エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーバードが好きだ!

いや、この頃のクルマはどれも好きですが・・・・発売当時のCMでこう謳ってるので(笑)。そんな、熱いキャッチフレーズで開発に賭けた思いをユーザーに投げかけたU12ブルーバードの集合で2011年の夏本番を迎えましょう。

ストビューで映されるエリアがまだごく限られていた頃にヒット、それから2年越しの攻略で的中となったセダン。前期型でグレードはXEサルーンFの30周年記念版か。車検は切らしてないと思うが滅多に動いてなさそう。<4月9日阿倍野区にて>
U12BLUEBIRD 110409

こここれは、2年前に通りすがる姿を捉えていた「なにわ501」(!!)ナンバーの後期型セダン2000スーパーセレクト!!!何と現場は以前遭遇した場所とは目と鼻の先で、走ってきたのはここに面した道路。こんな近くが本拠だったとは。<4月29日大阪市大正区にて>
U12BLUEBIRD 110429

えっ!!!????思わぬところにまたもや14インチホイールのセダンが!!!!!前期型のXEアテーサ・・・・こりゃ問答無用の爆弾だわ。この近辺には何度も来てるけど全然知らんかったなあ。ストビューでも存在してないし、つい最近越してきたんかな?ちなみに和泉ナンバーです。<5月3日大阪市阿倍野区にて>
U12BLUEBIRD 110503-1

U12BLUEBIRD 110503-2

ストビュー的中の後期型ハードトップ。ストビューでもサンシェードをセットしてるので生存の確率は高いと思ったが、健在で何より。屋外保管なので外装はくたびれているが、オーナーが大切にしている意思が伝わるこいつはモデルライフ末期のお買い得グレードらしいSSS・SVという個体。エンジン示すエンブレムが無いので1800のようだが、後期のSSSって憶えてる限りでは2000しか見た事無いので結構珍しいかも。<5月21日堺市北区にて>
U12BLUEBIRD 110521-1

U12BLUEBIRD 110521-2

以前より知る、近所の前期型SSSアテーサ。オプションのエアロパーツが特徴のこいつは状態も非常に良く、ほんまにオーナーの「ブルーバードが好きだ!」という意思が感じられる1台。<6月13日泉佐野市にて>
U12BLUEBIRD 110613

| 未分類 | 01:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。
近所に紺のSSSの30thアニバーサリーがいましたが、行方不明です。セダン前期ってのもポイント高いですね。

スーパーセレクトで2000ccっていうのがミソですよね。

XEアテーサなんて遭遇すらしませんね。
SSS系ではなくて、アーバン系のアテーサは皆無です。
そちらでは、FEサルーンとかはあんまり見ないのですかね??

SSS SVですか。
最近こちらでは急激にこの世代が減ったように思います。同期のコロナなんかも見ないですね。

オプションのホイールもついている、オプション満載のSSSですね。80年代のオプションって見ていて楽しいですよね。

| CVT | 2011/07/05 23:47 | URL | ≫ EDIT

私は、今のカローラの前はトラッドサニーに乗っていました。次はこのブルーバードが欲しかったんです。でも、まだ高くてとても買えませんでした。
当時はスタンドでバイトをしていましたが、この型のホイールカバーは、ホンダのようにホイールナットで締めるタイプで、困惑した覚えがあります。
常連さんに、SSS-Rに乗ってる人もいました。

現在、私の近所にも、車検切れ状態の緑のサルーンと、元気に走るSSSハードトップがいます。

| AE91 | 2011/07/07 21:11 | URL |

No title

>CVT氏
セダンの前期って意外といるんですよね。行方不明ですか・・・・まだどこかで生きてるといいですね。

そう、SSSでなくともセダンの14インチホイール車は大変希少ですから。

まあSSSのアテーサも希少ですね。セダンのFEサルーンはさほど珍しいものではないかと。

同時期の170系コロナはこのところ収穫が相次ぎまして、今年4月以降新たに9台集まりました。うち3台は前期型です。SFやバンはいっこうに出ませんが・・・・。

>AE91氏
すごい偶然ですね・・・・E90系の次に投下したU12もそんな過去がある車種だったとは。そしてカローラの前がサニーですか。当時の20歳前後の若者はレビンやシルビアなどのクーペに憧れる方が多かったと思うのですが、ボクシーなセダンを好まれてたのですね。

| T.I | 2011/07/08 16:59 | URL | ≫ EDIT

今晩は。

確かに当時はクーペ、もしくはクロカンが流行りでしたが、私は、家族が増えたりしても乗り続けられる4枚のほうが好きでした。
サニーは叔父の車だったのですが、台風で室内が海水に浸かったため、廃車にするというので、譲り受けました。
キャブ車だったから、なんとか動いてたんですね。 しかし大学3年の夏に単独事故で大破させてしまいました。
関係ないコメントで申し訳ありませんでしたが、ブルーバードの特集を見て、当時を思い出しました。ありがとうございます。

| AE91 | 2011/07/11 21:54 | URL |

>AE91氏

サニーはそんなツテで手に入れられたのですか。しかし水没、まして海水なんて相当なダメージだと思うんですが・・・・。

いえいえ、申し訳ないなんてとんでもない。昔を思い出していただけるなんて本望ですよ。事故に関しては苦い思い出かと思いますが(^^;)。

| T.I | 2011/07/12 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

