいナンバーが付いてるのは大きな感動。実は同仕様と思われる個体が近くのストビューでもヒットしていてあたる予定だったのだが、この後行ったらやっぱりいなかったのでこいつがヒットした個体そのもの、何らかの理由で駐車場を変えたのかもしれない。<5月14日東大阪市にて>
JZX81MARK2 110514

これまでストビューでヒットした前期型のグランデGらしい個体は3台ほどハズレの連続(しかもそのうち1台は殺害確定。・゚・(ノД`)・゚・。)だったが、ようやく的中した1台。ホイールは標準でアルミが装備されるが、なぜかインチアップも図っていない社外品を履いている。<5月15日東大阪市にて>
GX81MARK2 110515 1

以前より知る地元の前期型グランデツインカム24。C34ローレルやらにガードされている事が多いのだが、撮りに行ったこの日は居らず、バッチリ全貌が収められるようになっていてホンマにラッキーやった。<5月15日泉佐野市にて>
GX81MARK2 110515 2
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

マークⅡフェアですね。
いやぁ~マークⅡいいですよね。一度乗ってみたいです。

グランデGスーパーチャージャーって当時は結構売れたんでしょうかね。グランデが1番売れて、グランデtwincam24が2番目だと思います。今、中古車市場で売られているのはマイナー後の2.5ツインターボが多いですね。

2.5グランデGも少ないですね。2.5グランデならなんとか見つけられますが・・・グランデ系でリアスポ装備なのは珍しいですね。はみ出していては車庫証明が取れそうも無いですが、引越してきた場合は大丈夫そうですね。道路の交通量も加味されて検挙されるんだと思いますよ。

エクセレントトーニングにリアスポの組み合わせは多いですね。この色は2.5以上にしか無いんですね。リアスポも2.5以上にオプションなんですね。

グランデに純正アルミもなんとも・・・
この調子だと全部のホイールが揃いそうですね
グランデ以下のホイールが難関ですが(笑)

ダークブルーイッシュグレーMですか。
ダークグレーイッシュグリーンMってのもあるんですね・・・
20年経ってだいぶ褪せているなかで、ブルーイッシュグレーMも含め、この微妙な見分けは難しいですね。

ツインターボにリアスポ未装備は珍しいです。
変な改造がされてなくてよいですね。

前期型2000グランデGは15インチのホイールですかね??
前期のスーパーチャージャーのグランデGは爆弾のはずですが、たくさん掘れてうらやましいです。

このツインカム24には純正アルミがついてますね。
このホイールつけてるグランデ系はあんまり見ませんね。

そういえば、政策前に発見した近所の前期ツインターボですが、今日確認に行ったらまだいました。この駐車場には110系スプリンターGTもいますよ(笑)

あと、当時のオプションでサイドウインドーにワイパーがつくのがあったらしいですが、装着車は見たことありますか??

| CVT | 2011/07/18 01:32 | URL | ≫ EDIT

No title

80系マークⅡ祭り(笑)
そういや最近、近所にいた前期型セダンが消えたんですよね・・・・・(泣)


グランデGも言われてみれば見ないですね。
写真を見返してみてもたいていグランデばかりでしたね・・・。

3リッターモデルはこちらでも皆無ですな・・・・。
ようやくこの間後期型の通りすがりを見たのと近所にいた個体(引越しか引退)くらいしかないですね・・・。


このダークブルーイッシュグレーメタリックの個体って以前私も撮影した放置車両と同じですかね?

| 車大好き兄弟 | 2011/07/18 08:49 | URL |

これはまた、貴重な車が揃いましたね。純正アルミが残っているのも素晴らしいです。こちらでも、まだ走っている姿を見かけることもありますが、ほとんどが後期型ですし。
久しぶりに前期を見られて嬉しいです。
うちの近くにも、7年くらい動いてないチェイサーアバンテがあります。
そういたえば、今年の初めにGRサルーンともすれ違いました。

| AE91 | 2011/07/18 17:19 | URL |

No title

こんなに見つかるんですね・・・
後期がちょびちょび市外で発掘しつつありますが、どれも素のグランデなんですよね・・・
前期は県内で今年はまだ見たこと無いです・・・・

これですよこれ・・・
3年ほど前まで近所にいましたやつと全く同じです・・・
でも今は名前も言いたくないエゴカーに・・・

2.5のマークⅡは2年ぐらい見てないです。
昔はグランデの次に多かったのですが・・・
どうも滋賀はチェイサーが残っているようで、隣町で2.5がまた発掘できました!

これは放置ですか・・・
状態は良いように見受けられますが・・・
レアなカラーで2.5・・・
もったいない・・・

よくぞ生き残りましたね。
たぶん滋賀では殆どアレのせいで死んだと思います・・・
このアルミを履いたのももう居ないでしょう・・・

ダークブルーイッシュグレーメタリックなんて発売当初でも売れなかったのでしょうか?
昔でもホワイト以外は見たことが無いような・・・
死亡じゃ無くて良かったですね^^

301ナンバーでまさかのGTツインターボですか・・・
一部のマークⅡも弄られていることがあるようですが、これは弄られずオリジナルですね。
凄いです・・・

グランデGが3台もハズレ・・・
やっぱり大阪でも殺処分が進行してましたね・・・
ストリートビューは2009年のやつですから・・・
2010年からパッタリ前期は見なくなりました・・・

| びわこびと | 2011/07/18 21:15 | URL |

No title

>CVT氏
当時はバブル絶頂期であったしCMでもスーパーチャージャー搭載をアピールしているので、ツインカム24とGの台数はさほど差は無かったかもしれません。ツインターボは中古車市場に出回る率が高かったでしょうけど、今となってはそれももうほとんど流通しなくなってしまいました。

確かにここは交通量は少なそうですが、改めてストビュー確認しても向かいにも家の出入り口や車庫があったりするし、オマワリのスルーなんてありえないです。何らかのコネで許可されてるのかもしれません・・・・。

リヤスポイラーは5ナンバーにも設定されたはずですが、メーカーオプションとディーラーオプションのがあるみたいですね。2つ目のと3つ目のは形状が違うようですが、一方がメーカーで、もう一方がディーラーのかもしれません。

X80系のホイールはここで出してないのは、あとは15インチの細かいメッシュのアルミとグランデの14インチキャップだけかな。

似てそうな色が複数設定されてるので、カタログやサンプルが無ければ見分けるのは難しいですね。

このツインターボ、見た限りではホンマ、カンペキなオリジナルでした。素晴らしいです。

このホイールは純正からインチキープの15インチと思われます。グランデGはもう爆弾級ですか・・・・。

15インチアルミ付きの前期ツインカム24はもう1台ストビュー的中で発掘しています。残念ながら天候等のせいで撮影できてないんですが、最後のとほぼ同仕様ながら内装がブルーというしびれる個体です。

E110系のGTといえば、とあるマンションの駐車場にカローラとスプリンターが1台ずついました。トヨタのセダンのGT、ホンマ良いですよね・・・・。

サイドウインドーワイパーは6~7年くらい前、確かクレスタに付いてるのを見た憶えがあります。

>車大好き兄弟氏
近所に前期のセダンがいたんですか。最近というと政策終了後でしょうかね。

3リッターのは通りすがりもそれらしいのはまったく見ないですね。

ええ、これは以前そちらで出していたのと同じ色だと思います。色のみならずグレード等の仕様も同じですね。

>AE91氏
いつも喜びのコメントありがとうございます。でもやっぱり私、撮った本人が一番嬉しいかも(笑)。前期も1G-FEの個体ならまだ多少はいますかね。GRサルーンらしい個体はセダンですが2台発掘してまして、次回アップする予定です。

>びわこびと氏
チェイサーの2.5は私も1台狩れてますので、今回のチェイサー編でアップする予定です。

画像では状態は良さそうに見えますが、ルーフとかの塗装はボロボロでしたね。で、タイヤの状態が怪しい・・・・。車検/点検シールは貼られていません。

この色はまったく見慣れないという感じでもないので多少は出回っていただろうと思いますが、絶対的な台数は相当少ないでしょうね。2009年8月に掲載したGTツインターボもこの色みたいです。

殺処分確定の1台はアリオンに化けてやがりました・・・・何でよりによって貴重な上位グレードが・・・・。

| T.I | 2011/07/21 00:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

