エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

130系クラウンフェア2011<前編>

130系クラウンのネタがこのところ豊作だったので、フェアと題し、2回構成で投下する。

グレーメタリックの後期型2500ロイヤルサルーンと思われる個体。昨年7月に掲載した個体とまったく同じ仕様ですな。一応ストビューで存在を把握してはいたが、隣の家の3代目ハイエースワゴンをあたる目的があったので、発掘はそのついでという感じ。で、ハイエースのほうはしれっとE50エルグランドにすり替わっておった・・・・。<3月26日大阪市生野区にて>
JZS131CROWN 110326

以前見つけた憶えのある黒ツートンのV8がいまだ健在であった。定番の白ツートンの個体すら滅多に見掛けなくなった現在、大変希少な1台である。ちなみにナンバーは字光の「奈良300」。<3月27日大阪市西成区にて>
UZS131CROWN 110327

なぜか前輪だけ140系のホイールを履いているブルーイッシュグレーの後期ワイドであるが、グレードが・・・・フロントグリルのエンブレムは「2.5」とあるが、フェンダーには2.5リッターには無い「ロイヤルサルーンG」、そしてリヤには「ロイヤルサルーンV8」・・・・ハードトップのV8にこのボディーカラーは設定されてないし、車内を覗くとステアリングが4本スポークでシフトレバーが革巻きのやつだったので、正体は3リッターのロイヤルサルーンGかな?こちらもナンバーは3桁の字光である。<4月2日大阪市住之江区にて>
130CROWN 110402

こちらは後期のナローボディー。白のロイヤルサルーン(スーパーチャージャー)なので取り立てて注目すべき個体ではないが、ワイドと比べるとタマ数はだいぶ少ないように思う。CB5とCC2/3のインスパイア/ビガーなんかと同様に、ワイドボディーとは基本骨格はほぼ共有で外板の下半分が造り分けられているに過ぎないのだが、イメージの違いは大きい。<4月2日大阪市住之江区にて>
GS131CROWN 110402

| 未分類 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

S130の2500ccはほとんど見かけません。

黒ツートンは希少ですね。
僕は、V8の紺とグレーのツートンなら撮ったことがあります。
こちらでは、V8は2500ccよりは見かけます。

3枚目のクラウン、ウインドウあたりにやたらと紙が貼ってありますね。
こういうのを見ると嫌な予感がするんですが、そうではないんですよね??

後期の5ナンバーもだいぶ希少です。
3ナンバーが圧倒的ですが、あんなに掃いて捨てるほどいたS130もあれ以降見かけなくなりました。

| CVT | 2011/04/19 23:26 | URL | ≫ EDIT

No title

2500ってそんなに少ないんですか。今この型のワイドで一番希少なのは2000のスーパーチャージャーですかね。

希少色のV8はストビューでグレーのツートンのも突き止めてます。

3つ目の個体の紙ですが、端っこのは車内に置いてあって車両入場証と書かれてます。もう一つのはわかりません。

今クラウンで掃いて捨てるほどと感じるのはこれの2世代後の150系が最古参ですよね。この世代のクルマは政策前後で一体何割減ったのでしょうか・・・・。

| T.I | 2011/04/21 17:53 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは^^
130系クラウンフェアとは凄いですね!
地元では後期の3.0(たぶん)の白を一週間に一台ぐらい見る程度です。
通りすがりなので同一オーナーかもしれませんが・・・
実は3、4年前まで大津市の西○百貨店近くで7、8台ぐらいの本拠地を知っていましたが・・・・

グレーは見たこと無いですね。白さえ少ない今では見ることができないです。
ましてや2500なんて・・・

V8も凄い・・・
滋賀では絶対居ないでしょう・・・

3枚目はコラボしすぎですね(笑)
事故などでエンブレムを無くしたか、クラウンマニア所有なのか。
紙が置いてありますが放置ではないでしょう。

後期の5ナンバー車は殆ど見なくなりましたね。
エゴカー補助前まではよく見たのに・・・

後期の5ナンバーならこの前撮影した、近所のスーパーサルーンエクストラ(レアですか?)以外に、大津市、奈良市で本拠地を知っています。
前期の3ナンバー(たぶん3.0)は祖母の友人が所有していたと思います。(去年の夏確認)

| びわこびと | 2011/04/24 23:06 | URL |

>びわこびと氏

同じ場所で目撃するなら同一個体でしょう・・・・。

グレーは希少ではありますが白の次に多いかな。2500ってそんなに希少ですかね。

V8はまた新たに白ツートンのを狩りました。本拠であるかは微妙な現場でしたが・・・・。

3つ目のはマニアという感じではないかな・・・・

前期の3ナンバーはかなり希少ですよ。スーパーサルーンエクストラは5ナンバーの中では売れ筋だったんじゃないでしょうか。

| T.I | 2011/04/25 18:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/115-d54035c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

