エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の1台?

2年前に行った時は数台見た憶えがあるが・・・・
MARK2TAXI 090503
和歌山市内では全廃完了説も浮上していた80マークⅡのタクシーを捕獲!!!!しかしながらほかの個体はこの日以降何度訪れてもまるっきり見ないので(現車とおぼしき個体は後日再遭遇した)、こいつが最後の1台かもしれない。同じ頃に絶版になった130クラウンのタクシーはまだまだいるのにな・・・・。<2009年5月3日 和歌山県和歌山市にて>

大阪市内でも発見。
MARK2TAXI 090505
こちらは一般向けのグランデがベースの個人営業車。<2009年5月5日大阪府大阪市浪速区にて>

E90系のカローラ/スプリンターといえばSEリミテッドやXEサルーンといった中上級版が大半を占めるが、ちょっと珍しい準廉価版グレードの個体がそれぞれ揃ったのでセットで出してみた。
AE91COROLLA 090410 1
                             2009年4月10日大阪府貝塚市にて
AE91SPRINTER 090614 1
                       2009年6月14日大阪府大阪市住之江区にて
この2台は同じ階級のグレードだが、カローラはTX、スプリンターはLXと名乗る。カローラはフロントグリルが廉価版専用の黒っぽい色だがスプリンターのほうは上級版同様のメッキカラー。価格設定の違い(スプリンターのほうがわずかに高い)から成る差別化だろうか。
AE91COROLLA 090410 2

AE91SPRINTER 090614 2
リヤはコンビネーションランプを模したガーニッシュが省かれ、代わりに黒い塗装が施されている。カローラのほうは黒くないように見えるが、これはおそらく経年劣化の退色によるものと考えられる。それにしても後期の4ドアならまだ結構残っている印象もあったE90系だが、スプリンターはもう充分希少かもしれないな・・・・。

見覚えのある185GT-FOURを見つけた。         
ST185 090705
絶版から16年という段階ながらすでにほぼ全滅状態の180系セリカ。一目見て以前通りすがりを写した個体かも・・・・と思い、後でその画像を確認したら案の定大当たりでした(笑)。<2009年7月5日大阪府泉南市にて>

見るようで見ないE30系。
E30 090705
再販率が高いようで今でも中古車がいくらか流通しているが、その割には見掛けないですね。ここ1年の間に撮った2台はナンバーが分類3桁だったが、こいつは新車当時のものと思われる「なにわ56」だった。<2009年7月5日大阪府泉南市にて>
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

80系のタクシーを最後に見たのは

約8年くらい前だったような気がします。もともと都内で使ってるところは少なくて、セドリックが多かったです。実は家の前にLPGスタンドがあり、個人、法人も含めてタクシーはかなりの台数が見れます。個人でも80系マークⅡを使ってる人はいなかったですね。マークⅡ自体タクシーは見かけません。たまに個人で110系を見る程度です。一時期デミオやオデッセイ、カローラワゴン、ウィングロード、ファンカーゴ、などの変わり種もありましたが、もういないです。
個人の変わり種では、ボルボ、Eクラス、インスパイア、ヴォクシー、アテンザがいます。こっちでは、以前HC系ルーチェを使っている法人がありました。個人でもルーチェは結構いました。80マークⅡよりはルーチェのが多かったです。

カローラは無塗装バンパーの超廉価版はいませんね。ただ、少し安いのならたまに見かけます。でもほとんどが、XEサルーンかSEサルーンかSEサルーンリミテッドです。そういえば、1800ccディーゼルも少ないですね。90系はなぜかGOO自動車カタログの写真が超廉価版なんですよね(笑)

セリカは、結構残ってる方です。ただし、4駆がほとんどでFFは残ってません。GTより下のグレードはもう皆無です。コンバーチブルは絶滅かも。確か、エディマーフィーがキャラクターだったような。

BMWは六本木カローラと呼ばれてたらしく、未だに綺麗な個体を見かけます。ただ、ワゴンやカブリオレは貴重ですけど。ベンツの190Eも綺麗な個体が残ってます。ただ、アウディだけがほんとに全然いません。80も100もアウディは皆無です。

| CVT | 2009/07/21 15:32 | URL | ≫ EDIT

大阪や東京の中心部だと

セドリックやクラウンといった中型がほとんどですものね。こっちは個人でも車種はそれほど多彩ではないですが、この間新型ティアナのアクシスのを見ました。

カローラ/スプリンターともここ1年の間に前期の無塗装バンパーの通りすがりを目撃しているんですが、いずれも撮影には至っていません・・・・。

この型のセリカは去年はこいつを含めて2台しか見ていません。相当な減りようですね。エディーマーフィー出演のCMはとんねるずの石橋氏が真似た映像がありますね(笑)。

E30世代のこのセグメントの欧州セダンでは販売期間が長かったベンツの190Eが一番残ってますかね。アウディは確かに80や100と名乗っていた世代のものはすでにほとんどいないですね。

| T.I | 2009/07/24 18:45 | URL | ≫ EDIT

最近は

クラウンコンフォートもいますが、クラウンセダンのスーパーデラックスGやセドリックのクラシックSVなどちょっとグレードの高いタクシーが法人でも増えています。クルーはあまり見かけなくなりました。

ティアナは個人タクシーの間でも人気があるようで、オーテックのアクシスも走ってます。最近はクラウンのトムスバージョンなど個人タクシーもVIP仕様の大きなアルミを付けた車両をよく目にします。
そっちでは、タクシーはどんな感じですか?

セリカのCMのとんねるず版ってカルタスのやつですか?

| CVT | 2009/07/25 23:55 | URL | ≫ EDIT

クルーは

今年ついに生産終了らしいので今後はどんどん減っていくでしょうね。こっちのタクシーは特別目を引くようなものはあまり無いですね。そういえば現代の現行グレンジャーってタクシーしか見た事が無いかも・・・・。

セリカのCM・・・・そうです。本家がボディーにキスしているのに対してヨダレを垂らしたりしてますね(笑)。

| T.I | 2009/07/26 15:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。