エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラック特集2011春編

久々にトラックのネタが集まったので、ここらで一挙に投下しよう。軽から中型まで、廃車体もまじえた6台の詰め合わせである。

トラックは初登場の初代アクティ。荷台の下の部分までボディーパネルで覆われた一方開きは結構希少ではないだろうか。<4月9日大阪市阿倍野区にて>
TNACTY 110409

おぉーこれは珍しい!!!!アトラスのウォークスルーとは!!!!ご覧の通り物寂しい雰囲気の場所に転がっている廃車体であるが、少なくとも発掘地近辺においては普通の初代アトラスでも滅多に見掛けなくなった現在、どれほど希少であるかは言うまでもないだろう。私自身過去にも目にした記憶は無く、近畿地区で現役個体など果たして存在しているのか・・・・。それにしても気になったのは4ナンバー。実物目の当たりにしないとわからないかもしれないが、この高さはどう見ても2mオーバーなのだが・・・・。<4月10日大阪市浪速区にて>
ATLUS 110410

通りすがりを見掛ける事も滅多に無くなった初代ファイター、それも中期の個体が大阪市内の中心部に転がっていた。後で確認したストビューにも存在しているのでしばらくここが拠点となっているようだが、業務で稼働してるかどうかは微妙なトコですな。ナンバーの管轄は奈良である。<4月10日大阪市西成区にて>
FIGHTER 110410

以前から知る小型コンドル。発見から3年経つがコンディションや置かれている状況はまったくもって相変わらずである。ご覧の通りナンバーが無く、点検シールの期限も平成6年だったので現役引退から相当長い月日が経っているはずだが、キチッと管理されているようで屋根も無い場所に置かれた不動車としては異常なほどキレイな状態が維持されている。タイヤなんか定期的に空気入れてないとペシャンコになりますわな・・・・。<4月16日泉佐野市にて>
CONDOR20・30 110416

おっ。1979~85年の型のキャリィやん!確認できたのはこのカットに写っている範囲のみだが、タイヤの様子から実動状態なのは確実だろう。<4月17日貝塚市にて>
CARRY 110417

今回の記事で唯一ストビューでゲットできた4代目エルフ。角目ライトの中期、そのうえワイドキャブの車両積載車というのだから見逃せない。現在ここが本拠なのは確かなようだが、3桁の和歌山ナンバーである。<4月3日平野区にて>
4thELF 110403
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ

トラックネタは久々ですね。

アクティはまた珍しい仕様で・・・・。
低床ボディというだけでかなり希少度は上がりますよね^^

そういえば以前別の場所で公開した赤い個体とそれとまた別の個体の現役車と遭遇したことがありますがそれ以外は画像と同じあの白い個体だけですね・・・・。


ファイターもこれまた大阪市内では爆弾でしょうな・・・・。
それにボディもパネルバンというのがかなりなポイントだと思います。
こっちでは中期以前のパネルバンは見たことないかも・・・・。


そういえばこのアトラスと同サイズのコンドルは見たことないですね・・・・。
唯一車載車を公開しましたがこのような標準平ボディは見たことがありません・・・・。


キャリィのみならず後ろのハイゼットも見物ですがこのカットではいつ頃のか分かりませんよね・・・・。

私も昨日中期でワイドのコンクリートポンプ車を目撃したんですよ!
久々の目撃だったのでちょっと嬉しかったですね^^

| 車大好き兄弟 | 2011/04/23 20:04 | URL |

No title

初代アクティはたまに見ますね。
2月にはホンダの旧マークのやつも見ました。
これはオプションですか?

アトラスのウォークスルー・・・
初めて知りました・・・なんか凄いですね(汗)
中には何が詰まっているのでしょうか・・・
トラックならたまに見ます。

初代ファイターはそんなにレアなんですか?
滋賀ではまだまだ見ますよ。
ザ・グレードと混合していると思いますが、ダンプやミキサー車をよく通学中に遭遇します。
ダンプは「滋賀100から滋11」までナンバーが幅広いです。

コンドルは平成6年からこの状態ですか?
平成6年ならまだ車齢も浅いのに・・・
ただ手入れされてますよね。
いったい何の理由で・・・
余談ですが、学校の近くでワイドの本拠地を発掘しました。

キャリィはトミカのラーメン屋のやつですね。
一回見たことありますが、それ以降は・・・
このカットでは分かりませんが、ナンバーありました?車検ステッカーは新しかったですか?

エルフは4ナンバーをまだ見ますが、さすがにワイドは・・・
元々は大阪で登録していたのを、ディーゼル規制で和歌山に逃げたのでしょうか?

| びわこびと | 2011/04/24 23:33 | URL |

No title

アクティはさっぱり本拠発掘はないですね。
比較的近くに住む某氏は結構掘れてるのに。
僕は、1.8m以下のかなり細い路地は探検しないことが多いので、そのせいかもしれません。

アトラスウォークスルーは再登録の個体が近所にいましたが、最近見ていないのでどうやら・・・
ロコも見ないですね。

キャリイは完全に爆弾確定ですね。
前期型をイベントで撮ったことがありますが、記憶にあるここ3年ぐらいは近場で発掘もなければスライドもありません。

| CVT | 2011/04/25 00:01 | URL | ≫ EDIT

No title

>車大好き兄弟氏
ウォークスルーの赤い個体って移動販売車じゃなかったかな?

そうそう。クレーン付きの平とかなら残ってそうですが、箱で古いのってなかなか無いですよね。

小型コンドルは標準キャブの個体なら3年ほどの間に通りすがりも2台見た事がありますね。あなたが出したワイドの現役なんて凄いですよ。

後ろの青いハイゼットトラックは660ですね。この型はまだ結構残ってます。

コンクリポンプといえば、以前N.S氏が出していたものと思われる810×2台をストビューで見つけました。

>びわこびと氏
ホンダの旧マークというのは「HONDA」の事ですかね。それなら前期~中期のやつです。

アトラスのウォークスルーは発売当時からあまり出回ってなかったでしょうね。

この型のファイターは大阪府内に本拠を置く現役(と思われる)個体はもうほとんど存在しないと思われます。隣接する和歌山や兵庫にはまだいくらかいそうですけどね。

コンドルはその頃からずっと不動でココにいるのか気になるところですね。

キャリィはそばまで立ち入れないトコなので、ナンバーをはじめ、この画像で見えない部分は一切不明です。しかし放置でないのは確実だと思いますよ。

ファイターともどもいわゆる車庫飛ばしってやつかな・・・・まあいくら法に触れるとはいえ、私に言わせればエゴカー奨励に従ってまだまだ使えるクルマの解体送りをすんなり決めてしまう連中のほうがよっぽど悪だと思いますが(-.-;)。

>CVT氏
私もそんな細い路地にはあまり入りませんが・・・・このアクティに面している道路もさほど狭くはないですよ。

最近までこいつの現役がいたとはさすがですね。この種のウォークスルーバンはほとんどトヨタのクイックデリバリーが市場を独占してたと言えるでしょう。

| T.I | 2011/04/26 01:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/117-2c8bdb04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

