エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アトレー

今日はダイハツの軽ワンボックスワゴン(登録上は貨物車だけど)、アトレーS80系の特集。登録車と比べると粗末にされにくい軽自動車という事もあってか90年以降の660cc版であればまだかなりの台数が生存しているが、多くを占める「クルーズ」以外のグレードはどれも希少だと思うので、それらの個体を厳選して集めた。図らずも上位グレードから下位グレードまで順番に集まった。

おぉぉぉぉこりゃスゲー最高級版のターボFX!!!!しかも4WD。ツートーンでアルミホイールやカリフォルニアミラーが装備されているので「ツートーンパック」仕様と思ったが、本来カラードタイプとなるはずのマッドガードはなぜか黒い。「EFI」とは記されてないので(つまりキャブエンジン)、660としては最初期(1990~91年)のものと思われる。<3月27日大阪市住之江区にて>
S83ATRAI 110327

ストビュー的中のターボEXの4WDとみられる個体。こちらは「EFI」とあるので年式は91~92年か。見た目の華やかなツートーンパック仕様も良いけれど、このような単色で素の仕様も悪くない。チャリンコが無ければもうちょい横のアングルで撮ったんだけど・・・・。この仕様ならバンパーの下にアンダーガード(ターボ、4WD、ATのいずれかひとつでも該当する仕様に装備されたそう)が付くはずだが、何らかの理由で外されているのだろう。<4月9日大阪市東住吉区にて>
S83ATRAI 110409

集合団地の駐車場で発掘したLXのコスミックルーフ仕様。アンダーガードがあるのでAT仕様と思われるが、コスミックルーフとATの組み合わせはなぜか92年のマイナーチェンジで廃止されている。<4月17日貝塚市にて>
S82ATRAI 110417

こちらもLXだが普通のハイルーフの個体。上の個体との違いはほぼルーフの仕様のみ。ジウジアーロが手掛けたとされるスタイリングは80年代の軽ワンボックスでは一番のかっこよさだと思う。<4月29日大阪市大正区にて>
S82ATRAI 110429

おっっ!!!こいつはシリーズ最廉価版(88~92年まで)のGX!!!何と希少な・・・・。特別仕様のクルーズ系登場(90年の660cc規格へのマイナーチェンジから半年後くらい?)後は、少なくとも標準ルーフのLX系やGXは需要がほぼ皆無となったはず。クルーズ系はベースのLX系との比較でエアコンやステレオ等が装備されながら価格はわずか4万円、GXとでも10万円程度しか違わないのだ。<4月30日大阪市西成区にて>
S82ATRAI 110430

角目ライトの最初期モデルをストビューでゲット。不動歴10年オーバーとみられるナンバーすら付いていない廃車体であるが、状態はかなり良好。グレードは87年に追加されたオールタイム4WD(基本フルタイムながらセンターデフロックや2駆にも切り替えられる)のSXターボ!んー廃車なのが惜しすぎる!!!!<5月1日大阪市天王寺区にて>
S81ATRAI 110501

参考サイト:アトレークラブ2号店

| 未分類 | 01:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

快調ですな・・・・。

ご無沙汰しています。
こちらは少しばかり忙しくて更新が滞ってますがぼちぼち行きたいと思います。


660ccといえども見る機会は非常に限られるようになりました・・・・。
私はもうバリバリの撮影対象です(笑)


そういえば3枚目の個体、ハイルーフ仕様は全然見れないのではないでしょうか・・・・。
写真に収められたとは羨ましい限りです。


そして最廉価のGXですとぉ!!!!!!?????これは大爆弾ですな!!
アトレーの廉価グレードよりもハイゼットバンが大半を占めているでしょうから的中率は1割くらいでしょうか?羨ましい・・・・・。


実はこの最初期モデルですが手近な所に廃車体があったのを思い出しました。
アトレーではなくハイゼットでしたが今度機会があれば撮影してきます^^

| 車大好き兄弟 | 2011/05/19 19:57 | URL |

No title

こんばんは
いつもお世話になっております

ターボFXというと私が携帯時代に撮影した個体と同型でしょうか?
確かに、ターボFXは希少ですね!
廃車なら多分ターボSXであろう個体を知っていますが、
現役となると…
しかし、こないだ何気なく歩いているとターボXXを発掘できました

ターボEXは私も1台掘りました。
画像と全く同じ仕様なんですが、EFIでは無いようなので、90年式と思われます

廉価版は88年式の個体を1台掘りました。廃車体ですが

ハイゼットの550の丸目タイプのジャンボの4WDも掘りましたが、ネタ的に微妙かと思って公開しようか迷ってます。後、660角目ハイゼットバンのシルバーは存在するのでしょうか
例のサイトによるとバンのシルバーは無いようなんですが…

| 兵庫の車好き | 2011/05/19 21:16 | URL |

No title

>車大好き兄弟氏
S80系すべて採取の対象なんですかね。クルーズというやつならまだいるかと思うんですが・・・・。

GXはちょっと寄り道したら偶然見つけました。

550のハイゼットバンの現役はよく考えたら近所の個体以外いないかも・・・・。

>兵庫の車好き氏
あなたが出してたのはターボEXですね。XXは来客なら先月にも遭遇したんですけど本拠発掘にはいっこうに至らず、ストビューでもヒットしません・・・・。

ジャンボは良い個体があれば660でも取り上げたいつもりでいるのですが狩れませんね・・・・ストビューで青のを1台あたったんですがダメでした。仰るハイゼットバン、実は狩ってあるんですよ(笑)。上位グレードのハイカスタムというやつなんですが、サイドデカールなどもそのままで塗り替えたりした感じでもないので純正色だと思います。

| T.I | 2011/05/20 00:07 | URL | ≫ EDIT

No title

アトレーはクルーズ系も撮影は困難極まりないですね。
ツートンの設定があったのがバブリーですね。
この世代でアルミがついているのは皆無です。


この最廉価版のGXは近所に青の個体がいましたが、まだいるかな・・・

| CVT | 2011/05/22 21:51 | URL | ≫ EDIT

No title

>CVT氏
そんなに希少になってます?クルーズがいないという事はこの型のアトレー自体いないって事ですよね。

GXの青というのはこの記事の2台目~4台目と同じ色(ロフトグレー)でしょうか?

| T.I | 2011/05/23 20:43 | URL | ≫ EDIT

No title

T.Iさん

アトレー自体いません。
この間分類が480のアトレーを見ただけです。
ヨーロッパ系の方が乗ってました。

青なんですが、残念ながらポリバケツみたいな色です。

| CVT | 2011/05/25 00:02 | URL | ≫ EDIT

No title

>CVT氏
私が調べた限りではアトレーにそのような色はありませんね。仰る個体はハイゼットではないでしょうか。

| T.I | 2011/05/26 18:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/123-68e32ab5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

