エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

70’s祭り

あけましておめでとうございます。
2011年一発目の今日は立て続けに収穫した70年代車を集めました。

ここは更新前のSVでは230系のセド/グロがいたのだが、そいつがいない代わりになんと初代セリカが!んーこれは同一オーナーの所有なんでしょうかねえ?アメリカンテイストの伸びやかなデザインだが、実物は凄くちっちゃかった。<2010年12月5日 大阪市平野区にて>
1stCELICA 101205 1

1stCELICA 101205 2
フロントフェイスはヘッドランプがギョロッとした感じで意外と迫力がある。

SVで当てました。私を待っていたかのように、ほかにも契約車が何台かいるはずの駐車場でこいつ1台だけポツンといてくれた「泉55」ナンバーの20系カローラ。良いヤツだね。でもどう見ても放置なんかではなく、それどころか驚異的に状態が良い・・・・。<2010年12月5日 大阪市東住吉区にて>
E20COROLLA 101205 1

E20COROLLA 101205 2

E20COROLLA 101205 3
このいもようかんみたいな色はまさに70年代。

とどめの1台ジャパーン!!こいつもSV当たりというのだからウレシイですなあ♪このクルマならマニアの需要もあると思うが、上のカローラ同様新車当時のナンバーが付いている。<2010年12月12日 堺市堺区にて>
C210SKYLINE 101212 1

C210SKYLINE 101212 2
2010年最後の収穫でした。

| 未分類 | 11:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

いつも拝見しておりますが、記帳はご無沙汰しておりましたm(__)m

さて、新年のトップバッターのネタが弩級の車ばかりで!

セリカはそれ相当に手が入っていそうな感じですが、きれいで好感が持てますね。

20系カローラですが、2ドアセダン、当時ものナンバー、で純正の黄土色はとても渋いですね。ホイールキャップだけが純正でないのが心残りですが…
しかし、この時代の車で露天保管となるとボディへのダメージが心配ですが、きちんとケアをしておられるのか、はたまたお金をかけて直されたのか…
いずれにしても末永い活躍が期待できそうで。

最後のジャパンもおっしゃる通り、2ドアの前期ならマニアの需要がありそうなものですが、ワンオーナーとは…

しかし本当に幸先がよいというか、今年も大物の収穫が期待できそうですね!
私事ながら今年の中盤までは勝負時で、車の探索の足は遠のきそうですが、その分T.I.さんの釣果に期待いたしております(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

| アマガエル | 2011/01/04 14:05 | URL | ≫ EDIT

No title

セリカですか。
ドアミラーになってますね。
この車のネタなポイントは、STなところですよね。グリル替えの可能性も考えられますが・・・
ホイールはよく見えませんでしたが、ワタナベのようですね。

カローラはデラックスあたりでしょうか。
このあたりの年式だと再塗装はされていると思います。
初代は見ることが多いですが、2代目、3代目はレビトレを除いてかなり希少だと思います。特に2ドアセダンなどは爆弾といってもいいくらいだと思います。

ジャパンって後期のターボが1番マニアが多いと思います。車高がオリジナルに保たれていて、いいですね。ホイールは当時物みたいですね。

そちらは、70年代車が普通の駐車場にいるのがすごいですね。
お正月になると爆弾が現れることがあるので、次の記事も期待しています。

| CVT | 2011/01/04 17:20 | URL | ≫ EDIT

No title

>アマガエル氏
こちらこそよろしくお願いします(^^)。今回のネタはあなたに刺さる面々だと思ってました(笑)。

カローラのホイールキャップはオリジナルを保護するために換えてあるのかもしれません。製造からおよそ40年、この間どのくらい屋外保管で過ごしてきたのかわかりませんが、これだけキレイとなると再塗装されてるのかもしれません。

いやーありがたいお言葉ですが、期待するならやっぱりアイツでしょう(笑)。新年早々早速大物釣り上げてますよ。

>CVT氏
セリカはGT以外のグレードでも2T-Gに載せ換えられるケースも少なくないですよね。しかしこの個体は走りにこだわっている感じではないので機関はほぼノーマルかな?

カローラはわかりづらいですがエンブレムに「DELUXE」とあるようです。3代目(30~60系)や4代目(70系)はレビ/トレでも大変希少だと思いますよ。初代もこちらでは地元の車屋が所蔵してるらしい1台以外はまず見掛けないです。

ジャパンはやはりターボが特に高く取引されますよね。しかしこれほど状態の良いGTとなると欲しがるマニアはけっこういるでしょう。

屋外保管なのにどれもとても状態が良いのが凄いです。SVでは2代目ハイエースなんかも見つけましたが、ハズレでした。

記事はあと2回昨年の収穫分を出す予定で、今年の探索はまだ未定です。

| T.I | 2011/01/04 19:10 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは
今さらですが、あけましておめでとうございます
今日、京都に行ってきましたが、結果は28台で、数台、時間の都合で確認にいけていないので、今週中にまた行ってきます

セリカ…これはワンオーナーものですか?
ブルーが渋いですね!
昔中学の近くにいたんですが、今はいないようです

カローラ…これはすごい!
シングルナンバーですか!!
からし色もナイスです
ホイールキャップは、大切に保管してあるのでしょう

ジャパン…ワンオーナーものは珍しいですね!
特に、この丸目モデルは少ない気がします
地元の中古車ショップにこれのTiが売りに出ています

京都探索分は、明日アップします
ほんとに大したことは無いですが、見に来てください

| 兵庫の車好き | 2011/01/04 22:12 | URL |

No title

>兵庫の車好き氏
お疲れ様です。その台数だと相当当たったんじゃないですか?私なんか先月5日にマークしたうち当たったのは、更新後に消えたのを除いても1/3ほどです・・・・。

セリカは新しいナンバーなので現オーナーのもとには最近来たようです。ボディーカラーは純正ではないかもしれません。

カローラのナンバーは分類2桁なのでシングルには該当しないと思います。

ジャパンは2009年9月にアップしたのも「泉」ナンバーでしたね。新しいナンバーのなんて全然見ないです。TIがFORSALEですか・・・・やはりそちらの方々は旧車の理解が深いのかな?

大したこと無いですか・・・・爆弾目白押しだったら怒りますよ(笑)。

| T.I | 2011/01/05 00:34 | URL | ≫ EDIT

No title

T.I 様
セリカ…三ケタですか
ということは趣味の車ですね

カローラ…二桁だと確かにシングルではないですね
すみません

ジャパン…2009年にアップされたヤツはストビューで見ましたが、ややこしいところにありますね
私は、基本歩きなんで無理です
Tiが売られている店は、マニア寄りの店なんですよ

今回外したのが、110系クラウンセダン→ヴィッツRS
サニーエクセレント→新型アルト
V20ビスタ前期→アクティバン
に代わってたり、スタリオンナローボディはいなくなってたりで、微妙なんですよ
撮影分で、うまくリカバーできていればいいのですが
後、アマガエル氏のサイトに提供物件として掲載された、C31のセダンはご存知でしょうか?
今日行ったらいなくなってました・・・・
未確認物件に、ミラ(ムーンルーフ付き)やジャスティなどがありますが、今週中はやはりいけないかも

| 兵庫の車好き | 2011/01/05 01:41 | URL |

No title

あらま・・・・そんなトコまで探ってたんですか。よく見つけましたね。しかしあの現場、撮った本人は後で特定するための記録を怠ってしまい、わからないのであります(;^^)・・・・。あの近辺の探索には住吉公園のレンタサイクルを使うという手がありますよ。利用は何と無料です。

いくらマニアでも支持するのはやっぱりGTでしょう。TIの需要は少ないんじゃないかな。

スタリオンのナローにジャスティとか凄いですね・・・・化けたやつで解体送り確定なのってありました?C31は昨年3月の記事でアップされてるやつですよね。あれもマークしてたんですか。

| T.I | 2011/01/05 20:04 | URL | ≫ EDIT

No title

私もあのジャパンの居場所は忘れました(笑)

そうなんですよ
でも、確実にジャスティは死んでると思います
ただ、確認しないと気がおさまらないんですよ(笑)
解体送り確定なのは、V20ビスタですかね
前期でフェンダーミラーというマニア受けする個体だったのに・・・
あと、通りすがりの未撮影に、Z31前期のフルノーマルのブラックゴールドツートンやエアロキャビンを見ました

| 兵庫の車好き | 2011/01/05 20:26 | URL |

No title

遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます!

まだ去年分を出し切ってなかったのですね・・・・・。
結構な台数だと思いますので期待しております。


私も初代セリカ見たことありますが結構小さいんですよね・・・・。
それに比べてセリカLBなんかは結構デカイですが(笑)


カローラ・・・・・・私の生まれる遥か昔に母が乗っていたそうな・・・・・。
母曰く当時からボロかったので「ボローラ」とかなんとか・・・・。
やはりこの年式が生き残るんだから屋内保管も含まれているのでしょうね。
それにしてもかなり運が良いですね・・・・・。

意外とジャパンの2ドアって見ないような・・・・・。
1台だけ目撃しましたが全くいません・・・・・ましてや前期など・・・・・・。

| 車大好き兄弟 | 2011/01/05 22:16 | URL |

No title

発見したけどマーキングはしてないと。まあ大まかにはわかるんですけどね・・・・。

ジャスティの現場は未更新なんでしょうか。それとも更新前にマークしてたけど更新されたら新車に化けてたとか?ビスタからアクティに買い換えってありえないと思うんですけど・・・・。

通りすがりも凄いのが出てますね。

>車大好き兄弟氏
今年もよろしくお願いします。

残りはもうそんなにないですが、まだ本格的な爆弾がスタンバイしておりますのでご期待下さい(^^)

初代セリカはマイナーチェンジでフロントノーズが長くなってますよね。LBはリヤオーバーハングも長いのかな。

お母様が乗られてたのもこのあたりの型なのでしょうかね。私の叔父は初代を新車購入から1987年まで持っていました。父の運転で乗った事もあるんですが幼少の頃なのでさすがに憶えていません。

ジャパンはハコスカやケンメリより希少ですよね。こちらではいずれもほとんど見掛けませんが・・・・。

| T.I | 2011/01/06 00:42 | URL | ≫ EDIT

No title

T.I 様
さっきストビューで、画像のジャパンを発見しました
(笑)
以前アップされたユーノスも近くだったんですね
まだ健在でした?

ジャスティですが、更新後にいたんです
まだ確認には行っていないんですが、実用車なんで、潰されている気がします
でも、気になるので明日また行ってきます

後、通りすがりではランタボの黒も見ました
撮影済できた個体もそれなりのものがいます
今アップしているのは廃車体のみですが、明日現役編をアップします
できればコメよろしくです(^^)
それでは、本格的な爆弾楽しみにしております

| 兵庫の車好き | 2011/01/06 01:21 | URL |

No title

おーこのジャパン見つけましたか。ユーノス100は以前の記事のを撮った時以来確認してないんですよ。ですからもう死んでるかも知れません・・・・。

ジャスティはそんな根拠の無い予想ならいけそうですね。

爆弾は次回そこそこのを、その次に超一級のを投下する予定ですが、あなただったらさほど凄いとは感じないかも(;^^)?

| T.I | 2011/01/06 17:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/101-a6707f02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

