エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラックフェア2011夏編

大阪のトラックもなかなか熱いね。早くも新たに計7台、前回の春編を超えるハードコアな面々です。

ストビューで発見しながらも狩るつもりではなかったが、意図せず行き着いたところ前期型であることがわかり、これならまあ申し分無いか・・・・という事で出してみたキャンター。しばらくここに常駐してるのは確かであるが、なぜか香川(100)ナンバーだったりする。<4月29日大阪市大正区にて>
CANTER 110429

ストビュー的中のハイゼット55ワイド。明らかに不動ではあるが、放置というより意図的に置いたままという感じ。車検シールには平成5年4月とあったが、それからずっとここで置かれっぱなしであれば随分良い状態だと思う。<4月29日大阪市大正区にて>
HIJET55WIDE 110429

これもストビューで発見するも、一時的に置いてある感じだったしあたるつもりは無かったが偶然行き着いた、自動車整備工場の所有らしいポーターキャブ。ブルーのボディーカラーなので1977~83年のPC4Dだろう。ナンバーは無いがどうやら不動ではないようで、位置もストビューの時から変わっている。それどころか車検シールも確認したら23年6月とあったのだけど、これはどういう事なのか・・・・?<4月30日大阪市大正区にて>
PORTERCAB 110430

ストビューで発見したが、その後保存した地図にマーキングしようとしたら見当たらない・・・・あたるのは次の機会にするか、と思っていたら偶然行き着いた。いすゞの80~90年代前半にかけての大型、810のスーパーとスーパー2のセット!!!!!!!!!!!!スーパー以前の810なんて通りすがりすら見たコト無いのに・・・・。ストビューでは場面によってスーパー2だけしかいないので、行き着けてほんまによかった・・・・。<5月5日大阪市平野区にて>
810 110505 1

810 110505 2

おぉぉぉぉぉっっっっ!!!!!!!!!こここ、これは、ファイターの前の型のふそうの中型!!!!!!!これまた通りすがりすら見た事無いこいつが大阪で出土するなんて!!!!!!さすがに現役ではないかと思ったが、撮った画像を見ると現行の車検シールも付いてるし、どうやら実動状態っぽい!ナンバーがどんななのか気になるなあ・・・・。<5月15日東住吉区にて>
FUSO 110515

まだあるぜよ!!!!!なんと、風のレンジャーの中期シャッターグリルがまた出てきちゃったー!!!!なぜか車検点検シールが無いけど、ストビュー確認したら同じ敷地内の違う位置にいた事だし少なくとも放置ではないはず。ボディーに記載されていた住所からすると明らかにこの現場が本拠なのだがなぜか奈良(88)ナンバーである。<6月26日松原市にて>
RANGER 110626
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トラックには無知ですが・・・

こんばんは。
キャンター前期はまったく見かけませんね。
都内では4代目エルフ後期が精一杯で、キャンターは後期も見なくなりました。
それにしても、後ろに積んであるワゴンRは、比較的珍しい純正アルミ付ではないですか!!

ハイゼット55・・・550cc時代初期の頃の軽トラは、マニアがほとんどいなくて、現存数が極端に少なそうです。平成5年って僕と同い年ですね(笑)

ポーターキャブの車検シールでは、つい2週間ほど前までは動く権利があったんですね。
12ヶ月法定点検のシールが23だったら、ほんまに動いていた事になりますね・・・

| CVT | 2011/07/12 02:34 | URL | ≫ EDIT

!!!???

何てこったい・・・・
これで東京勢が一気に掛け離された・・・・・・。
やはりそちらの方がレベル高いのでは・・・・?


キャンターは狩るつもりではなかったということは意外といるということですか・・・?
最近やっと後期型の通りすがりを見て興奮していたのに・・・・。
CVT様と同じツッコミを入れるとキャンターのホイールも先代の黄金のものではないですか?


このハイゼットが比較的都市部で原型を保っているのは相当珍しいのでは?
意図的に置かれたのなら何に使っていたのでしょうね。


ポーターキャブは3年前に近所にいるのを目撃しましたがそうそう見れるもんじゃないですね・・・・。



810もスーパーとスーパーⅡのセットとは・・・・。
一体どれだけ驚かしてくれるんですか(笑)
スーパーの方は3軸ですがスーパーⅡの方は何軸だったでしょうかね?


これに驚いたぜ・・・・・
まさかの現役個体ですか・・・・。
しかもワイドって点がまた希少レベルを上げている。
このような大物が眠っているなんて羨ましい限りですね・・・。見た感じボディのダメージも殆どないように見えるので高確率で現役でしょうな・・・。


やっぱりレベル高けぇわ(笑)
風レン丸目やシャッターがここまでポンポン出てくるんじゃもうレベルの差は歴然ですな・・・・

| 車大好き兄弟 | 2011/07/12 20:19 | URL |

ご無沙汰してました

こんばんは。いつもお世話になっております。

さて、毎回更新を楽しみにいたしておりますが、今回は特に個人的にツボな車がたくさんです(笑)

ところで、今回紹介された車の中ではまだ見つけられる機会が多いと思われる、キャンターでさえ、同期の初代ファイター共々タマ数はかなり減ってますよね…
しかしこのモデルは、バブル気にありながら質実剛健な印象で個人的に好きです。

あとハイゼット55…これは初見です。これを見ると、なぜか昭和の焼きいも屋さんなどを思い浮かべます(笑)

まだおったんやとちょっと感動したのが、ふそうのFKですかね?
私が今年の始めに遭遇したのと同じブラックマスクの後期型ですが、私が見たのは退役済みの車両でしたので、現役とは羨ましい限りです。

最後の風のレンジャーも、都会では最終型を希に見るくらいになってしまいましたね(涙)

| アマガエル | 2011/07/12 23:02 | URL |

No title

ご無沙汰しております
気が付けば一か月も放置してしまいすみません
なかなか満足のいく収穫が得られなかったので・・・
明日からぼちぼち再開します

キャンター…後期は近所に青のダンプがいますが、前期となるとなかなか見ないですね
しかし最近、前期っぽい個体は見つけたんですが、判別方法がまだわかりません・・・

ハイゼット…これは私もマークしていました
廃車とはいえ貴重ですよね
もしかしてこれより前の4代目とかって見たことありますか?こないだ近所に4代目が来ていたんで撮影したんですが、生産期間も長かったようなので貴重ではないかもしれませんが

FK…随分前に地元で見ましたが、それ以来見ていないです…


| 兵庫の車好き | 2011/07/13 22:04 | URL |

No title

>CVT氏
ワゴンRのこのホイール珍しいですか??ホイールキャップ仕様のほうが希少だと思うんですが・・・・。

マニアが支持しないクルマは減少の一途ですよね・・・・ポーターキャブは550も比較的多くの支持を集めているようですが。

>車大好き兄弟氏
はははは、一気に離したまではいかんと思うがなかなかのもんでっしゃろ(笑)。しかしあなたよりずっと広い範囲攻略してると思うので、同じくらい打ち込めばアッサリ巻き返せちゃうかも?実際、確かニューパワーや丸目スーパードルフィンの検診車なんかを出してましたよね・・・・?

キャンターはまあ後期型も含めたら多少はいるかな・・・・近所にも1台ミニヨンがいます。このホイールキャップは純正らしいですが60~70年代の車種から最近の車種に至るまで装着例があるようで、正規に設定されたのがどの世代(から)かはわかりません。

ハイゼットはもっとグサグサになっててもおかしくないですからね。

810の同様のセットはアマガエル氏も狩られてますね。スーパー2の車輪は意識して見てなかったのでストビュー改めて確認してみたんですが、2軸ですね。てっきり同じ3軸かと思ってました(汗)。

>アマガエル氏
このキャンターの世代の三菱のトラックはシンプルなデザインが特徴ですよね。

FKはストビューでもほぼ同じ位置に停められていて、排ガス規制適合のステッカーもこのカットからは確認できないので公道を走れる状態かどうかは微妙なところです。

>兵庫の車好き氏
これまで相当ガンガン出してましたしねえ・・・・。記事の更新が滞るのは構わないですけど、寄せられたコメントにはひとまずレスして差し上げるのがよろしいかと・・・・。

この型のキャンターの前期と後期は私も興味持ってからしばらく判別できませんでした(笑)。とにかく画像探して見比べてみて下さい。それが飲み込むのに一番手っ取り早いです。

ほう、このハイゼットご存知でしたか。4代目は10年くらい前まで近所にバンがいたんですがいつしかいなくなりました。廃車体なら最近2台見つけましたが現役個体はもう長い間見てないですね。

ふそうの中型以上のトラックは、憶えている限りでは初代ファイター/ザ・グレートより古いのは見た事が無かったです。

| T.I | 2011/07/14 01:46 | URL | ≫ EDIT

No title

そうですなぁ・・・。
今はクソ暑いので遠出は無理ですが涼しくなったら少しばかり範囲を広げてみましょうか・・・・。
しかしFKとか発掘出来るのか・・・・(汗)


そうそう・・・ショッキングな話になりますが仰っていたニューパワーは・・・・もういないんですよね・・・・・。
チクショー!!!!!!

| 車大好き兄弟 | 2011/07/18 08:52 | URL |

No title

キャンターはまだ滋賀では残っていて、学校の登下校中にも必ず遭遇します。
ただ殆どが後期型で前期型は見ることが滅多に無いです。
たしか見分け方はグリルの線でしたよね。
(多い方が前期型で、少ない方が後期型でしたよね?)
これは香川ナンバーなので車庫飛ばしですよね。

このハイゼットは平成5年からこの状態って事ですよね。
平成5年当時はこのハイゼットはレアでしたか?
余談ですがCVT様は僕とそんなに年が離れてないのですね。
CVT様はT.I様よりも年上の方だと思っていました(笑)

ポーターキャブは車検が先月まで残ってた・・・
ということはナンバーも先月まで付いていたと言うことでしょうか・・・
マニアの需要もあるので、解体だけは避けてもらいたいですね。

角目4灯810は地元の金属回収業者やコンクリ屋が数台所有していますが、その他の個体は見ないですね。
後期の810も大激減中で見る機会が少なくなってます・・・

FKは重機運搬用として使われているのを一台確認していますが、それ以外は見たことが無いです・・・
大阪で現役って凄いですね・・・
市場のトラックの中でも予備的存在なのでしょうが、頑張ってもらいたいですね。
ナンバーは大阪11ではないでしょうか?

レンジャーの本拠発掘は凄いですね・・・
一ヶ月に一回は後期?と遭遇するのですが、中期以前は見たことが無いです。
クレーン付きだから延命しているのでしょうか?

| びわこびと | 2011/07/18 19:11 | URL |

No title

>車大好き兄弟氏
ファイター前身のFKは検診車なら望めるんじゃないですか?

ニューパワーは確かダンプのがいなくなったと仰ってましたが、検診車も消えたの?

>びわこびと氏
このキャンター、そちらでも前期となると希少ですか。後期との見分け方はおおむねそんなところですね。確かに少なくともこのカットで写ってる範囲ではあの規制適合ステッカーも無いしなあ・・・・。

この型のハイゼットは平成5年でもかなり珍しかったと思いますよ。昔は今より代替サイクルが早かったですしね。CVT氏は私よりずっと若いですよー(笑)。

ポーターキャブは撮影当時はまだ車検が切れてないんですよ。それでナンバー無いからどういう事なんかな?って。こいつはどうもこの整備工場のマスコット的なもののようです。

FKのナンバーはのぎへんが確認できるので(元の画像はもっと大きくハッキリ見えます)和泉か和歌山と思われます。

このようなクレーンなどが架装されてるのは高価だったり走行距離が少なかったりで長生きするようですね。

| T.I | 2011/07/19 16:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

