エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊能4WD。

E90系特集最後の今回はスプリンターカリブ編。長期間販売されたとはいえ絶版から15年以上が経ち、抹殺政策の影響もあり後期型でも滅多に見なくなった。そんな中懸命に生き延びた、新たに発掘できた5台+以前公開済みの1台の計6台をご覧いただきたい。

おぉぉぉぉーこりゃ凄い!!!新たに前期型が!!!!このあたりは以前にも訪れているが、憶えが無いなあ・・・・。<3月27日大阪市住之江区にて>
AE95SPRINTERCARIB 110327

2009年12月に掲載した前期型がまだ生きていた!以前捉えられなかった全体像を収める事ができたので改めてアップする事に。トヨタ車である事はわかりきっているのに「TOYOTA」のステッカーを貼ってあるところにオーナーの愛を感じる。<4月10日大阪市西成区にて>
AE95SPRINTERCARIB 110410

以前から発見していたが、今回初めて写真に収めた個体。ここも訪れるのは抹殺政策真っ只中の時以来だが、乗りきったようでなによりである。現在も用いられているメーカーのマークと13インチホイールから中期と思われる。輪止めセットしてるあたりからすると稼働率はかなり低いか。<5月2日泉南郡田尻町にて>
AE95SPRINTERCARIB 110502

唐突に路上駐車していた、前期型でレッドのボディーカラー、そのうえオプションのアルミホイールまで付いた凄いヤツ。後でストビュー確認したらなんとバッチリ同じトコに。塗装の状態もかなり良いので普段は車庫に仕舞われてるかと思ったが・・・・。<5月5日東住吉区にて>
AE95SPRINTERCARIB 110505-1

AE95SPRINTERCARIB 110505-2

これまで出したのはすべて現地発掘ばかり・・・・。ストビュー10台近くあたって初の的中(′`;)となった後期型AV-Ⅱツーリングスペシャル。今回の掲載分では唯一の分類3桁ナンバーまで付いていて感動もひとしお。<5月5日東住吉区にて>
AE95SPRINTERCARIB 110505 2

ストビューはさんざんハズレ続きだったが、さきほどの個体に続いて的中した、クラシックなフロントガードが特徴の1台。さきほどのと同じグリーンのツートンだが、こちらはRVスペシャルとあった。<5月15日東大阪市にて>
AE95SPRINTERCARIB 110515
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

快調快調・・・・

本当に調子良さそうですね・・・・。
私は最近探索ではなくその場その場での遭遇なので一向にじっくり拝める機会がありません・・・・・。
そろそろ出掛けたいところなのですが・・・。



前期型がこんなに・・・・?
最近カリブを見たといえば友人宅へお邪魔した際、出掛けたついでに駐車中の個体を見ただけですね・・・・。


4台目のレッドの個体ですが、先ほど言った個体がこれに近いですね!
違いといえば後期型でレッドではなくワインレッドっぽい色だったのですが・・・。なんという名称でしょうかね・

レッドの個体はサーフボードが良い味出してますね!

| 車大好き兄弟 | 2011/06/30 10:49 | URL |

No title

まさにカリブ祭りですね(笑)
1台目は珍しい社外ホイールがついていますね。

2台目のは前になかった後ろ半分も撮れてますね。
TOYOTAのシールは純正ではないのでしょうかね。
80年代は素晴らしくデカールが豊富で、見ていて楽しくなりますね。

中期は13インチホイールはカローラ系と同じキャップがつくんですね。
輪留めは坂だからつけてるんでしょうね。

レッドのカリブ前期!!!なんて爆弾ですよ。
しかも色も艶があって、アルミは変色してしまったんでしょうか?
ツーリングスペシャルっていうグレードも見かけないですね。

後期のこのホイールは14インチなんですね。
カリブ後期の分類三桁は案外いると思いますよ。

最後のはフォグランプとアニマルバーで決まってますね。こういうSUVも最近流行らなくなって、見かけなくなってから久しいですな。

| CVT | 2011/06/30 18:14 | URL | ≫ EDIT

No title

>車大好き兄弟氏
3月からあちこち行ったもので(^^)・・・・まだ結構貯め込んでおります(笑)。

これの前期型といい、シエロといい、出るときは出るもんなんですねえ。

赤系の個体はすべて爆弾ですね。赤のツートンは前期~中期の途中までエクセルレッドトーニング、中期の途中からプライムレッドトーニングというのが設定されていたそうです。仰る個体はおそらくプライム~でしょうね。サーフボードって、ルーフボックスの事ですよね?

>CVT氏
あぁーそうや!こんだけ集まったんやし「E90系祭り」って書けばよかった(笑)。

1つ目のホイールは先日出した近所のレビンが履いてるのと同じやつみたいですね。

そう。隣にクルマがいなかったというのもありますが、新しい道路が出来たのに伴って壁が取り払われ、全体が拝めるようになっています。このステッカーは自動後退とかで売ってたヤツでしょうね。

ここは坂というほどの傾斜は無いと思うんですが・・・・輪止め置く意味あんのかな?

このアルミはもともと白いカラーで変色なんかしてないはずです(笑)。ツーリングスペシャルって一番多くないですか?それとRVスペシャルの2つのグレードで大半占めてるかと・・・・。

後期なら確かに3桁も珍しくないはずですが、このカリブ自体もうなかなかいないですからね・・・・。

この手のバーって、このカリブが絶版になった頃から一気に無くなりましたよね。

| T.I | 2011/07/02 01:19 | URL | ≫ EDIT

No title

たしかに、これだけ90系が集まるのはもうないかもしれませんよね。

1つ目のホイールは、RSワタナベではなさそうですね。
あんまり、真っ黒なホイールは大衆車には似合いませんね。

壁が取り払われたんですね。
自動後退は何のことかと思いましたが、あれのことだったんですね(笑)

もともと白いアルミですか。純正なんでしょうけど、見たこと無いですね。ぱっと見13インチみたいですが、この形状のホイールってどの車種についてましたっけ?

そんなに前期がバンバンいるわけじゃないのですが、RVスペシャルがほとんどで、他はAV-Ⅱですかね。
AV-Ⅱツーリングスペシャルだと思ってましたが、ただのツーリングスペシャルもあるのですか?

アニマルバーは雰囲気は出ますが、歩行者に対する安全性の面で反対意見が多かった気がします。
そもそも日本ではごく一部地域を除いて、野生動物は飛び出してこないのですからね。

| CVT | 2011/07/03 00:39 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

またまた90特集、ありがとうございます。
昨年、近所のカリブが消えて、目にする機会がなくなってしまいましたが、まだまだ大事にされている車があるんですね。
61マークIIを思わせるこのマスクは、20代の頃あこがれました。
白いアルミ、手持ちのパーツリストで調べたところ、スプリンターには載ってましたが、カローラにはありませんでした。
スプリンター専用だったのでしょうか。
それから、ただのツーリングスペシャルというグレードは無かったようですね。AV-II か、AV-IIツーリングスペシャルと記載されてました。

| AE91 | 2011/07/03 11:21 | URL |

No title

>CVT氏
はははは、「黄色帽子」も覚えといて(^^)。

このアルミは13インチですね。私が知る限り、これはカリブ専用だったはずです。CMの車両には付いていますが、付いてる個体は少ないですよね。

ツーリング~は「AV-Ⅱツーリングスペシャル」のみですが、リヤゲートには「TOURING~」としか記されていません。ただのAV-Ⅱは希少だと思います。

そうそう、ボディー構造からして歩行者保護を考慮した造りが常識の今ではもう、絶対ありえない装備ですね。

>AE91氏
昨年消えたという事は、やはりあの政策がきっかけでしょうか。やりきれない限りですね。・゚・(ノД`)・゚・。。

61マークⅡというとイーグルマスクってやつですよね。言われてみれば中後期はちょっと近似性ありますかね。

パーツリストお持ちとは流石ですね。やはりカリブ専用で間違いないようで。ただ、おそらく専用設計なのはデザインのみで、オフセット等のスペックはセダンなどに設定されたものと共通ではないでしょうかね。

グレードに関しては仰る通りです。ツーリング~には車高調整機構装備のハイトコントロール仕様と、それの代わりにABS装備の仕様があったようですね。5つ目の後期型ツーリング~には「4-ABS」とありました。

| T.I | 2011/07/03 14:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/133-efd5d7aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

