エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きっと、新しいビッグ・カーの時代が来る。

今回はY31の特集。ハードトップとシーマ、合わせて計6台が揃ったが、有難い事に5台がストビュー的中でゲットしたものだ(^0^)。セダンも1台あたったのだが、ダメでした・・・・。

セドリックのハードトップでシリーズ最高峰の3リッターターボのブロアムVIP。こりゃ貴重だぁ!<4月3日大阪市平野区にて>
Y31CEDRIC 110403 1

Y31CEDRIC 110403 2

おぉぉぉーキタキタキター!!!!一昔前ならよからぬ筋の人が乗ってそうなイカツイたたずまいのシーマだけど、今時Y31を大事に乗ってる人に悪い人はいないだろう。ウインカーレンズ替えたりするだけでも結構雰囲気変わるもんだな。<4月9日大阪市平野区にて>
Y31CIMA 110409

今回の掲載分では唯一現地発掘のシーマ。ストビューも現場こそ網羅されてるが、撮影当時は出掛けていたようで存在してない。<4月30日大阪市大正区にて>
Y31CIMA 110430

後付けのエンブレムを散りばめたセドリックのグランツ。バンパーグリルには先代Y30用の「V-TURBO」、両サイドにはリヤに装備される「GranTurismo~」+トヨタ純正と思われる「LIMITED」なんてのが・・・・。OZっぽいスポーティーなホイールはどこのブランドやろ?<4月30日大阪市大正区にて>
Y31CEDRIC 110430

3リッターのブロアムもしくは2リッターワンカム、2.8リッターディーゼル版のブロアムセレクションか。3ナンバーも2リッターのツインカムターボが多く、そのほかのグレードはいずれも少ないですよね。<5月3日大阪市平野区にて>
Y31CEDRIC 110503 1

Y31CEDRIC 110503 2

グロリア後期型のグランツーリスモSV。ストビュー的中というだけでも有難いのに、今回の掲載分では唯一の3桁ナンバー(「大阪502」なので結構最近のだ)ときた!!!グレイト。<5月15日東大阪市にて>
Y31GLORIA 110515

| 未分類 | 01:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エブリィ

前回に引き続き軽ワンボックスを、今回はスズキエブリィ(2代目)の特集。さすがにほとんど最終型の660しか出てこないが、それに関してはまだいくらか生息しているようなのでグレードを厳選して集めてみた。

販売期間が1年足らずと非常に短かった、550では最終となる3型で、なんとスーパーマルチルーフのターボRX。この凝りよう、さすがバブルゼッチョー期のノリですな。<4月14日泉佐野市にて>
DA41EVERY 110414

ルーフサイドに小窓が付いたパノラミックルーフの最終型ターボEX。上の3型と比べるとフロント廻りがふっくらしている。涼やかな印象のサイドデカールが良い感じ。<5月4日大阪市平野区にて>
DA51EVERY 110504

初めてストビュー的中と相成ったこれも最終型ターボEX、上の個体とまったく同仕様である。なぜか標準装備のホイールキャップが欠品で、後輪には適当な社外品が・・・・。<5月5日大阪市平野区にて>
DA51EVERY 110505-1

これもまたストビュー的中の最終型ターボEX!上2台の色違いですな。このグレードは2WDのAT仕様のみらしい。<5月5日大阪市平野区にて>
DA51EVERY 110505-2

最後にマツダ版の双子車スクラムを!!!!よーやくバンタイプでイキの良いやつが狩れましたわ。しかしながら見掛けるのはこのスタンドオフというやつばかりで、ターボやサンルーフ類が付いてるグレードはもうほんとに幻かもしれない。<5月3日大阪市東住吉区にて>
DG51SCRUM 110503

| 未分類 | 01:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アトレー

今日はダイハツの軽ワンボックスワゴン(登録上は貨物車だけど)、アトレーS80系の特集。登録車と比べると粗末にされにくい軽自動車という事もあってか90年以降の660cc版であればまだかなりの台数が生存しているが、多くを占める「クルーズ」以外のグレードはどれも希少だと思うので、それらの個体を厳選して集めた。図らずも上位グレードから下位グレードまで順番に集まった。

おぉぉぉぉこりゃスゲー最高級版のターボFX!!!!しかも4WD。ツートーンでアルミホイールやカリフォルニアミラーが装備されているので「ツートーンパック」仕様と思ったが、本来カラードタイプとなるはずのマッドガードはなぜか黒い。「EFI」とは記されてないので(つまりキャブエンジン)、660としては最初期(1990~91年)のものと思われる。<3月27日大阪市住之江区にて>
S83ATRAI 110327

ストビュー的中のターボEXの4WDとみられる個体。こちらは「EFI」とあるので年式は91~92年か。見た目の華やかなツートーンパック仕様も良いけれど、このような単色で素の仕様も悪くない。チャリンコが無ければもうちょい横のアングルで撮ったんだけど・・・・。この仕様ならバンパーの下にアンダーガード(ターボ、4WD、ATのいずれかひとつでも該当する仕様に装備されたそう)が付くはずだが、何らかの理由で外されているのだろう。<4月9日大阪市東住吉区にて>
S83ATRAI 110409

集合団地の駐車場で発掘したLXのコスミックルーフ仕様。アンダーガードがあるのでAT仕様と思われるが、コスミックルーフとATの組み合わせはなぜか92年のマイナーチェンジで廃止されている。<4月17日貝塚市にて>
S82ATRAI 110417

こちらもLXだが普通のハイルーフの個体。上の個体との違いはほぼルーフの仕様のみ。ジウジアーロが手掛けたとされるスタイリングは80年代の軽ワンボックスでは一番のかっこよさだと思う。<4月29日大阪市大正区にて>
S82ATRAI 110429

おっっ!!!こいつはシリーズ最廉価版(88~92年まで)のGX!!!何と希少な・・・・。特別仕様のクルーズ系登場(90年の660cc規格へのマイナーチェンジから半年後くらい?)後は、少なくとも標準ルーフのLX系やGXは需要がほぼ皆無となったはず。クルーズ系はベースのLX系との比較でエアコンやステレオ等が装備されながら価格はわずか4万円、GXとでも10万円程度しか違わないのだ。<4月30日大阪市西成区にて>
S82ATRAI 110430

角目ライトの最初期モデルをストビューでゲット。不動歴10年オーバーとみられるナンバーすら付いていない廃車体であるが、状態はかなり良好。グレードは87年に追加されたオールタイム4WD(基本フルタイムながらセンターデフロックや2駆にも切り替えられる)のSXターボ!んー廃車なのが惜しすぎる!!!!<5月1日大阪市天王寺区にて>
S81ATRAI 110501

参考サイト:アトレークラブ2号店

| 未分類 | 01:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界にひとつ、日本にソアラ。

一世を風靡した高級GTの代名詞ともいえるソアラ。2代目Z20系がこの1か月ちょっとの間にまた新たに5台集まった(うちストビュー的中2台)。荒廃した現代社会に今も息づくロマンを、感じてほしい。

キタ━━━━━━━━━━!!!!!!!!ストビュー的中としては初の2リッター。白がほとんど占める中、この色(シルキーエレガントトーニング)は結構珍しいと思う。ナンバーも分類3桁ナンバーときた!マジで感謝するぜ。<3月26日大阪市阿倍野区にて>
Z20SOARER 110326-1

上の個体と会ったすぐ後にまたも現地発掘で出土。おぉぉーっっ!!!と思ったらナンバーが無い・・・・画像は加工したわけではなく字光プレートの土台だけが付いてる状態。しかしながら不法投棄なんかではなく、一応管理されている模様。<3月26日大阪市阿倍野区にて>
Z20SOARER 110326-2

お!!!!何じゃこりゃー!!!緑がかったグレーのツートン(多分「リーフシェイドトーニング」というヤツ)の2.0GT発見!!!2月に出した個体かとも思ったが違うのか・・・・。結構近場にこんな希少な個体がいたとは。このあたりは以前にも訪れてるのだが、全然気付かんかったなあ。<4月14日泉佐野市にて>
Z20SOARER 110414

これまた放置ではなさそうなのにナンバーが無い・・・・どっかのショップが一時的に置いてるのかな?<4月29日大阪市大正区にて>
Z20SOARER 110429

おぉぉぉぉぉぉキタキタキタ━━━━━━━━━━!!!!!!!!!!!リミテッドでない3.0GTとは珍しいですな。3リッターの3桁ナンバーというのもかつてない。ご覧の通りフルエアロに160系アリストの17インチホイールなどでビシッと決めているが、フロントバンパーは「TWINturbo」の文字が入ってるので取り替えられてるみたい。2つ目のカットの向こうに写ってるブツはどうしたって?もちろん。後日アップ予定なのでしばしお待ちを。<5月5日大阪市東住吉区にて>
Z20SOARER 110505 1

Z20SOARER 110505 2

| 未分類 | 00:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GX70G

70系マークⅡワゴン。これまであまり気に留めていなかったが、現存する個体のほぼすべてを占める、同型のクレスタと共通のフロントオーバーハングが長いノーズ+ハイメカツインカム(1G-FE)エンジン採用のフェイスリフト版でも88年の登場で、絶版からももう14年。さらに旧車の抹殺政策も経てだいぶ減ったと思うので、ここらで古めの個体を中心に厳選して集合させてみた。それにしてもこうして各個体を見比べるとどれもかなりコンディションが良い事に気付く。

取り立てて大きなトピックは無い白のLGグランデエディションだが、希望番号の3桁ナンバーを掲げる。コンディションもとても良く、オーナーの愛情が感じられる1台。それにしてもLGでありながらグランデ、というどっちつかずのグレード名はちょっといただけないですな・・・・ズバッと「グランデ」か、「LGサルーン」とかじゃダメだったのか?<3月27日大阪市住之江区にて>
GX70GMARK2WAGON 110327

ルーフレールが付いた後期型はまだスルーしてもいいところだけど、LGでそのうえフラクセンマイカ(淡い金色)のボディーカラーは希少と思い、採取してみた。<4月3日大阪市住之江区にて>
GX70GMARK2WAGON 110403

リヤシートの3点式シートベルトが無いので、クレスタノーズ+1G-FE採用後としてはおそらく最初期の個体。ボディーカラーは白だが、内装は珍しい青だった。<5月1日大阪市阿倍野区にて>
GX70GMARK2WAGON 110501

初のストビュー的中の個体。この色もなかなか無いのではないか、シルバーのLGグランデエディションである。一見ホイールを換えてある程度だが、マフラーが社外品のようだった。ほかの個体では撮れていない斜め後方からのカットを選んでみたが、このアングルが一番伸びやかさが引き立っていてカッコいいと思う。<5月5日大阪市平野区にて>
GX70GMARK2WAGON 110505

じゃーん!!!!マークⅡシリーズすべてが70系だった時代のショートノーズのもあるのよ♪2008年に発見していたものだが、その後無事政策クリアも確認し、改めて撮ってきた。ジックリ見たのは発見当時以来だが相変わらずでなによりである。決して良いとはいえない保管環境なのにこの状態の良さ。オーナーの方にはホントに頭が下がる。<5月2日貝塚市にて>
GX70GMARK2WAGON 110502

| 未分類 | 00:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タウンエースワゴン

2代目タウンエース後期型のワゴンが5台集まったのでまとめてみた。割と仕様に偏りのある車種であるが、2WDと4WD、グレードが2つ、ボディーカラーも3色が揃った。

ストビューからあたって的中した、珍しいロイヤルラウンジ。3桁ナンバーなのもちょっと嬉しいポイント。<3月26日大阪市生野区にて>
R20TOWNACE 110326

現地発掘のスーパーエクストラ。後で現場をストビューを調べたところ、更地になっていて駐車場は造成前。アングルによって更新前の画像も現れ、さほど古くはなさそうなしっかりしたビルが建っている。そんな真新しい駐車場にいるこの「旧車」はさりげなく「なにわ501」ナンバー!!古い物には情け容赦ない日本だけど、これからも負けずに頑張ってほしい。<4月9日大阪市阿倍野区にて>
R20TOWNACE 110409

ストビューでかろうじてサイドビューが見えるのをキャッチし、的中。結局取り立てて見所は無いスタンダードなスーパーエクストラだったが、すでに準備していたほかの4台には無いボディーカラー(アーバンシャドウトーニング)なのはありがたい。一見完全なオリジナルだが、ホイールキャップの下の鉄チンホイールは元々付いてるのじゃない。リヤにはエンジンを示すエンブレムが無かったので1800キャブのガソリン車か。<5月5日大阪市東住吉区にて>
R20TOWNACE 110505

おぉぉっっ!!!!これは凄いぞ希少な4WD!!!しかもロイヤルラウンジときた!!!ルーフにハシゴを載せてるのもまた、カッコいいではないか。ストビュー調べたらカラだったが、平日はいつも稼働してるのだろうか。<4月10日大阪市西成区にて>
R30TOWNACE 110410-1

ストビュー的中のこれまた4WD!!!!こちらはスーパーエクストラのノーマルルーフ仕様。力強い雰囲気が素敵ですな。<4月10日大阪市西成区にて>
R30TOWNACE 110410-2

| 未分類 | 01:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

