エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊能4WD。

E90系特集最後の今回はスプリンターカリブ編。長期間販売されたとはいえ絶版から15年以上が経ち、抹殺政策の影響もあり後期型でも滅多に見なくなった。そんな中懸命に生き延びた、新たに発掘できた5台+以前公開済みの1台の計6台をご覧いただきたい。

おぉぉぉぉーこりゃ凄い!!!新たに前期型が!!!!このあたりは以前にも訪れているが、憶えが無いなあ・・・・。<3月27日大阪市住之江区にて>
AE95SPRINTERCARIB 110327

2009年12月に掲載した前期型がまだ生きていた!以前捉えられなかった全体像を収める事ができたので改めてアップする事に。トヨタ車である事はわかりきっているのに「TOYOTA」のステッカーを貼ってあるところにオーナーの愛を感じる。<4月10日大阪市西成区にて>
AE95SPRINTERCARIB 110410

以前から発見していたが、今回初めて写真に収めた個体。ここも訪れるのは抹殺政策真っ只中の時以来だが、乗りきったようでなによりである。現在も用いられているメーカーのマークと13インチホイールから中期と思われる。輪止めセットしてるあたりからすると稼働率はかなり低いか。<5月2日泉南郡田尻町にて>
AE95SPRINTERCARIB 110502

唐突に路上駐車していた、前期型でレッドのボディーカラー、そのうえオプションのアルミホイールまで付いた凄いヤツ。後でストビュー確認したらなんとバッチリ同じトコに。塗装の状態もかなり良いので普段は車庫に仕舞われてるかと思ったが・・・・。<5月5日東住吉区にて>
AE95SPRINTERCARIB 110505-1

AE95SPRINTERCARIB 110505-2

これまで出したのはすべて現地発掘ばかり・・・・。ストビュー10台近くあたって初の的中(′`;)となった後期型AV-Ⅱツーリングスペシャル。今回の掲載分では唯一の分類3桁ナンバーまで付いていて感動もひとしお。<5月5日東住吉区にて>
AE95SPRINTERCARIB 110505 2

ストビューはさんざんハズレ続きだったが、さきほどの個体に続いて的中した、クラシックなフロントガードが特徴の1台。さきほどのと同じグリーンのツートンだが、こちらはRVスペシャルとあった。<5月15日東大阪市にて>
AE95SPRINTERCARIB 110515

| 未分類 | 00:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮るほどに魅せられて。

続いてスプリンターシリーズを。爆発力の高い面々が揃った。

希少なSEサルーンGがストビュー的中キタ━━━━━( ゜∀゜)━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!垂涎の逸品、よくぞ生きててくれた(′∀`)。<3月26日大阪市東住吉区にて>
E90SPRINTER 110326-1

E90SPRINTER 110326-2

以前にも公開したLX。およそ2年振りに訪れたところいまだ健在であった。手前の枠のクルマがちょうどいなかった事で撮れたこの真横のカット、改めて均整のとれた美しいスタイリングだと感じる。<3月27日大阪市住之江区にて>
E90SPRINTER 110327

なんとこちらもベージュの個体が登場ですよ。現地で発見したのだが、後で確認したストビューでも同じ現場に存在していたのでここにほぼ常駐している模様。とある会社の前なのでおそらく通勤で来てるのだろう。抹殺政策真っ只中の頃、ここからちょっと離れたトヨタの店のヤードで保管されてるのを見た個体だと思うが、処刑待ちではなかったようでなにより(^0^)。ちなみに向こうのヴォクシーの隣にも同型のカローラがいる。<4月2日大阪市住之江区にて>
E90SPRINTER 110402

ストビュー的中の逸品。なぜか100系のホイールキャップが付いているこいつはSEサルーンのようだが、後ろを見るとSEサルーンGと・・・・エンブレムの色からするとSEサルーンリミテッドG用か。これってわざわざ付け替えてるのかな?<5月3日大阪市生野区にて>
E90SPRINTER 110503-1

E90SPRINTER 110503-2

な、な、なななんと、まさかのシエロが新たに!!!!!!!!!!現地で見つかったのだけど、ストビューにはちょうど出掛けていたようで存在せず。路上で見掛ける事もまず無いだけに最初の1台が狩れるまでは幻だと思っていたが、これで3台目・・・・あるところにはあるのね。グレードはXiだが、「16VALVE EFI」のサイドデカールが左側のみ欠品だった。<5月14日大阪市生野区にて>
E90SPRINTERCIELO 110514

当ブログ開設前に発掘していたトレノ前期型GT-Z。奇跡的な仕様のこの1台、これもまた2年振りに訪れたが、以前とまったく変わらない元気な姿を見せてくれた。<5月3日大阪市阿倍野区にて>
AE92SPRINTERTRUENO 110503

| 未分類 | 01:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワゴン/FX/レビン

E90系特集第2弾の今日はセダン以外のカローラシリーズを。

90系カローラとおぼしき鼻先が目に入ったので立ち寄ってみるとそいつはなんとワゴン!!!!って、これ・・・・ストビューから狙ってたやつやん!!!!本拠が変わっていたとは。ストビュー上の寝床をあたる前に偶然発見したのだけど、ここと目と鼻の先にあるその駐車場もチェックしたところ何も変わっておらず、こいつがいた枠には別のクルマが居座っていた。<3月27日大阪市住之江区にて>
AE91COROLLAWAGON 110327

おぉぉぉぉぉこれはバッチシストビュー的中のワゴン!!!!!よう生きててくれた!!!!!しかしながら、この2カット撮った直後にオーナーさんらが家から出てきてこいつに乗って出掛けて行っちゃったので間一髪だった(汗)。<5月15日東大阪市にて>
AE91COROLLAWAGON 110515-1

AE91COROLLAWAGON 110515-2

キタ━━━━━( ゜∀゜)━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ついにFXもストビュー的中で!!!!!!!<5月5日大阪市平野区にて>
E90COROLLAFX 110505-1

E90COROLLAFX 110505-2

以前より知る、自宅のすぐ近所の前期型レビン。なぜか車名やグレードのデカールは欠品だが、おそらくアペックスと思われる。路上で出会う時はいつも見た感じ60歳代くらいのオジさんが運転しているが、「和泉77」ナンバーから考えると中古で入手しているはず。親族か知り合いから譲り受けたのかな?<6月15日泉佐野市にて>
AE92COROLLALEVIN 110615

| 未分類 | 02:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カローラは今日もそこにいる。

トヨタのE90系が各種集まったので4回構成で投下する。第一弾の今回はカローラのセダン。厳選して集まったのは4台で、すべて後期型。1台は以前から知る個体で、新たに発掘した3台はすべてストビュー的中でゲット♪

最初あたった時はカラだったが2度目で会えたTX。門でガッチリ閉ざされた駐車場で、写真に収めるのはこれが限界(;′д`)。このグレードは以前にも白の個体を載せたが、のちにストビュー上で犠牲が判明しました・・・・。<4月2日大阪市住之江区にて>
E90COROLLA 110402

キタ━━━━━( ゜∀゜)━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!希少色ベージュのSEリミテッド!!!!!!!しかも3桁ナンバーのおまけまで(今回掲載のほかの3台はすべて新車時のナンバー)!!!!!!!!!いやー感動やねえ!!!!!!!!!!!ちなみにここ、あのソアラやFCがいる駐車場なのだ。いやはや、凄い爆弾スポットですなあ。<5月5日大阪市東住吉区にて>
E90COROLLA 110505-1

E90COROLLA 110505-2

こいつは渋い!!!!グレーのSEリミテッドGも来たぜよ!!!!!!このオプションのアルミホイールもまたカッコ良いんだな。ストビュー上でボンネットに付いていた紅葉マークがなぜか無いが、お子さんも運転するのかな?<6月12日松原市にて>
E90COROLLA 110612

以前より知るSEスーパーリミテッドG。フルホワイトの特別仕様グレードであるスーパーはレギュラーのSEリミテッド以上のスタンダードな仕様であるが、上位機種のGはレギュラーのそれともども結構希少だと思うので、用事のついでに撮ってまいりました。稼働頻度が少なく、完全密閉の車庫(シャッター付きだが開いてる事が多い)保管という絶好の保管環境による状態の良さはまったく色褪せていないJAFのバッジも物語る。<6月15日阪南市にて>
E90COROLLA 110615

| 未分類 | 01:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INDIVIDUAL4DOOR

インディビデュアル4ドアこと6代目ギャランが5台。スポーティーな上位グレードあり普及グレードあり、ボディーカラーも白、黒、銀、グレーと、様々な仕様の個体が揃った。

VR-4来たか?と思いきやフロントグリルに4WDのエンブレムが無い・・・・で、リヤに回ると「VZ-S」と。15インチアルミホイールとフルエアロ装備の外観は、エンブレム類以外VR-4(のAT※)とまったく同じ。結構珍しいグレードではないかな?<3月26日大阪市阿倍野区にて>※MT仕様のみボンネットにダクトが付いてるらしい。
E3#GALANT 110326

来ましたストビュー的中!この日あたった中ではこいつだけ距離が離れていたのだが、周辺の探索も兼ねたとはいえ行った甲斐がありましたな。後期型の1.8リッターDOHCのMXである。<4月2日大阪市住之江区にて>
E3#GALANT 110402

こちらもストビュー的中!!!!前期型で2.0iDOHCとある。グレードはMXあたりか。塀やフェンスが無い今時の新しい家にこんな旧車があるのは珍しい。<4月3日大阪市平野区にて>
E3#GALANT 110403

うぉーこりゃすげえAMGだわ!!!!ストビューでも存在していないサプライズである。このグレードだと古くなっても欲しいマニアはいるはずだが、やっぱり昔のナンバー(-.-メ)。この型のギャランで3桁ナンバーの個体は皆無。中古の需要全然無いんだね・・・・。<4月3日大阪市平野区にて>
E3#GALANT 110403-2

2009年にストビュー的中で発掘した前期型1.8リッターDOHCのMUエクストラ。DOHC車では最廉価のグレードかな?今回2年振りに再訪したところ、いまだ健在であった。<4月29日大阪市大正区にて>
E3#GALANT 110429 1

E3#GALANT 110429 2

| 未分類 | 01:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INTERIOR-ISM<ペルソナ降臨>

今日は当ブログでは初登場となるマツダの4ドアスペシャルティ、ペルソナをご覧いただこう。以前より知る地元に生息する2台が政策をクリアして生き残っていたのに加え、新たに1台ストビューの的中によりゲットできたことで計3台が集結。今後新たな発掘はもう無いであろう・・・・。

一戸建ての屋根下保管だけあってさすがに程度が良い。行きつけのスーパーでも遭遇した事があるのだけど、最近は全然来ない。<4月7日泉佐野市にて>
PERSONA 110407

こいつはホントに近所で、家から歩いても数分のトコにいる。時々出掛けているのだが、この間初めて走ってるのを目撃した。それにしても、こいつが今2台も現存している市なんてなかなか無いと思う。<4月10日泉佐野市にて>
PERSONA 110410-2

現場に着いたら駐車場であったはずの敷地には家が建っていて、ダメか・・・・と思いきやすぐ隣に新たな駐車場が出来ており、そこで健在キタ━━━━━━\( `∀´)/━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と、舞い上がっていたところへ話し掛けてきた向かいの家のオバちゃんが見守る中、喜びを噛みしめてシャッターを切った。この日はこいつを含めて4台ストビューヒットのネタをあたったが、すべて的中した。<4月10日大阪市西成区にて>
PERSONA 110410 1

PERSONA 110410 2

PERSONA 110410 3

ついでにカペラカーゴ2台もセットにしよう。こいつは以前より知る地元の個体。グレードはGTかな?<4月14日泉佐野市にて>
GVCAPELLACARGO 110414

新たに現地発掘した中期の個体。もう文句無しの爆弾なのだけど、ストビュー的中でゲットしたいのが正直なところ。<5月3日大阪市阿倍野区にて>
GVCAPELLACARGO 110503

| 未分類 | 01:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリア系列/高感応レーザー

「3系列」揃ったBG系ファミリア4台とBF系レーザー2台の詰め合わせ。

後期型4ドアのインタープレーだけどDOHCのはちょっと珍しいかな?<5月5日大阪市東住吉区にて>
BGFAMILIA 110505

こちらも後期型の4ドア。白のインタープレーは意外と見掛けない気がする。4ドアは後期型ならポツポツ出てくるのだけど、なぜかストビューの的中実績は無い。というか今回のアスティナが初のストビュー的中のファミリア(BG系に限らず)である。<5月14日大阪市生野区にて>
BGFAMILIA4door 110514

なかなか掘れなかった3ドアがようやくストビュー的中で初ゲット!しかし左側がこんな痛々しい状態・・・・ストビューでもすでにこうなってる(なぜか左前輪のホイールキャップは付いている)のでしばらく放置されてる可能性も・・・・大阪501のナンバーまで付いてるのに!<5月15日東大阪市にて>
BGFAMILIA3door 110515

おぉぉぉぉキタキタキタ!!!!!!!!!!!!!!アスティナもストビュー的中で!!!!!!!!!!!!!こいつを挟んでいるマーチとフィットはいずれもカラになってんのによく待っててくれましたねえ!このスタイリングは今見てもユニークですな。<5月14日東大阪市にて>
BGFAMILIAASTINA 110514

BFレーザーもストビューで!!!!!が、しかし車検シールが旧式・・・・放置だったか(′д`)・・・・。しかし少なくとも外装の状態はバッチリで、部品取りにするにも勿体無いレベル。かといって復帰前提で保管してるわけではなさそうだし・・・・。どなたか引き取れませんかね?<4月3日大阪市平野区にて>
BFLASER 110403 1

BFLASER 110403 2

以前から知る近所の個体。こちらはしっかり現役で、路上で見掛けることもしばしば。<4月17日泉佐野市にて>
BFLASER 110417

| 未分類 | 01:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

R32/A31/S13

前回に続いてバブル絶頂期の日産車を5台。今回は走り屋御用達の車種ばかりだが、集めたのはもちろんオリジナルコンディションで生き残っている面々。すべて現地発掘で、ストビューからあたったものは今回は無し。

R32スカイラインの4ドアタイプMが2台。いずれも後期型。グレーのこちらはサイドスカートとリヤスポイラーが付いてスポーツムードの高い1台。<3月27日大阪市住之江区にて>
R32SKYLINE 110327

シルバーのこちらはエアロの装備が無くシンプルな装い。以前掲載した前期型2台とは打って変わり、いずれも3桁ナンバーである。<4月9日大阪市東住吉区にて>
R32SKYLINE 110409

ネタ自体は申し分ないのだが正直あまり嬉しくなかったA31セフィーロ。後期型は初の本拠発掘なんだけど・・・・しかしその後、中期と前期が1台ずつ立て続けにストビュー的中でゲット(^0^)!<4月10日大阪市西成区にて>
A31CEFIRO 110410

S13シルビアも2台。イエロイッシュシルバーツートンと思われるボディーカラーが渋い、後期型のQ's。<5月3日大阪市阿倍野区にて>
S13SILVIA 110503

前期型のQ'sと思われる個体。イメージカラーだったこのライムグリーンツートンも今ではなかなかお目にかかれないのではないだろうか。14インチの鉄チン仕様というのも珍しいが、ホイールキャップはなぜかE24キャラバン/ホーミー用である。<5月14日大阪市生野区にて>
S13SILVIA 110514

| 未分類 | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

