エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SR-FOUR

新年度最初の更新となる今日の記事は、スズキが放った知る人ぞ知るバブルの遺産が主役である。

いつもコメントを頂いているCVT氏が見て感動したと仰っていたので取り上げてみた初代スクラム。まあトラックならいくらか転がっていそうな気もするけどねえ・・・・。この日はバンのスタンドオフと思われる個体も発掘したが、放置っぽかった事もありスルー。まだもうちょいイキの良い個体が出てくると思うし・・・・。
DG51T_SCRUM 110326

おおおおおスズキの軽史上唯一の4発エンジン搭載のセルボモードのフラッグシップ、SR-FOURがストビューから的中!ナンバーなどを見る限り古くからオーナーチェンジを経ずに現在に至る個体のようで、サイドスカートにリヤガーニッシュ、テールゲートスポイラーとオプションパーツで飾られているが、サイドモールには「4ABS」のデカールが・・・・言わずと知れたABSが装備されてるんだろうけど、こんなん付いた個体、写真でも見た事あらへんでー!!!!いやはや、これまた相当貴重な個体だったのね。しかし残念なことに、車検は昨年2月で切れている。タイヤの具合に気付いて確かめたわけで、しばらくの間動いていないのは間違いないだろう。状態は非常に良いのだが・・・・。画像には写っていないが、駐車枠内にどう見ても現役の原付があったのでしばらくそれを足にして寝かせてるのかな・・・・。
CERVO_MODE 110326-1

CERVO_MODE 110326-2

ストビューで一応マークしてきたものの、さほど重要でないネタに限って的中するんだな・・・・この90系レビンもそのひとつ。1600のAE92ならいいのだけど、ホイールで判断する限りレビンとしては偽物という概念が拭えない1500のAE91(グレードはどうやらライム)である。しかも手前の、少しだけ写ってる赤帽にオッサンがずーっと乗ってやがったのでこんなカットしか撮れず・・・・。
AE91_COROLLA_LEVIN 110326

おまけ。1台分空けて並んだ、仕様が酷似したP11プリメーラ&プリメーラカミノ。内外装をざっと見た限りグレードは本家がTmLセレクション、カミノはCiLセレクションのようだ(この画像では判読できないが本家のみフェンダーに「2.0」とある)。ちなみにナンバーは本家が「なにわ501」、カミノは「なにわ58」となっている。
P11_PRIMERAPRIMERA_CAMINO 110326

すべて3月26日大阪市生野区(セルボモードのみ阿倍野区)にて
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

スクラム出ましたか。
こちらでは、いきのいい個体なんて言ってられません。
次の世代もほとんど皆無です。

セルボモードももう消えつつあります。
当時のカタログには、織田さんが出てたと記憶しております。
去年の2月ってだいぶ前ですね。

ライムって爆弾ですね。
もう一度撮りに行く価値がありそうですが・・・
1600ccの方を発掘したいですよね。

このプリメーラ、カミノはいるけど、普通のがいません。
後から追加されたワゴンは結構いるんですが・・・

| CVT | 2011/04/05 23:26 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは
いつもお世話になっております

スクラム…ちゃんと掘ってたんですね
こちらで見れて大阪で見れないのはおかしいと思いました
これは4型ですか?

セルボ…これはこちらにも1台居ます
とはいってもSR-FOURかは分からないんですが、これと同じようにリアウイングが付いてました

レビン…ライムって…
幻の女性仕様車じゃないですか!!
これは貴重ですよ!

プリメーラ…初代は何か多いですよね・・・・
この間カミノワゴンのブルーツートンを撮りましたがもう少し寝かせることにします

| 兵庫の車好き | 2011/04/05 23:29 | URL |

No title

>CVT氏
この型のキャリィ/エブリィはまだ残ってますかね?

モードはシリーズ全体ではまだ普通に見掛けますね。発売当初はイメージキャラクターは無く、織田裕二氏はしばらく経ってからCMに起用されたようです。ただそれから宣伝されたのは普及版のグレードなので、このSR-FOURに関しては彼のイメージは無いですね。

このAE91がいるエリアにはまた行くかもしれませんが、個人的にあまり重要とは思ってないので・・・・。

P11はカミノのほうが多いんですか。この型全体では本家のほうが販売期間が長かった分多いはずですが・・・・。もっとも、私の親戚が以前所有していたのも前期型のカミノでしたが。

>兵庫の車好き氏
こちらで見れて・・・・おかしい、だと?あなたのブログにはそんなクルマがいっぱい出てますけど(^^;)。ええ、キャリィ/エブリィの4型に相当する660のやつです。

バンパーやホイールがこの個体と同じであればSR-FOURの可能性がありますね。サイドモールに「TWINCAM16TURBO」とあれば確定です。

幻とはいっても当時はそこそこ売れたんじゃないでしょうかねぇ・・・・。

P10はとある高層住宅街に4台いて、うち2台はこのP11みたいに1台空けて並んでました(笑)。今回のスクラムの駐車場にも1台いましたね。ツートンですか・・・・それでグレードが最上級のG-Vだったりしたら凄いですね。

| T.I | 2011/04/07 00:41 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは。
この型のキャリィ/エブリィもかなり少ないですが、エブリイの方がまだ見かけます。
キャリイは最終型に近いモデルもまったくさっぱりで、路上でも遭遇しません。

セルボモードは近所にはあんまりいませんが、その前のセルボは、手近な所に2台います。

明らかにカミノが多いです。
初代は、だいぶ少なくなりましたが、ガンメタが多いんですが、かなりやれてる個体が多いです。
当時結構売れましたからね。

| CVT | 2011/04/07 01:02 | URL | ≫ EDIT

No title

とりあえず一言。
スクラムなんて全くもって見掛けませんなぁ・・・・。
CVT様もそうですが私もいまだ1台たりとも写真に収めていませんからね・・・。
トラック、バン全てにおいて幻の車と言って良いでしょう。


>CVT様
やはり貴方と私とでは出会う車が逆転するようですな・・・・。
私は逆にエブリィが少なくてキャリィが多いです。
その中でも貴方の希少と仰る丸目が大半なんですよねぇ・・

| 車大好き兄弟 | 2011/04/07 12:30 | URL |

No title

>CVT氏
キャリィがそんな状況なんですか。軽のキャブオーバー型貨物車は全般的にトラックのほうが多いと思うんですけどね・・・・。

横町小町が2台も転がってるなんて凄いですよ。1台高石市のクルマ屋で売られてますが・・・・。モードはスクラムの画像にも写ってますね。

なるほど。そちらはサニー店の営業力が強かった(販売店が多い?)のかもしれませんね。

>車大好き兄弟氏
初代スクラムは幻ですか・・・・んーそこまで仰ってもらえると取り上げた甲斐がありますわ。

全国的にはやはりキャリィのほうが多いんじゃないかと・・・・。ちなみに廉価版フロントマスクは3型(550末期)のみ角目と丸目があったようですが、この最終型はすべて丸目です。

| T.I | 2011/04/07 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/111-53810349

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

